※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食べ物を粗末にするので1分閉じ込めてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じ経験の方や対処法を教えてください。

今日一歳半の息子があまりにもわざと牛乳をこぼしたり食べ物を粗末にするので何回も注意したのですが聞かずに怒ってそういうことするならと部屋に1分程閉じ込めてしまいました。
その時はもう他のことでもイライラがおさまらずネットで閉じ込めて叱るというのがあって平気かなとおもったのですが泣いてる姿聞いたり今になって申し訳なかったなとしか思えず自己嫌悪に陥ってます。
でも怒ることも必要だと思いながら1分でも閉じ込めるのはよくないのかなと葛藤してます。
閉じ込めたことある方いますか?
または食べ物粗末にしてたりするのにどう怒ってますか?

ちなみに先ほど私が怪我をして痛くて泣いてたらいいこいいこしてくれてなおさら涙が止まりません。
ただのぼやきにすぎませんが意見などもらえたら嬉しいです。

コメント

めみ

うちの子1歳9ヶ月ですが、食べ物や飲み物で遊んでしまうことも多々あります!
その都度注意はしますが、まだまだ言葉も理解出来てるような、出来てないような、ですし、正直注意はするものの、まだわかんないよな~と諦め?というか、そんなもんだよなくらいに思ってます!

お子様は、言葉で注意されたり、悪いとこをしたから閉じ込められたってことを理解出来てそうですか?
もし理解出来てないなら、それはただ恐怖心を植え付けるだけにならないかなぁと心配です( ˊᵕˋ ;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういう時期と思って片付ける仕方ないですよね😭

悪いことして閉じ込めたことをわかっているのかその後はもうやりませんでした。
    すぐ出したのですがそのあとはちゃんとぎゅーしてあげようと思ったら意外とあっけらかんとしてました😅

• 6月28日
さーママ

娘も遊んだり粗末にするので
その都度言いますがやはりなかなか分かりません😅
あまりにもひどい時は
ご飯を一旦取って中断します😂
閉じ込めた後はどのような
感じですか?
怖がってるならあまりよくない気もします😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないもんですよね。
    中断したらしたで泣いたり癇癪起こす日もあります😔
    閉じ込めたあとちゃんとケアしようと思ったのですがすぐ泣き止んで座ってご飯食べました🍚😀きいてるのか、わかってるのかわからないですがそのあとそのまま寝ちゃいました😳

• 6月28日
  • さーママ

さーママ

娘も泣いてドンドン机叩きます😅ちゃんと食べますかみたいに声掛けしてから再開したら食べてくれるようになってきましたよ😊
    お腹いっぱいなって
    寝たのですね😪

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家でもそうしてみます!!!😊参考にします!ありがとうございます!
    明日また気持ちを入れ替えてみます✨

• 6月28日
  • さーママ

さーママ

お互い頑張りましょう😂❤

• 6月28日
みっち

保育士です👶イライラする気持ちはとてもよくわかります💦
が、閉じ込める、というのはやはり良くないかなと思います😭

子どもはなぜ怒られたか(食べ物を粗末にすることはいけないこと) を理解するよりも、閉じ込められた、怖い、という印象しか残らないと思うので、結局のところ根本的な解決にはならないのです💦

一歳半とのことなので、まだ物事の良し悪しもしっかりとは分からない時期なので、、
短い言葉で、目を合わせて怖い表情をする、それを根気強く繰り返していくのが効果的かと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そうなんですね。
    目を合わせて怖い表情はしてみましたがたまに笑ったりされます😭
    ごめんなさいしよう?といっても嫌だ嫌だと言われてしまうので外でそういうことがあったらと心配ですがまだ判断が難しい時期と思って根気強くいようと思います!🌟

• 6月28日
ままり

うちの子もポイポイ食べ物
投げたりお茶わざと吐いたりこぼしたりしてます!
少しならそのまま見守ってますがあまりにも酷いと一旦ご飯下げます!
まだ食べたそうにしたら
食べさせてます!

うちはまだまだ言葉も理解できてないですし
閉じ込められてることを
お子さんが理解できてるのかな???って思ってしまいます💦

• ままり

ままり

ダメなことは低い言葉で
    ダメ!と繰り返していくのが効果的みたいですよ!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね!
    ちゃんとご飯の時間とメリハリつけるべきなのかすききらいもあるので食べたいものを食べさせるだけとかにしてるのかもしっかりしないとと思いすぎてしまってます😅
    自由にまだする時期でいいんですかね😇

• 6月28日
  • ままり

ままり

子育てアプリにこの頃の子供はなんでもかんでも投げたくなる時期。硬いものではなくボールのような物を持たせましょうと書いてあり
    そういう時期なんだって思ってます笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は食べ物を粗末に扱っても家の中では「ちゃんと食べなさい」と注意はしますが怒ったりってしてないです。遊び食べし始めたらさっさとおしまいと言って片付けします。
危険を伴うこと、人に危害を加えることは鬼の形相で怒りますが、ご飯で遊ぶと掃除が大変とか食べてくれないともったいない、栄養が...とかは大人事情なので子供は知ったこっちゃない話なので、、、
ご飯についてはお腹が空いたら絶対に残さず食べますよ!戦時中の子供たちがご飯を粗末にしてたなんて考えられませんし...
お菓子やジュース美味しいものが溢れているからご飯で遊んでしまうのかもしれないので、ご飯で遊んでしまううちはおやつや間食はなしにするのはどうですか?
息子はお菓子は月2回あるかないかくらいなので、特別欲しがりませんし、ご飯は野菜も肉も魚もなんでも勢い良くばくばく食べますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうかもしれないです!
    保育園がおやつ二回あるからと食べさせすぎてるのかなとも思いました!
    少しおやつ考えてみたりします!!!

• 6月29日