※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の送迎や家事が不安。フルタイムorパートで悩む。経験者のアドバイスを求めます。

フルタイムかパートタイムか悩みます。
仕事に復帰された方や産後から仕事始まった方、フルタイムorパートで復帰しての良かった点やこうすれば良かったと言うのがあったら教えてください!!
子どもは1歳児👶認可外に通ってるので、認可保育園の申請点数を上げるためにもフルタイムで頑張ろうと思うのですが、保育園の送迎や帰ってきてからの家事などこなせるか不安です💦
因みに、沖縄県でこれから始まる職場までは車で20分くらいです

コメント

まめ

8時から17時までフルタイムです。
お迎えは職場から保育園まで距離があるので18時半。
そこから食事の用意、子供はパパとお風呂。19時半ごろごはん20時頃食べ終わり、で、21時頃布団に入ります。その後翌日の保育園の準備、連絡帳かく。

慣れてくるとなんとかやれます。
ただうちはだんなの協力が不可欠で、ご飯の後片付け、夜の洗濯、保育園の送り、ごみすてはやってもらっています。
そうでなければ家が崩壊します💦

子供と離れてる分会えてるとは命いっぱいかわいがってあげられます☺️

• ママリ

ママリ

旦那さんの協力は必要不可欠ですよね!私の旦那は24時間勤務で帰ってこない日があるので、その日の夜と次の朝はバタバタになるんだろうな、とイメトレ中です🤨
    仕事が始まると、子と入れる時間が貴重になりますよね😌

• 6月28日
みー

フルタイムでやっています!😊
パートかフルか私も迷いました😭💦
二人目をすぐ考えているので
パートだと産休がないということで
フルで働いています💦
ちなみに7時半〜4時半です!
私は保育士で子どもと同じ保育園なので
終わったらすぐ迎えて
ご飯作っています💦
ただ朝がものすごく早いので
旦那も早いですが二人で
家事育児交代しながら毎日やり切ってます💦
二人目出来て復帰する時は
パートにしようと思ってます😊💦

• ママリ

ママリ

パートの雇用形態にもよりますよね💦出勤場所も保育園も同じ場所なのはとてもありがたいですね、朝早いのは大変ですが🥺
    毎日バタバタですよね、本当にワーキングママには頭が上がらないです✨

• 6月28日
s

9-18時でフルタイム勤務です。
沖縄県ですが、通勤は1時間です。
延長保育も利用してます。

フルタイムはとにかく時間に余裕が全くありません。私は自家用車通勤ができる職場なので、生鮮食品以外の買い物は昼休憩に職場近くのスーパーとかでやったりしてます。

夜7時前にお迎えに行き、帰ってお風呂、晩ご飯作って食べさせて、洗濯して、どんなに頑張っても10時頃に寝かせる感じになってしまいます。
うちは主人は夜帰ってくるのが23時頃と遅いので、夜も協力は無理ですが、もしご主人の帰りが早いなら、ご主人にも積極的に参加してもらうのがいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、フルタイムだととにかく毎日バタバタで息つく暇もありませんよね。毎日お疲れ様です✨
    お昼時間も有効活用ですね!
    旦那は24時間勤務で、夜と朝いない日があるので時短ごはんなど手抜けるところは抜こうかなと考えてます。

• 6月28日
M.say.1

フルタイムで勤務形態がどうかにもよりますが、私も旦那もシフト勤務、サービス業なので、土日祝日、年末年始など関係なく仕事で上の子が1歳の時に復帰しました。朝早い時は5:00前に出たり、帰らない日も私はあり、旦那は遅い帰りで1:30とか…💦短勤務など出来ないし、転職も考えてなかったのでこうゆう生活してましたが、子どもにはすごく不安で寂しい思いをさせたなとは思います。送迎もサポーターさんにお願いしたり、1番最後まで1人にしてしまったりで申し訳ないなと思いながらもいつも送迎してました。出来ることならパートなど、余裕を持って働きたいとは思いました。家事に関してはまず、基本的に仕事、保育園に行ってるので片付けする時間がほぼなくていい、洗濯も帰って1回回せばいいし、ご飯は作り置きしたり、時短レシピ、休みの日に思いっきり作るって感じでそこまでキツいとは思いませんでした🤔

• ママリ

ママリ

すごいハードワークですね😦本当に毎日お疲れ様です。色んな手を尽くして臨機応変にやってらっしゃるのですね。やはり休みの日にストックを作ったりで皆さんやりくりしてるんですね
    沖縄県の待機児童がすごく多い地域に住んでおり、認可保育園の申請点数を上げるにはわたしがフルタイムで働く以外手段がないので私も頑張りたいと思います✨

• 6月28日
  • M.say.1

M.say.1

職場の先輩に色んな話を聞きながら自分が出来る方法を選んでは試しての繰り返しですよ😭😭不安もいっぱいですよね💦
    私も以前は那覇で待機酷すぎて1歳が10月でそのときに申し込みましたが結局入れませんでした💦どんなに点数高くても入れないもんは入れないですよね😭あとは、点数高くても兄弟いる家庭優先とか。結局認可外に預けて良かったとは思いました!そこがほとんど園を閉めることなくほぼやってて、周りが休みの日でも開いてる時もあって助かりました!

• 6月29日
NA23

9時から17時までで場合によって土日も仕事です🙆‍♀️
通勤時間は30〜40分ぐらいです。
今はシングルなので時間見つけて買いだめして作り置きレシピで冷凍庫に沢山作ってあります😊
洗濯洗い物は自分ができるときに無理なくしてます😅💦
待機児童多いの大変ですわね😨
私はやっと受かった認可保育園合わなくて今月退園予定です😭
ご主人が協力できるなら、2人ともフルタイムで働くわけですしちゃんとこうやろう!ってお話し合いするといいと思います😁

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🌺今日面接で職場から保育園がすぐそこなので、フルタイムのシフト制になりました!!旦那はほぼ夜いない仕事なので、、、私が頑張ろうと思います😤😁

• 6月30日
 トライアングル

一人目の時はフルで復帰しましたが、旦那が出張が多く私しかお迎えいけなかったりで、無理と判断し、二人目からは6時間の時短で復帰してます。給料は下がりましたが、
7:00すぎに保育園
9:00 勤務開始
16:00勤務終了
(着替え必要な仕事なのでこの時間もったいない…(笑))
通勤も混雑状況で1時間ぐらいかかります。
17:30すぎお迎え
18:00夜ご飯
お風呂、遊んだり~して
20:00に寝かせる感じです。時短でもバタバタしてるのにフルで働いてるかた凄いと思います。

• ママリ

ママリ

ママさん一人で育児家事仕事は本当に大変でバタバタですよね💦16時ごろにあがれるのが理想ですが、フルタイムでシフトありになりました😅
    頑張ろうと思います❤️❤️😭

• 6月30日