※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那さんがADHDの方いらっしゃいますか?うちの旦那がADHDなんではと疑っ…

旦那さんがADHDの方いらっしゃいますか?
うちの旦那がADHDなんではと疑っています。

・物忘れが尋常じゃないレベル
・時間を守れない
・道を覚えられない
・2秒前に言ったことも忘れる(聞いてない)
・失くし物が多い
・せっかち
・一緒に歩いていてもいつの間にかいなくなってる
・空気読めない

アスペルガーかな?とも思ったのですが、会話は一応成り立つのと空気の読めなさも性格かな?レベルなので違うかなと思いました。

仕事でも、細々とした忘れ物や失くし物、人との打ち合わせの約束を忘れてて待たせてたなどあったらしく、かなり周りに迷惑かけていると思います。

忘れ物や時間を指摘したり、気をつけなよ!と言うと
「うるさい!いちいちそれ言われるのストレス!」とキレられます。
特に仕事のことに関して注意しようものなら、「仕事はお前に関係ないだろ!!口出すな!!」とブチ切れられるので安易に注意も出来ません。

ただ、大事な書類関係の提出期限や、お金の管理などは私より細かく管理できます。
無駄遣いをしてしまったりすることもないです。

やはりADHDでしょうか?

コメント

一度一緒に相談しに行かれてもいいと思いますよ😌
旦那さん自身ももしそうであれば少しショックかもしれませんが、受け入れることも大事かなと。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうですね💦一度心療内科などに相談した方がいいですね。
    普段は息子のこともたくさん考えて面倒も見てくれる優しい夫なので、支えていこうと思います!

• 6月29日
みー

アスペルガーも、軽度なら会話は成り立ちますよ!

専門家じゃないのでなんとも言えませんが、なにかしら障害は抱えてそうなので受診をお勧めします…

• たま

たま

アスペルガーの特徴診断的なものをやってみて、空気が読めないくらいしか当てはまらなかったので違うかなと思いました。
    一度心療内科などに相談に行こうと思います。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

回答では無いのですが、私の旦那と全く一緒です💦
ブチギレるのも似ていて、病院進めようと思ってもキレられるか、めんどくさいと言われそうです💦
付き合ってた頃はそんな気になりませんでしたが、一緒に生活してるとやっぱり扱いにくいですよね…

• たま

たま

旦那様と似ているのですね💦
    普段は割と優しいのですが、指摘や注意をするとキレます。
    一度、ADHDなんじゃないの?って言ったら、そうかもしれないよねと自分でも言ってたこともあり…ただ、同じように病院は嫌がりそうです😞
    一緒に生活していると、何度言っても直らないところにイライラしてしまいます。
    もし障害なら、仕方ないよねという気持ちも持てるかもしれませんが…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく時と怒るときの差が激しくないですか?😓
    自分でもそうかもと言ってくださってるなら、もしかしたら病院行ってくれるかもしれないですね💦

分かります、、1日同じことを何回言えばいいの?って感じですよね。
    わたし、紙に大きな字で書いておいたりしてます💦

• 6月29日
  • たま

たま

差が激しいです!!💦
    別人のように態度が変わるし、キレたらめちゃくちゃ怖いです…
    病院は行ってくれなさそうです😞
    中学の時にグレた際に、旦那は親に無理矢理精神病院に入院させられたことがあるみたいで、それ以来心療内科や精神病院はトラウマで毛嫌いしているんです😭

• 6月29日

私の元夫が自閉症スペクトラム障害(アスペルガー)でしたが、ひょんさんのご主人と共通しているのは、空気が読めないところだけですね。

アスペルガーなので、とても頭は良かったです。
学校が嫌いで全然勉強してこなかった人でしたが、頭の回転が早く、理数系のことに関しては呑み込みが早い。
好きなことに関しては集中力がすごくて、手先も器用でした。

ただし、空気は読めない。
常に自分が正しい。
人の意見は全く聞かない人間でした。

うちはそんな性格だったので、自分で発達障害を受け入れることはありませんでした。

ひょんさんのご主人が、自分のことを受け入れられるようであれば、一度病院にかかっても良いかと思います。

• たま

たま

元旦那さんはアスペルガーだったんですね!
    うちの旦那も理系は得意で頭は良かったです…頭の回転も早いです…アスペルガー気質もあるんですかね?💦
    そして集中力も凄いし手先も器用です!!

