※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

【割り勘でと言われたけど……】先日、夫の会社の先輩から、自宅でBBQをす…

【割り勘でと言われたけど……】

先日、夫の会社の先輩から、
自宅でBBQをするからどうか
と誘ってもらい、行ってきました。

来ていたのは私たちだけではなく、
他にも後輩が2人と、先輩の友人がいました。

先輩や、その他の人達は仕事が休みだったので
先に始めており、私たちは夫の仕事が終わり次第
お家に向かいました。

先輩の奥さんは気の回る方で、
終始楽しく過ごさせてもらっていました。

しかし、問題はここからです。

BBQは終わり、自宅内で
カラオケをやろうとなったのですが、
大きな音に娘が驚いてしまい、
寝る時間もいつもより過ぎていたので、
先に帰ることにしました。

お家に行く前から割り勘だということは
夫から聞いていたので、わたしが奥さんに、
「先に帰ります、お金、8000円で足りますか?」
と絶対こんなにかからないだろうと思いながらも
気を遣って金額を提示したところ、
「少し待ってて、夫にも聞いてきます」
と言われたので待っていると、
「じゃあ……7000円?」
と先輩夫婦が顔を合わせて確認し、言われました。

私もその時は娘のことがあったので
早く帰らなきゃ、の一心で素直に
7000円を渡してしまったのですが、
翌日、よくよく考えたら、取られすぎじゃない!?
と思えてきて、先輩家族との今後の付き合い方に
とても悩んでいます。

ちなみに、来ていた後輩2人は3000円ずつ
払っていたそうです。

後日、先輩夫婦からそれぞれ
来てくれてありがとう、また来てね
とLINEが来ていたのですが、
さすがに7000円は多かったから今度返すね、とか
そういう事って言わないのかな…とモヤモヤしています。

先輩だから奢れとまでは思いませんが、
宅飲み缶チューハイを6本+お肉で7000円は
さすがに、、

先輩の家庭は子供が3人おり、
裕福だとは思っていませんが
奥さんも働いていて、わたしは専業主婦です。
しかも立場的には夫も後輩で……。

私だけの関係でどうにかなるなら、
今すぐにでも「多くなかったですか?」
と連絡してしまうのですが、
夫の先輩ということがあるので何も出来ずにいます。

みなさんならこういう時どう行動しますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

pin🔰

確かに7000円は大きいですよね😭
もやもやはしますが私なら先に帰った分片付けなどしてもらったし家にお邪魔したから場所代と考えるかなと思います🌟

  • ayu

    ayu

    そうですよね、すみませんでした。

    • 6月29日
まぐ

本当に7000円が妥当ならかなり高級なお肉ですね😂
でも向こうから言って来ない限り返して欲しいみたいな雰囲気は出せないです😖💦

仕事に支障が出ないなら今後は行かないことにすると思います💡

  • ayu

    ayu

    お肉はスーパーで売っているBBQセットのようなものと、
    市場で買ってきた沢山入っていて安いものでした。

    準備、片付け、場所を考えても
    その値段を出したら、お店ではお腹いっぱい食べられるのに、と思ってしまいました。

    • 6月29日
  • まぐ

    まぐ

    すみません、1人7000円と勘違いしてました!
    家族で7000円なら普通だと思うので返ってこなくて当然だと思います😊

    でも7000円も払ってまで参加したくないような間柄なら今後は行かなくて良いと思いますよ♬
    友達同士のBBQで7000円なら喜んで払いますが、会社の先輩が主催の会で7000円だと私なら払いたくないです🙋‍♀️笑
    うちの夫の会社では全額社長持ちで、20〜30人の参加者は手土産だけで1円も支払わないので😂😂

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    追加の返信ありがとうございます。

    たしかに、友達同士なのか、会社の先輩なのか、関係性によっても自分の心持ちが変わってくるなと、返信を読んで感じました。

    元々、普通の飲み会でも絶ッ対に奢ることはしない先輩だったそうで、金銭感覚の違いで今後モヤモヤしない為にも今後のお付き合いに関しては少し考えたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月29日
ママちゃん

先に8000円って提示したのはなぜですか!?
我が家は自宅でBBQで1人5000円分くらいお肉屋さんでお肉を買うので、特別高いとは思わないですが🙂
最初に提示したから、あちらも遠慮して1000円少なく言ったのかな?と

バーベキュー用品、準備や後片付け、買い足しなど全部含めて7000円でできたならラッキー🤞くらい思ってプラス思考で🙂💗

  • ayu

    ayu

    お財布に入っていた金額をそのまま提示してしまいました。
    7000円になってしまったのは、自分の落ち度もあると思っています。

    • 6月29日
ばび

夫婦二人で3500円づつで7000円ってことなんじゃないでしょうか!
 
