※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、体重が増えず悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

おっぱいは吸うけど飲めていない子について

生後0ヶ月の第2子の育児中です。
おっぱいが吸いにくい形のため乳頭保護器(ピジョン、メデラ、カネソンなど)を使って授乳しています。
乳頭保護器を使えばよく吸ってくれるのですが、体重を授乳前後で計ると全く増えていません。
浅く吸っているのかと桶谷式に相談しましたがなかなか改善しません。
母乳は搾乳で80くらいとれるので出ていなくはないはずです。

同じような方、ここからちゃんと飲めるようになった方いますでしょうか。どのようにしたか教えてほしいです。

コメント

はちぼう

まーーったく一緒でした!
退院直前の母測で4g!
退院後は0g!心折れました。
多分乳首は普通だと思うのですが、本人に吸う力がなかったです🥺
搾乳では同じくらいとれてたので。
ちなみに私は保護器はあまり意味なかったです。
効果があったのは哺乳瓶で搾乳やミルクをガンガン飲んでもらって体重を増やすことでした。助産師さんにも体重が増えたら吸う力もつくと言われ半信半疑でしたが、本当で驚いた記憶があります。

• はちぼう

はちぼう

ちなみに乳首はぼろぼろだったので一応吸うのは吸えてました。下手くそだったとは思いますが。でも飲めてなかったです🥹💦

• 1時間前
  • からあげ🔰

からあげ🔰

0gよくあります😭今回は飲めてそう?と思っても全く増えてなくて心が折れかけています😭

吸う力が弱いからではなく吸い方がおかしいんだと思ってましたが、体重増えたら変わるかもなのですね!
    数日前に3000gになったばかりなので、しっかり搾乳やミルク飲ませて気長にやってみます…!

• 14分前
ママリ

1人目の時に普通抱きであげてると全然飲んでくれませんでした💦
フットボール抱きや縦抱きにすることで飲むようになり、2人目は助産師さんに乳首が外側を向いていると言われてフットボール抱きか縦抱きでの授乳にしてます。
既にされてるかもしれませんが、私の場合抱き方で結構変わりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• からあげ🔰

からあげ🔰

抱き方で飲める飲めない変わるのですね。
    フットボールはやっているのですが縦抱きが難しくて💦桶谷式で手伝ってもらってやっと1度できましたが色々やってみます!

• 17分前
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、そもそもしっかり吸えない時が多かったのですが、いい感じに吸えてる気がした時でも測ると5gとかしか増えてなくて、3.40分とかかけて頑張ってたのに全然で毎回ひっくり返ってました😹😹
もう私は当分諦めて搾乳で母乳増やしつつあげつつで、赤ちゃんの口が成長して大きくなって力も強くなった1ヶ月くらいでまた吸わせるとめっちゃ飲めるようになってましたー!

• からあげ🔰

からあげ🔰

同じ感じで飲めてると思っても0~1桁gです…
    1ヶ月くらい経つと違うのですね!まだ体重も数日前に3000gになったくらいで小さめなので、4000gくらいになれば力も強くなりますかね💦
    気長に待ってみようと思います!

• 18分前