うちの旦那も結構空気読めないです!
    初対面の人に気を使おうとして空回りしたり、そんなこと言っても反応に困るよってことを言ったりします💦
    ただ、病的なほどではなく、この空気の読めなさは性格かもしくはADHDのせい…?と勝手に思っていました💦

ちなみに失礼な質問で申し訳ないのですが、お子さん達への遺伝などはなかったですか😣??
    うちは今、息子に心配な面があり、デイサービスに通うところです💦

• 6月29日

退会ユーザー

長男が2歳過ぎのイヤイヤが始まってから、本当に扱いづらく大変です💦
    ちょっと自分の気に入らないことがあると、すぐに泣いてワガママばかり。
    こだわりも強い方で、発達障害が心配です😔

自分の嫌なこと、どうしたかったなど思いはちゃんと言葉にできますが、親からした「そんなことどうでもいいやん!泣くな‼️」と怒鳴りたいことばかりです…。

保育園の園長をしているベテラン保育士さんの知り合いがいて、一度会ったときに「発達障害が心配で~」と伝えたら「二人とも全然大丈夫」と言われました。

長男は本当に育てるのが大変ですが、ただの甘えん坊の性格によるものなのか、もう少し様子見です💧

ひょんさんのお子さんはどんな様子ですか?

• 6月29日
  • たま

たま

教えていただきありがとうございます!
    2歳のイヤイヤ期は、みんなあるものですし、自我が出てくる時期なのでそのくらいの心配でしたら全然普通だと思います😭👍🏻✨

うちは、最初に気になったのは、名前を呼んでも振り返ることが少ないことでした。
    目は合うのですが、人より物へ興味があるようで、気になる物が目の前にあると周りがどんなに声をかけても聞こえてません💦
    あと落ち着きがなく公園などでは脱走、スーパーなどは常に走り回ってる、手を繋いでくれないなどありましたが、2歳になったあたりから落ち着きは少し出てきて手も繋いでくれるようになりました🙌🏻
    なので今気になってるのは、他人からの声かけに反応が薄い、他人に興味がないってところです💦

• 6月29日

退会ユーザー

長男も夢中になっていると、呼び掛けても返事しませんよ😅
    毎日「返事しなさい‼️」と怒鳴ってます。

子供って自由に走り回りたがりますよね。
    うちは長男と次男が別方向に走っていくので追っかけ回してます。
    でも、そんなもんかなぁと。

まだまだ幼いので、性格なのか発達障害によるものなのか、判断が難しいですよね。

長男はほんっとに手がかかって大変です😵
    これまでの中で、今がいちばんしんどい。
    いつ落ち着いてくれるのか…。
    次男はイヤイヤが少ないことを祈るばかりです。

• 6月30日
  • たま

たま

うちの子は夢中じゃなくても反応なかったりします😅

男の子は特に、足も早いので大変ですよね😭💦
    私も追いかけ回すのに苦労しています😂

そうなんですよね。市の心理士さんにデイサービスを勧められたので、来月から通うことになりました!
    少しでも成長してくれるといいなと思います☺️

今が1番ですか😂息子の先が怖いです🤣笑
    でも、うーたんさんのお話を聞いて、必ずしも遺伝するわけではないんだなと希望が持てます!!
    2人目も欲しいけど悩んでいたので…😭

• 6月30日

退会ユーザー

遺伝…してないといいのですが。
    長男に関しては、まだまだ安心できません。
    保育園に通わせているので、先生方もよく見てくれているとは思いますが「この子は将来大丈夫だろうか?」と心配です。
    昨日も帰宅したとき、玄関先で「嫌だった~‼️」と大泣き💦😭💦
    なんでそんな理由(保育園の荷物がたくさんあったので、私の母に運んでもらった)で、ここまで泣けるんだろうか、本当に理解できません。

ひょんさんのお子さん、デイサービスに通って良い刺激を受けてくれるといいですね😉
    まだ2歳になったばかりだし、これからどんどん成長してくれるでしょう。楽しみですね🍀

• 6月30日
  • たま

たま

目も合うし会話も普通なんですよね👀??
    お友達とも楽しく遊べてますか??
    あと、こだわり強いですか??

