※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の保存方法や加熱時間について相談です。冷凍や冷蔵、瓶のまま与えるか迷っています。

離乳食が始まってもうすぐ1ヶ月経とうとしています。

自分で作るのは手間がかかる為市販の瓶で済ませてます。
離乳食の小分けのを買いましたが、瓶のまま冷蔵庫で冷やした方がいいのか、小分けのに移してしまい冷凍してしまった方がいいのか悩んでます。

また、冷凍した場合のレンジの加熱時間知りたいです。また、開封した瓶を、冷蔵の場合で冷たいまま与えてもいいものなんでしょうか?

コメント

のんびりママ

小分けにして冷凍してました😌加熱時間は解凍できたら
止めてたのでハッキリとは
何分ってのはなかったです🤣
出来たら少しでも温めた方がいいかなと思います。
あまり冷たいとお腹壊すこともあると思います😫

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!ありがとうございます

    • 6月28日
えったん

小分けにして冷凍しています😊物によりますが、500Wで20秒から始めて、解凍具合を見ながら、500Wで10秒〜20秒追加しています。
量が少ないので、高いワット数でやるとすぐに熱くなってしまい、水分が蒸発してしまいます💦

  • みみ

    みみ

    そうなんですね…!
    来週6ヶ月になりますが、小分けの容器何個ずつぐらいなんでしょうか?🤔
    計りがないためグラムが測れません😅

    • 6月28日
  • えったん

    えったん

    私はリッチェルのトレーを使っています😊スルッと取れてストレスないですよ。
    6ヶ月なら野菜10〜15gとかでしょうか?そうしたら、小さじ2〜3を入れて冷凍ですね。
    2.3種類食べさせたいのであれば、小さじ1ずつ冷凍しておけば組み合わせてあげられますよ。

    • 6月28日
  • みみ

    みみ

    ちょうど同じのを今日買いました!

    ちなみに、解凍時に何個取りだしてますか?
    ちなみに何種類あげられてますか?

    • 6月28日
  • えったん

    えったん

    離乳食1ヶ月進んだくらいの時の記録を見たら、
    10倍粥小さじ6
    玉ねぎ小さじ1
    大根 小さじ2
    しらす小さじ1
    とかでした。なので、小さじ1〜2ずつ冷凍して、バランスよく解凍する感じですかね🤔
    お粥は結構な量になってきた頃に追加で、リッチェルの容器を購入しました!

    • 6月29日
Fy

冷蔵したらその日のうちしかあげれないので冷凍してました😊


加熱時間は物や量によるので
なんとも言えないですが
少なめにしておいて足りなければ
10秒ずつ足してました。
だいたい分かってくるので
次からはその時間でやってました!

冷たいものはお腹壊しちゃうので
あまりよくないかなと思います💦

  • みみ

    みみ

    え、そうなんですか?!🤭
    3.4日冷蔵庫入れてそれを与えてました。初耳でした😅

    ありがとうございます、参考にします!

    • 6月28日
うたまま

小分けのに冷凍したほうがいいと確か瓶に書いてませんでしたっけ?🤔違ったらすみません!確かそんな気がして今日冷凍したところです😊すぐに使い切らないので、そっちのが安心かなとも思います。
量にもよると思いますが、5ヶ月くらいの子が食べる量だとうちは1分前後くらいで様子見ています。冷たくても大丈夫だと思いますが、少し温かい方が食べやすいかと思い、温めています。
参考になれば!

  • みみ

    みみ

    ちなみに、6ヶ月の子が食べる量っていうのら小分けの何個ずつくらいなんでしょうか?😂
    ありがとうございます!参考にします!

    • 6月28日
  • うたまま

    うたまま

    かなりざっくりなんですが、炭水化物以外は小さじのスプーンふたさじくらいの量を小分け一個にいれてます。炭水化物は小さじ6くらいの量を小分け一個です。
    アバウトですが…わかりますかね??😅😅

    • 6月28日
  • みみ

    みみ

    何となく伝わりました!😊
    それを加熱する時は、何個取り出してらっしゃいますか?

    • 6月28日
  • うたまま

    うたまま

    よかったです!
    一個ずつです🙆‍♀️

    • 6月29日
RR

小分けの容器に移し替えて冷凍していました!
600wで30〜40秒あれば解凍できました😊
冷たすぎるのも子供がびっくりするかなと思い、毎回温めてましたよ〜

  • みみ

    みみ

    デザート系の桃とかもあっためてましたか?そうなんですね!

    ちなみに、小分け容器のいくつずつ(おかゆ何個 お野菜何個 デザート何個 など…)でしたか??🤔

    計りがないためグラムが図れなくて、、😅

    • 6月28日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

瓶のやつって開けて冷蔵庫だと
当日中に食べなきゃじゃないでしたっけ?
1日で1瓶食べきるなら冷蔵保存します!
食べきらないなら小分けして冷凍した方がいいと思います!
それの方が日持ちしますし🙌

冷凍した物だと耐熱皿に出してラップして20秒くらいでやってました!様子見で10秒ずつ追加する感じです✨

冷蔵で冷たいままのものはその頃はまだあげてませんでした!気持ち程度にレンチン10秒します♡

  • みみ

    みみ

    え、そうなんですか?!初耳でした。
    冷凍、今日からしてみます!
    ちなみに、小分けにした場合どのくらいずつ与えたらいいんでしょうか?

    • 6月28日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎


    量は今みみさんのお子さんがどれくらい食べてるのかわからないのでお答え出来ませんが💦

    娘の離乳食1ヶ月経ったくらいの時の記録を見たら
    ・10倍粥 大さじ3
    ・小松菜 小さじ1
    ・大根 小さじ2
    ・鯛 小さじ2

    食べてたので、小さじ1ずつ小分け冷凍して
    必要な分、解凍してあげるって感じですかね🤗
    参考になれば🙌♡

    • 6月28日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!🥰

    鯛って、ちゃまさんが作られた離乳食ですか??
    市販でなかなか売ってなくて😅

    デザートの、桃系はあげたりしてますか?

    • 6月29日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    鯛はお刺身買って茹でて小分け冷凍してました!
    魚ってBF無いですよね💦

    デザート系は10ヶ月頃に初めてあげました!
    私がフルーツ食べると耳が痒くなるので若干アレルギー体質っぽくて、何となくあげ始めるの遅めにしてました🙌

    • 6月29日
いちご

冷たいまま与えず、加熱して下さい✨
加熱には減菌、消化を助けたり、アレルギー引き起こしにくくするなど、いろんな効果があります😊

  • みみ

    みみ

    わかりました!ありがとうございます

    • 6月28日