※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
子育て・グッズ

乳腺炎からの硬い塊が心配です。同様の経験の方、対処法を教えてください。

こんばんは꙳★*゚
木曜日の夜から恐らく乳腺炎(母乳の作られ過ぎでなったと思います。)になり高熱がありましたが一日で下がり、胸の張りも無くなりました。ただ、今は乳腺炎だった左胸に4、5cm程の塊?みたいな硬いものがあります。触っても全く痛くありません。これをしこりというのでしょうか?このまま放っておいてもいいのか心配になった為、同じようなことを体験された方いらっしゃればどうすればいいのか教えていただきたいです。

コメント

あ

授乳のときにしこり部分を押さえて飲んでもらうとそこを中心に飲んでもらえるので良いです♡

• C.

C.

コメントありがとうございます!しこりってこんなに大きくなるものなんですか?🙀

• 6月29日
  • あ

いつもなるとき結構大きいです😭飲んでもらったら一旦小さくなります😂

• 6月29日
  • C.

C.

そうなんですね😿私も今同じ状況です😭病院には行かずしこりが無くなるまで、飲み続けて貰ってましたか?(´·_·`)

• 6月29日
  • あ

なるべくしこりがある側のおっぱいから飲ませて…
    完全になくなるのは三日くらいかかります😭

• 6月29日
  • C.

C.

そうなんですね😭ありがとうございます!!

• 6月29日
R

大丈夫ですか?私もよくしこり出来てました。おっぱいの見た目もゴツゴツになります💦

①授乳姿勢を変える←赤ちゃんの口の上下がしこりのある方を向くようにする。
②授乳中にしこりを優しく押さえてみる←あまり強く押しすぎないようにしてくださいね。
③母乳過多なら授乳後はおっぱいを冷やす

それでも良くならなければ乳腺マッサージがいいかと思います。
お大事になさってくださいね!!

• C.

C.

コメントありがとうございます🥺そうですよね😿💦

授乳姿勢を退院してから変えたことがなくて、例えばどんな姿勢があるか教えて頂けますか?😢今はずっと授乳クッションに寝かせてあげています!
    しこり強く押してたので優しく押すようにします🙀
    沢山教えていただきありがとうございます😭✨

• 6月29日
  • R

R

私が良くしこりできるのが、左胸の上部の内側なんです。
    なのでいつもの横抱きだとその部分は吸ってもらえないので、フットボール抱きで吸わせると二回くらいでしこりなくなります!

• 6月29日
  • C.

C.

教えていただきありがとうございます🥺✨

• 6月29日