※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

子供が最近ご飯を食べなくなり、心配しています。乗り越え方や対処法を教えてください。

ご飯食べないのって子供だとよくあることですか??

うちの子今までは結構食べてくれる方でした。

ご飯もしっかり食べるし、ほとんど好き嫌いなかったです。
おやつもジュースも与えてきましたが、それだけ食べたいってことになるのもなかったです。

ですがココ最近本当にご飯を食べなくなりました😢

ベビーフードも手作りもスーパーなどに売ってる惣菜なども食べません。

こっちがアーンとしてあげると口開けて物を口に含みますが、すぐにべぇーって出します。

白米もふりかけご飯も、おかずとか全てです😂

今日とかお昼におにぎり1つと、夜に1歳からの野菜ジュレのみです。

フルーツが好きなのかフルーツは食べてくれるときあります。

おやつも今日はあげても要らないとされたので、
スナック菓子みたいなのはあげてません。


私たちと全く同じ物にしてもダメです。
自分で食べさそうとしてもこっちが食べさせてもダメです。
しまいには茶碗ひっくり返されてブチ切れそうでした😂😂

ふたりめがもうあと2ヶ月もすれば産まれるから、
上の子なりになにか察知して、イヤイヤモードが始まったのかな?とも思ったのですが、、
月齢的にもよくある事なのでしょうか😢


よく、ふりかけご飯しか食べない!納豆ご飯しか食べない!ってのは聞いたりしますが、
ご飯系をほとんど食べないうちの子は本当に大丈夫なのかな、、と😢


こういう時の乗り越え方や
イライラしない方法とか教えてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

きき

食べたくないなら食べなくていい!
少々食べなくても死なないし!食べたいもの食べて!ぐらい余裕を持てると楽ですよ😂
うちは上の子はほんとにご飯食べない子だったのでそう思ってました。笑
最近よく食べるようになってきましたが、それでも食べムラはあります😓

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    一日のあいだにほとんど食べないってこともありましたか?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 6月28日
  • きき

    きき

    全然ありました😂
    ほとんど何も食べないので上の子は1歳8.9ヶ月ぐらいまでフォロミ呑んでました😅

    • 6月28日
  • よし

    よし

    フォロミも1歳1ヶ月くらいまでしか飲まずでした‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    お腹空かないのかな?大丈夫かな?と心配ばかりです😂

    • 6月28日
わんわん

お子さんの体重はどのくらいですか??
うちの子は1歳8ヶ月10キロちょいでぽっちゃりなのですが、最近食欲が減ってる時があります!夏だからかな🤔?
まぁぽっちゃりだから丁度いい!と思って気にせず食べるだけしかあげてません😊
まぁさんのお子さんが細身だと心配です🥺

  • よし

    よし

    ありがとうございます\( ˆˆ )/
    正確な体重が測れてないのでなんともですが、この前ベビザらスで服など着たままで10.6でした😂たぶんうちもぽちゃです😂

    飲み物はしっかり飲むのでやっぱ暑いのもありますかね💦

    • 6月28日
  • わんわん

    わんわん

    月齢も体重も同じぐらいでなんだか嬉しいです☺️
    飲み物飲んでたら多少は大丈夫ですね😊フルーツがお好きなようでしたら、バナナや他のフルーツや缶詰とほうれん草や小松菜と牛乳でミックスジュースにしてあげてもいいかもしれませんね!栄養も取れますし😊

    • 6月29日
  • よし

    よし

    細身だったら食べさせなきゃ感が強まっちゃいますよね💦
    うちがミキサーとかないので、買うの検討してみます🤩
    野菜、肉、さかなのどれかでもヒットしてくれたらまだマシですよね😂

    • 6月29日
  • わんわん

    わんわん

    ブレンダーむちゃくちゃ便利なのでオススメです☺️離乳食にもむちゃくちゃ使えましたし、今はジュース作ってます😊ホイップもブレンダーで作れたので誕生日の手作りケーキにも便利でした!

    ほんとどれか1つでも食べてくれるといいんですがね、、😓サツマイモとか食物繊維もたっぷりだし身体にいいんですが、パサパサモッタリで余計食べないかな、、(><)

    • 6月29日
  • よし

    よし

    今度のお休みに見に行ってみます(๑♡ᴗ♡๑)

    この前惣菜のさつまいもの天ぷらあげたのですが、
    口に入れてべぇーって出しました😂w
    他のものも同じようにするので嫌いってわけではないと思うんですよね😭

    • 6月29日
ちぃまさ

パンも食べませんか?
食べない時は色々あげてみて少しでも食べれば良いやって感じです。
上の子の時は食べなきゃ死んでしまうんじゃないかなとか結構大袈裟な事考えて不安になってましたが下の子はいらないんだからお腹空いてないんだなって割り切ってます。
時期的な物もあるのかもしれません。

  • よし

    よし

    ありがとうございます(>_<)
    朝に私がぱんをたべるので、バターロールだったり、チョコスティックパンをちぎって与えますが、一口だけ食べる時や、食べない時とあります😢
    喋ってくれないから、お腹すいてるのか空いてないのかもわからないし、困ってます😭

    • 6月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    アンパンマンパンとかはあげたことありますか?
    うちは食べない時は魚肉ソーセージとかバナナ、パンとかあげちゃってます。
    食べたくない時期ってありますよね。
    うちの下の子もありました。
    今も食べが悪い時あります。

    • 6月29日
  • よし

    よし

    アンパンマンのスティックパンは、
    よく食べてくれてた時期に食べてました!
    今は食べません😭

    ご飯もおやつもハイってあげると、奇声あげてぐずり出すからこっちが参りそうです😂w

    • 6月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    今は食べないんですね😅
    それなら他に食べた事ないパンを色々試すとかはどうでしょう?
    うちは食べなかったら自分が食べれば良いし色々買ってみてます。
    そのうちまた食べるようにはなると思うんですけどね‼︎

    • 6月29日