※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

左乳首の中心が白くなり、乳口炎の可能性があります。助産師に診てもらうべきですか?授乳継続しても大丈夫でしょうか?家でできる対処法はありますか?

昨日、気付いたら左乳首の中心が
白くなってました( °ω° )!!!
乳口炎ぽいのですが、、、
なられた方いらっしゃいますか?
早く助産師さんに診てもらうべきですか?💦
そのまま授乳継続しても良いのですか?💦
昨日、絞ったのですが、直らず。。
家で何かできることありますか?( ´・ω・` )

コメント

ミク

痛いとか熱持ってるとかですか?
でしたら受診してマッサージしてもらうといいと思います!

私は何度かポツッとできましたがそのまま授乳してお風呂でマッサージしていたらむにゅっと取れました!

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます😊😊
    何もしてなければ大丈夫なのですが、吸われる際に初め痛みがあります!💦
    熱はないです!

    うみみたいに出てくる感じですか?😅💦

    • 6月28日
  • ミク

    ミク

    痛いのでしたら一度受診かなーって思います!!

    私はニュルっとニキビ潰した感じで出ました!

    • 6月28日
  • かおり

    かおり


    受診してみます💦

    あたしもマッサージしてみます😥

    • 6月28日
かしぃ

白斑(乳口炎)は、栓が詰まってる場合と傷になって出来る場合があります!
栓の方なら抜ければ治りますが、傷になってる場合はしばらく治りません😣

授乳は継続というか、積極的にした方が良いです☺️
ちなみに白斑の部分から母乳出てきますか??

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます😃🌟
    えぇ!そうなんですね!💦
    2パターンあるんですね💦
    ちょい膿んでる感じなのですが、、、😥

    授乳継続頑張ります😥

    めちゃくちゃ出るわけではないですが、少しなら出ます!

    • 6月28日
  • かしぃ

    かしぃ

    1人目の時からかなり悩まされてるベテランです。笑
    口内炎みたいな感じですかね?
    傷になってるかもしれないですね💦

    母乳少し出てるんですね😊
    乳房にはしこりはないですか?

    完全に詰まってしまうと乳腺炎になる場合があります。
    ラップパックなどで乳首柔らかくしてから飲ませるのもいいと思います!
    保湿しとくと吸われる時の痛み軽減&早く治る気がしてます😆

    • 6月28日
  • かおり

    かおり


    大変でしたね😥💦
    あ~~軽めの口内炎みたいな感じです!!

    たまに、ポツリ。くらいですが😥
    ほとんど出ないに等しいくらいの量です💦
    しこりはないです( ´・ω・` )!

    かしぃさんは病院行かれましたか?💦

    • 6月28日
  • かしぃ

    かしぃ

    もう慣れてしまいました😂

    なるほどです!
    そしたら、ラップパック&乳頭マッサージで白斑部分からなるべく母乳が出るようにしてから授乳がいいと思います😊
    痛いですが、しばらくの我慢です。笑

    1人目の時は知識が無く、白斑を放ったらかしにしてしまい、乳腺炎になってから病院行きました😅
    多分おっぱい詰まってなくて、白斑だけだと病院では何もしてもらえないと思います💦
    今回は助産院で月1のメンテナンスには行ってます!
    が、白斑はいっぱいあります😭😭

    • 6月28日
  • かおり

    かおり


    ラップパックはベビーオイルでいいですかね?( ´・ω・` )

    乳腺炎にならないか今もヒヤヒヤしてます😥

    そうなんですね💦
    家でマッサージして詰まりをとるしかないですね、、

    解答が素晴らしいです👏
    助かりました😭😭👏

    • 6月28日
  • かしぃ

    かしぃ

    ベビーオイルより、出来たらピュアレーンやランシノーなどの乳首ケア用のものがいいと思います😊
    ドラッグストアでも売ってます。

    乳腺炎怖いですよね😣
    とりあえず赤ちゃんに吸ってもらうのが1番の治療です。

    産院に母乳外来とか助産師外来とかはありますか?
    それかお近くに助産院とか!
    マッサージ上手な助産師さんだとうまく詰まり取ってくれます!
    自力じゃ無理ーー!ってなったら迷わずみてもらいましょ✨

    グッドアンサーありがとうございます💕
    悪化しないことを祈ってます😌

    • 6月28日
  • かおり

    かおり


    明日買いに行ってみます(*>ω<*)!!

    頻回授乳なのに、乳口炎ということは食事管理整えないとダメですね(´;ω;`)💦

    産院に母乳外来あります!
    今週、小児科で注射うちに行く時に、助産師さんに哺乳瓶指導で予約とってるのでついでにその時に診てもらいます😋

    長々とありがとうございました😭👏👏

    • 6月28日