子供の将来が心配になるのわかります😭😭
    私も思います。
    荷物は自分で持ちたかったんですかね??
    イヤイヤ期の延長なのかもしれないですよ!

ありがとうございます😊✨
    たくさん成長してくれることを願います😢✨

• 6月30日

退会ユーザー

目も合うし、すごくしっかり話します!
    会話がきちんと成立する分、逆に言うことをきなかい時、めちゃめちゃ腹が立ちます💢

友達とは遊べているようですが、余計なことを言いにいって(これはやっちゃダメ!など)、トラブルになることも多いようです。

こだわりは強いですよー。
    昨日泣いたのは「おばあちゃんじゃなく、お母さんに荷物を運んでほしかった」らしいです💦
    自分の思いどおりにならず、一度スイッチが入ったときが、大変なんです😫

次男は今のところ、ニコニコ愛想が良く、心配なところはありません。
    イヤイヤも出てきてますが、長男に比べると可愛いもんです😁

• 6月30日
ママ

うちも似たような感じです。
本人は、病院に行き、診断されて、薬飲みたいみたいですが、私は、もうちょっと様子みたいなーと思ってます。
旦那のADHDっぽい特徴を理解しながら、私が忘れ物ないか確認したり、メモして玄関に貼ったり、毎回なくす携帯、財布、カードケースなどは、キーファインダーを購入してつけたりと、旦那が過ごしやすいように色々工夫してます。
ただ、仕事のことを言われてきれるのはどうしようもないので、仕事については言わないようにしてます。義母がこの前仕事がむいてないとか口をすべらしてしまい、ゲキギレしました。数時間後冷静になってましたが、キレたらもう別人です。これは、病院レベルかと思ってますが、、、

• たま

たま

ご主人も納得の上で薬飲みたいと言って、前向きに考えてくれて良いですね✨
    うちは絶対薬は飲んでくれなさそう…
    鍵やお財布や携帯などを失くしたことはないんですが、毎回それ失くして買うよね?!って物がほぼ決まってる感じです。
    バッグ丸ごと電車やお店に忘れてきたこともありました。
    キレたら別人のようになるのはうちも同じです💦
    怖いし、本当にやめてほしいですよね。。

• 6月29日
  • ママ

ママ

バッグ丸ごと忘れてくるとかあります!なので、なるべく、リュックとか斜めがけのとかにしてます。
    キレるのは、ポイントがあって、仕事の事を否定するとキレる事がわかりました。その他の事は、玄関に、キレナイ、深呼吸、冷静に
    と紙に書いて貼ってます。以前よりよくなりました。うちでキレるならまだしも、外でキレたら洒落になんないので。

• 6月29日
  • たま

たま

うちなんてリュックなのに忘れてきましたからね!笑笑
    わかります!同じです!仕事のことを言うと怒ります。
    忘れ物や失くし物をしたときに「そーゆーところ仕事でも他の人に迷惑かかってんじゃないの?」などと言うとめちゃくちゃキレます😓
    外では昔はよくキレてました。全く面影ないですが元ヤンらしいので…
    息子が産まれてからは本当にやめてと何度も言い聞かせて、息子が恥ずかしい思いするかもしれないと教えたら外ではキレることはなくなりました。

• 6月29日
  • ママ

ママ

義母さんにキレた時、いつも義母が私が悪かったからという人なので、甘やかしてきたなと思ってたのですが、本人にもしかして小さい時からキレたりしたの?と聞いたら女の子とかも殴ったことあると言ってました。だからやっぱりADHDとか脳の問題かなあ?とは思ってます。
    お子さんいる事で、外でキレなくなったのなら少しずつ色々なことがよくなりそうですね。うちも、もうすぐ産まれるので、子は親の背中見て育つからねと言い聞かせて義母にキレるのはやめようと思ってはいるみたいです。ただコントロールできないので病院行こうかなってなってます。

• 6月29日
  • たま

たま

うちは義母も発達障害なのではと思います🙄
    義弟が軽度のアスペルガーなんですが、義母は義弟より遥かに空気読めないのできっとアスペルガーです😓
    小さい時から女の子殴ったりしてたんですか😭
    ADHDって、キレやすさも特徴なんですかね?💦
    旦那はどちらかというと、小さな時は全然キレたりはなかったようです。
    中学くらいからキレやすくなったようです。
    やはり病院受診するのが1番ですよね。

