※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が腰に単純性血管腫があり、病院に行くべきか悩んでいます。コロナ感染のリスクも考え、レーザー治療を検討中。アドバイスを求めています。

単純性血管腫について

娘は今1歳4ヶ月で生まれながらに腰に割と小さめで薄めな単純性血管腫があります。範囲もそこまで広くはありません。
産まれた時はいちご血管腫かもしれないから様子をみましょう。としか言われず特に何もありませんでした。
その後いろんな諸事情で遠方の実家に2.3ヶ月帰省しなければいけなくなったりなど色々あり、娘が11ヶ月くらいの頃に予防接種を受けた時に先生に血管腫気になるなら紹介状出すと言われ出してもらったのですが、また実家に帰省しなければならなくなり、、、。そのままコロナが流行してしまい今に至ってしまいました。。。

そして紹介してもらった病院では4月の中旬ごろ4人のコロナが発覚しています。
最近は出ていないようなんですが、病院に行きたくてもなかなか踏ん切りがつかない状態です、、、。
それでもレーザー治療するならもう行かねば、、、と思っています。。。もう年齢的に色々わかるので遅かったなと反省しています。もっともっと小さいうちにやっておけばと後悔です。

どなたかなにかアドバイス等を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は右頬に薄いですが割と大きめにあります。
紹介状の先は都内の大きな病院でコロナ患者を受け入れてますが、生後4ヶ月の時に一度レーザーを受けに行きました。2回目は来月末です。
1歳以降は全身麻酔+皮膚が厚くなるので効果が薄れると言われたので早めに行きました。もともと薄かったこともあり、紹介状を書いてくださった小児科の先生も驚くほどキレイになりました。たぶん来月で終わりになると言われました。

背中の範囲にもよりますが、あまり目立たないのであれば治療しなくてもいいのかな?って気もします。見える範囲だと年頃になればコンプレックスに感じることもあるかもしれませんが、小さくて薄いなら無理にすることないと思います!

• mama

mama

ご返答ありがとうございます!!
    やはり月齢の早いうちから行っといたほうがいいですよね💦そして1回目でそんなにキレイになったんですね!!回数も少なく終わりそうでよかったですね😌

目立たなくもないのですが、まぁ本当に場所的に普段は見えない場所ですし、お風呂に入ったりビキニをきたりしない限りは見えないのでしなくてもいいのかなぁ、、、とも思うんですがコレがコンプレックスとかになってしまったらなぁ、、、とか思うとやってあげたほうがいいのかな、、と迷っています。😂コロナがなければ行ってるとおもうのですが、、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で説明を受けると思いますが、1歳を超えると大人の力でも体を押さえることができないので全身麻酔だと言われました。リスクはほぼないと言いますが、やはり心配ですよね😔
    0歳と1歳以降では効果が違うのでレーザーの回数が増えるみたいですよ!薄さや範囲にもよりますが、1歳以降は最低でも5~6回やるそうです。あと小さい頃の方が痛みにも鈍いので治療後も本人がガーゼを外してしまう心配もないです!

お子さんが女の子ですし親としては気になりますよね😢
    単純性は年と共に赤紫から赤黒く濃くなるのが特徴なので、もしmamaさんが気になるのであれば治療してもいいのかなって思います!
    病院側は厳重にコロナ対策をしてますよ!!そこら辺のスーパーや公共交通機関より断然安全です!
    私はコロナの恐怖より、先行き長い子供の将来を取りました!

• 6月28日
  • mama

mama

ありがとうございます!!
    ああ、、、そうですかぁ、、、😭全身麻酔になるのですね、、、しかも5〜6回、、、😭こわいです。。
    hanaさん素晴らしいです!👏しっかりとした意志をもってらして尊敬します。
    一度相談に行ってみようかなと思います!

• 6月28日

うちもイチゴ状かもしれないから様子見と言われてしばらく様子見して結局単純だったみたいで何もしてません🤔単純だったら勝手に薄くなると言われたので💦場所で目立つところならレーザー考えるかもしれませんが💦

• mama

mama

ご返答ありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました💦ちなみにお子さんはどこにどのくらいの大きさであるんですか??

• 6月28日

退会ユーザー

娘は頭で大きさは多分直径3センチくらいだったと思います🤔髪の毛で隠れるので単純ならと気にしませんでした!イチゴの場合はモコモコしてきてしまうので早めにレーザーしておいた方がいいと言われてましたが💦

• 6月28日
  • mama

mama

ありがとうございます!!
    頭なんですね!!それなら髪の毛で隠れるから問題ないですね✨いちごじゃなくてよかったですね😌

• 6月28日
Shinori

息子は顔から頭皮にかけて単純性血管腫があり、生後1ヶ月より治療しています。
病院にもよりますが、保険適用であれば3ヶ月に一度の照射で今までに12回ほどレーザー治療しました。
薄くなるかならないかは、血管腫のある場所や個人差がある様に思います。

息子の場合は一歳を過ぎても全身麻酔はせずに治療しています。麻酔の方法も病院によって違うかと思います。
3歳を過ぎると記憶が残るという事と、本人が嫌がる事もありお休みされるママも多いです。

早い内のレーザーの方が皮膚が薄いため効果が出やすい様ですよ。

単純性血管腫は自然には薄くならないので、少しでも気になるなら一度病院へ行ってみても良いかもしれませんね😊

• mama

mama

ありがとうございます!
    生後1ヶ月からはじめて12回もされているのですね!!!お子さんもお母さんも頑張ってますね😭だいぶ薄くなりましたか?

そうですか、病院によって全身麻酔するかしないかも違ってくるのですね!!
    やはりどうしても気になるので近々病院に行って相談してみようとおもいます!!
    詳しく記載していただきありがとうございます☺️

• 6月29日
みな

私は背中にあります。
大きくなってからは気にしないようにしていますが
小学生低学年に入った頃にはもうすでに恥ずかしくて、毎回授業のプールが辛かったです。中学生はそれで授業はほとんど出ませんでした。

お子さんも最初は怖いかもしれませんが、
やはり、行けるなら、行けるだけ早く言ってあげた方が良いかなと思います☺️

mama

ご自身の経験談をお話ししていただき感謝です!ありがとうございます!
そうですよね。私もそうゆう場面でのコンプレックスが出てしまったらどうしようとゆうのが1番大きいです。

みなさんのアドバイスをいただき、つい先日病院へ相談にいき今月中にまず1回レーザーやってみることにしました!!全身麻酔もしなくていいそうだったので。娘には辛い思いをさせ心苦しいですが私も頑張ります!!ありがとうございました!