※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa
子育て・グッズ

母乳拒否について相談です。哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を拒否する状況です。治る可能性はありますか?アドバイスをお願いします。

母乳拒否について…
生後51日目で混合で育てており、母乳拒否が始まりました。

元々乳頭保護器を使っており、最近少しずつ直母に成功してきたところでした。
保護器も拒否。直母ももろちん拒否。。

哺乳瓶に慣れてしまった感じがします。

先程、落ち着かせつつ1時間くらい格闘してみたんですが、咥えさせようとするとギャン泣きで興奮してしまってるので、その繰り返しです

母乳拒否は治るものですか?😭
アドバイスよろしくお願いします

コメント

YUI

うちの子は混合で育てていたら2カ月頃に直母拒否になりました💦
助産師さんに相談したら…「哺乳瓶の方が楽に飲めるから混合は難しいよ。諦めてミルクか母乳どっちかにした方がいい。」とアドバイスもらいました💡
母乳がよかったので、ギャン泣きしても直母で格闘したら、大変でしたけど最後は諦めて飲むようになりました😂

• Noa

Noa

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶は楽ですもんね🍼直母で挑戦されたのすごいです!
    結局夜間の授乳は怖くて直母できず、今朝だらだらと吸ってもらっています…
    YUIさんは哺乳瓶一切使わず毎回 直母のみで吸わせていましたか??🥺

• 6月29日
  • YUI

YUI

直母を拒否されるってすごい悲しかったの覚えてます…😢
    朝からは直母で吸ってくれてるんですか?
    うちは体重が小さめで直母→ミルクでしたけど、拒否が始まってからは直母だけにして回数を増やしてました!

• 6月29日
  • YUI

YUI

ちなみに、友人で保護器使っていた子がいますが、やっぱり保護器を嫌がり出して諦めてミルクオンリーにしてました💦その友人は今2人目が2カ月で、1人目より母乳の出が良くなったので哺乳瓶は使用せず片側直母と片側保護器を使用してるみたいです💡

• 6月29日
  • Noa

Noa

朝からは直母でなんとか吸ってもらえました!
    5分とかでぺってされますが(笑)
    母乳だけって、本当に根気よくされたんですね…!!徐々に咥える時間は長くなっていきましたか?😖
    もう混乱させたくないので保護器は使わない事にします😭

• 6月29日
  • YUI

YUI

期間は忘れましたが、しばらくして1日1回だけミルク再開しましたがその時は拒否はありませんでしたよ💡
    徐々に諦めたのか吸う時間は長くなりました!

• 6月30日
  • Noa

Noa

返信ありがとうございます!
    1日1回ミルクがわたしも理想です。まずは直母吸ってもらうのを定着しないとですね😖
    質問ばかりですみません💦ぐずった後や沐浴後はギャン泣きされるのですが、落ち着かせてまた吸わせてましたか??飲んでないのに疲れて寝落ちもあります( ; ; )

• 6月30日
  • YUI

YUI

参考になればなんでも質問してください☺️

授乳のタイミングで無ければ起こして飲ますことはなかったですかね🤔でも、母乳はミルクみたいにあげる間隔を気にしなくていいと聞いたので3〜4ヶ月頃までは1〜2時間間隔とか、ぐずったら吸わせてました✨
    2人目の時は頻回授乳を心掛けたお陰か母乳が良く出るようになりました!

• 6月30日
  • Noa

Noa

本当に頑張られたのですね…!凄いです!!吸わせる程母乳は増えるっていいますもんね🥺✨今更かもしれませんが頻回授乳してみます!!

• 6月30日
  • YUI

YUI

経済面と手間を考えると母乳メインにしたかったんで😂
    生後1ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ!母乳が安定するのは3ヶ月頃かららしいので💡
    がんばってください✨

• 6月30日
  • Noa

Noa

出先でグズっても授乳室でパッとあげれるの、夢です…(笑)
    今から頑張ってみます♡色々聞いてくださり本当にありがとうございました😭💕

• 6月30日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちの娘も混合で育てていたら3ヶ月頃で母乳拒否されました。拒否されても、吸わせようとしましたが泣いて吸ってくれませんでした。それからはミルクで育ててます。
もう少しの間は母乳飲んで貰いたかったのですが、赤ちゃんの方から母乳を卒業したのかなと思いました。母としては少しさみしかったですが。
親の都合で母乳を断乳するのは大変だと聞いていたので、娘から卒乳してくれたことは良かった思っています。ミルクで育てるようになってからは夜中の授乳もなくなり長い時間寝るようになり、自分もゆっくり眠れるようになりました。

• Noa

Noa

コメントありがとうございます!
    吸わせようとすると泣いて拒否され本当に悲しいですよね( ; ; )
    赤ちゃんの方から卒業って思うと前向きになれました!!
    まだ1ヶ月半ほどなので早いな…とかなり凹んでいます。やれることをやってみてそれでも無理であれば卒乳しようと思います😭

• 6月29日