• 6月29日
  • ママ

ママ

素人調べですが、ADHDの特性の一つで、易怒性というのがあります。
    私も一度だけ地雷を踏んで、部屋のなか引きずられたことあります。義母も巻き込んで話しあいました。
    結婚するまでの期間が半年だったのでキレることはわかりませんでした。
    ただ、次手を出したら離婚だからと言い、その時簡単なものですが、誓約書を書いてもらいそれ以来、今4年ですがそういうことはありません。
    もし、また、同じ事があれば病院受診するつもりです。

• 6月29日
  • たま

たま

そうなんですか…😱それは初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます!
    私に手を出してきたことはないのですが、物に当たったことはあります💦
    植木鉢倒されました!
    それこそ本気で離婚を考え話し合いをし、次こういうことがあれば離婚と約束し、それ以来2年、物に当たることはないのですが…そういう性質はあるということなので😓

• 6月29日
もえさん

うちも同じようなことで今、大人の発達障害外来に通っています。
うちの場合は物忘れとゆうより、言われている時から理解ができていないようです。
マニュアルのようなものがあれば理解ができますが、口頭での会話や指示は忘れるようです。
その他では、集団での行動ができない
その場しのぎの嘘が多い、嘘をついても少ししたらその嘘も忘れています
片付けが苦手
例え話をしても、その例え話そのままに受け入れてしまうので他の考えができない(転職の話をした時に、コンビニ配送とかどうかと私が話したら、コンビニ配送の求人のみを検索してきてこれはどうかと聞いてきました)
自分の中での正義感が強く、道にゴミを捨てた人を見かけた時は、何度も何度もその人のことを言っていました
同時に2つのことができない
指示をしても、指示されたことしかできない(ご飯を食べ後に、お皿を流しに持って行ってと私が言っても持って行くのみで、そのお皿を自分から洗うことはありません)
お金の管理ができない(お小遣いを渡しても、1週間もしないうちに全て使い果たします)
まだまだ色々とありますが、病院で診察をした時に医者から言われたことですが、本人が生きづらさを感じていたり、困っているなら診断をすればいいそうです。
本人が困っていないなら診断する必要はないと。
医者から言わせると、まわりがどんなに困っていても本人が困っていないなら診断する必要がないそうです。
治療をしても治る病気ではないので、その障害を受け入れて生きていくしかないそうです。
ただ奥様や仕事先の方たちは本当に困るし、疲れますよね。。
まわりにどんなに迷惑をかけても、後始末をするのは他人任せなので本当に疲れますよね。。
気が抜けないとゆうか
多分本人はすぐに忘れているので、本当に困ることはないのかもしれませんよね。。
ちなみに義母さんに、子供の頃の旦那様のことを聞いてみたことはありますか?
子供の頃のことも病院で聞かれますよ
診断をするのも、義母の協力が必要だと言われます。
基本的にはいい人ですが、まわりを犠牲にして生きているとゆうか。。
参考になるかはわかりませんが病院で勧められた本で
本田秀夫さんの
発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち
を是非読んでみて下さい。

• たま

たま

読んだ感じ、もえさんの旦那さんはADHDというよりもアスペルガーっぽい感じなんですかね?
    違ったらごめんなさい💦
    忘れ物が少ないの羨ましいです。
    うちの旦那は逆に集団での行動はそんなに問題なく、嘘がつけないタイプです。片付けも得意です。
    ただ忘れ物、失くし物が半端なく多いです。私が貸した物なども失くしてくるので本当腹立ちます。
    あと言ったことや予定を全然覚えてくれません。道も全然覚えられません。

正義感が強いのはとても素敵なことですね☺️✨
    うちの旦那も見習ってほしいです!

そうなんですね…うちの旦那はきっと自分では生きづらいとは思ってなさそうです😅
    結構自分に自信あるタイプなので、「俺は結構何やっても出来る」と何度も言います😓(その発言もダサいし実際は要領悪いところもあるのに自己評価高くてイライラします笑)
    そういう意味での診断でしたらうちはされなさそうです…特徴はかなりあるのに。

• 6月29日