そう考えたら普通かなって感じします😄
お肉の良さで値段も高くなりますし買い出しや用意してもらったと思えば…スゴい高いとは思えないかもですね💦
片付けもありますし😅

たとえ少し高いかも?と思ったとしても用意してもらったりしてたら私は何も言えないですね😅

  • ayu

    ayu

    スーパーで売っているお肉と
    市場で沢山入って安いお肉だったので
    特別いいお肉を食べていた訳ではなかったです。

    たしかに、用意してもらっているのに文句を言ってはいけませんよね。
    すみません。

    • 6月29日
ゆー

夫婦2人分なら妥当かなって感じです💦
場所やら準備やら手間かけてもらってるので、そのくらい出しますね💦
たとえ材料代がそこまでかかってないとしても💦

  • ayu

    ayu

    常識外れな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    • 6月29日
  • ゆー

    ゆー

    常識外れだとは思いませんよ💦
    補足も読みましたが、○○枚しか食べなかったのに!と思うくらいなら、そういったお誘いに、乗るべきじゃないのかなと思いました💦
    相手も自分も面白くないので…。
    お店で食べるにしても、2人で7千円ってお腹いっぱい食べられる額ではないし、私からしたらお安いかなと思いますよ💦

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    補足読んで頂きありがとうございます。

    そんなに高い焼肉屋さんに行ったことがないので、
    この値段を出したら、お店だと
    お腹いっぱい食べらるのにと感じてしまっていました。

    お呼ばれして食事をいただくということ自体、初めての経験だったので
    次回以降はこれを踏まえて今後他の家族とも付き合いができた時の参考にしたいと思います。

    追加で回答頂きありがとうございます。

    • 6月29日
チム

後輩が3000円ということならあゆにゃんさんご夫婦が6000円でお子さん1000円という計算なんですかね😅

高いしお酒をたくさん用意してあったならほとんど酒代のような気がしますが、今回そういう感じだったら私だったら今後行くのは控えます。
金額のことを後からグチグチ言って主人を不愉快にさせたことが何度もあるので、後からサラッと「高いと思わない?」とは言うと思います💦

今回のことは相手には特に何も言いませんが
今後お誘いがあったら主人が行くなら主人だけ行ってもらいます😄

  • ayu

    ayu

    お酒は全て缶チューハイだったので、そこまで高いとも思えず、
    お肉もタッパーに書いてある金額を見ているので
    うーーん。となってしまいました。

    夫も高いと感じていたので、後輩にだけいくら払ったのか聞いてもらいましたが、
    今後のお付き合いは考えて行きたいと思っています。

    • 6月29日
ママリ

大人1人3,000円とお子さん1,000円の計算ですかね??

我が家もバーベキューする時は1人3,000円分くらいのお肉は準備するので、
それプラスお野菜やお酒、
片付けなども含めたらとってもお安いと思いました(^^)

先輩だから…ってことは確かにありますが、
手土産とか持って行ったのでしょうか?

  • ayu

    ayu

    準備する側の経験がなく、
    無知な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    手土産は、BBQに誘われる1週間前くらいにもお邪魔していて、
    その時、わたしが元美容師なので先輩の髪を切ったのと、手作りのケーキは持参しましたが、
    日が経っていなかったので
    何も持たずに行ってしまいました。
    夫にお肉追加で買っていかなくていいのかとか、飲み物買って言った方が……とか提案したのですが、
    大丈夫だよ、と言われてしまい、
    何も持たずに行ってしまったことは、私の落ち度だったと思います。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    行きも途中参加で準備のお手伝いしてませんし、
    帰りも片付けせずに帰ってますからね。
    もぉ、食事しに来ただけの状態ですよ。

    そんな中で、
    準備や片付けせずも一切せずに申し訳ありませんの連絡はしても、
    多くなかったですか?は失礼ですね。
    あたかも『たかられた』のように感じるかも。

    不快に思ってないですからね。主さんの常識が少しずれているのかなって思いました。

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    私たち夫婦の間や、身近な人に話をしたところ、
    7000円は多いという意見が多く、
    今後の付き合い方を考えたいと思い、
    ここでも質問させて頂きました。

    我々がもし開催したとして、
    そこまで貰うことはないだろうという結論だったので、
    世間では、そのくらいの金額が妥当なのだということを認識します。

    すみませんでした。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    謝らないでください(^^)

    主さんは悪いことをしたわけではないですよ。

    地域差ですかね?
    主さんのおっしゃるとおり、
    合わない方と無理に付き合う必要はないと思います!!

