※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食後にすぐ眠ってしまい、ご飯を残してしまうことがあります。フォローアップミルクだけで栄養が足りるか心配です。再度ご飯を作り直すべきでしょうか?

生後9カ月で離乳食3回色にしてます。
夕方17時半か18時位にはごはんあげてますが、昼間動き疲れなせいか、少しだけたべてすぐうとうと眠たくなり寝ちゃいます。
ごはんは、まだ、残ってますが、残して寝かせてます。
いつも離乳食後はフォローアップミルクあげてますが、夕方ごはんを少しだけしかたべすに寝た場合は、ミルクのまずに寝てるので、また夜数時間経ち、再度ごはんは作り直す方がいいでしょうか?
それとも、フォローアップミルクだけをあげれば大丈夫でしょうか?
粉ミルクはやめましたが、フォローアップミルクだけだと栄養摂れてるか心配ななってしまいます。
参考に教えてください

コメント

asamii

夜の離乳食を17時にしてみてはどうですか?
うちもたまに夜に少し寝ちゃう場合があるので、毎日17時に食べさせるようにしてます!
ちなみに朝は起きてすぐ食べさせるので8時前後、お昼12時半から13時、夜17時にしてます(*^^*)
朝の離乳食後にフォロミ50mlにつ寝る前に200mlを飲ませてます!

• ちかちん☆

ちかちん☆

時間が遅いから寝ちゃうのかな?
    離乳食後は50ミリって割と少ないデすか?うちは160ミリペロッとのんじゃいます。
    寝る前もフォローアップミルクでしょうか?

• 6月23日
  • asamii

asamii

その時間帯に寝ちゃうなら早めたらいいのではと思いまして😊
    前までは100ml飲んでいましたが、10ヶ月検診で看護師さんに離乳食の量増やしてミルクの量は減らして回数は1日2回なるようにって言われたので、それから1回の離乳食量を増やしてミルクを減らしてみてます!
    寝る前もフォロミですよ!
    9ヶ月になったらフォロミでいいみたいです🎶

• 6月23日