※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下唇に湿疹ができています。検診前に相談したいです。経験のある方、助言をお願いします。

生後23日の赤ちゃんです。
一週間程前から下唇に赤い血豆のような?湿疹のような?ものが出来ました。
苺状血管腫でしょうか?
大きさなどはずっと変わらず盛り上がりなどありません。
痛み痒みも無し。
1ヶ月検診の時に先生に診てもらう予定ですがまだ日にちがあるため質問させてもらいました。
同じような症状の経験がある方お願いします。

コメント

ぽんちゃん

娘にいちご状血管腫があります!

うちの娘の最初の頃は、盛り上がりもなく内出血かなという位の小さな赤い痕で、日に日に大きくなっていきました。イチゴ状血管腫だと、だいたい6ヶ月位までは大きくなる傾向なのですが、まるこさんのお子さんのような湿疹みたいな表皮がただれた感じではなかったので、お子さんのは乳児湿疹とかじゃないですかね??

素人意見なのでなんとも言えませんが、仮に苺状血管腫であったとしても1ヶ月検診を待ってみてもいいかと思います。

もしも血管腫だった場合は、早めにレーザー治療を始めると治りが放っておくよりも若干早くなるそうです。うちの娘は3ヶ月位から1歳になるまで月に1回大学病院でレーザー治療をしてもらいました!

まるこ

ご返答ありがとうございます^ ^
女の子で口元なので気になり質問させてもらいました。
いちご状血管腫は大きくなるみたいですね。
乳児湿疹は他の部位にたくさん出てるのでこの唇も湿疹だとありがたいですが…
来週検診があるので様子を見てみます!
もし血管腫だったら場合は娘もレーザー治療をしたいと考えております^ ^
ありがとうございました!