    • 6月29日
  • ayu

    ayu


    ありがとうございます。

    感覚の違い、と言えばそれまでなのかもしれませんが、
    私にとっては衝撃的なことでした。
    皆様のご意見は今後他の家族とも付き合いが出てきた時の参考にさせて頂きたいと思います。

    真摯に回答してくださりありがとうございました。

    • 6月29日
三姉妹mama

2人でその値段なら
妥当だと、高くないと
思います(´・ ・`)

  • ayu

    ayu

    無知な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

    • 6月29日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    自分でBBQ開催したら
    わかると思います(​ *´꒳`*​)

    ただ、無知だっただけなのかなと(´・ ・`)

    買い出しとか細かいとこで
    お金かかってもし主さんが開催するとしても、それくらいにしないと赤字になり
    逆にまたモヤモヤすると
    思うので参考に(´・ω・`)

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    そうですね、
    実際に体験してみないと分からない事だったかもしれません。

    ただ、自分たちが開催した時、
    同じ状況で後輩を呼んだとしたら、
    いくら割り勘と言ってもそこまでは貰わないだろうと、夫や身近な人との間で話していたので
    ここで質問させて頂きました。

    今後の参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

大人1人3000円、子供1000円ってことですよね。
高くはないと思います。
普通かなと。

  • ayu

    ayu

    常識外れの質問、申し訳ありませんでした。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

皆さんと意見同じで妥当むしろ誘って頂いても、参加しているのであれば場所や準備、私なら自分都合で先に帰って後片付け等も最後までお付き合い出来なかったので有ればキリの良い1万円は渡すかな?と思いました。
お呼ばれは、お招きありがとうございます😊も含めての費用が必要と思いますので主さんの『どう行動』も何も『途中で帰りすみませんでした。』ぐらいライン返信して、奥さん宛に主人にお菓子を渡すと思います。

まぁ、会社の仲間の付き合いは大変ですね。私も主人もフルタイムで働いてますが家族同士の付き合いは気を使うのでしない様にしてます。

  • ayu

    ayu

    家族の付き合いって難しいですね。

    世間知らずな質問を投稿してしまいすみませんでした。

    • 6月29日
のんたん

1人7000円じゃなくて家族で7000円ですよね?
安い〜妥当な金額だと思います。

  • ayu

    ayu

    はい、家族単位です。
    申し訳ありません。

    • 6月29日
より

みなさんと同じで妥当な金額だと思いますよ。むしろ少ないかなと思うぐらい。
後輩達が1人3000円だと言うなら、あゆにゃんさんご夫婦2人で6000円+子どもさん1000円と考えますね。
準備や後片付けもせず、およばれしたのなら、なお少なく感じます。

どう行動しますか?とありますが、私だったらこれからも今まで通りお付き合いしますね。質問の文章を読む限り、先輩ご夫婦に落ち度というか悪いところは無いと思いますから。

  • ayu

    ayu

    すみませんでした。

    • 6月29日
サマーベアー

1人7千円は高いですが家族で7千円なら妥当かな〜とは思います。誘われたとはいえ準備や買い出し、後片付け等のことも考えると普通だと思います。後輩2人は3千円ずつということは、大人2人で6千円、子ども1人で千円なので、家族単位で考えると妥当だと思いますよ。焼肉屋さんでもそれくらい出さないとあまり食べれませんよね?

  • ayu

    ayu

    焼肉屋さんだとその金額でお腹いっぱい食べられると思ってしまいました。

    すみませんでした。

    • 6月29日
麻婆丼

ここで相談して良かったですね!金額は妥当だし先輩たち夫婦になんの落ち度もありませんよ。
どう行動するかと聞かれたらお礼のLINEしてまたよろしくお願いします!ありがとうございました!と伝えるくらいですかね🤔

後、専業も共働きも子供が3人いるいないも一切関係系ないことと思いました。

  • ayu

    ayu

    申し訳ありませんでした。

    • 6月29日