※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。5ヶ月前から始めても早すぎますか?ありがとうございます。

先日4ヶ月検診で「離乳食始まるのはやそうね〜」って言われましたがいつからあげたらいいでしょうか?
抱っこしながら何かを食べてるとすぐ握ろうとしてくるし、ヨダレはだくだくだし、1人で10秒近くは座ってその後、前に手をつきます。
レトルトを買ってあるのでいつからでも始められるのですが
5ヶ月になる2週間前は早すぎますか?

コメント

ジェシー

慌てることもないので、5ヶ月入ってから試してみるんで良いと思いますよ。
うちの娘も欲求高めだったので、5ヶ月入ってすぐ始めて1ヶ月は順調でしたが、2回食に入ったとたん下痢しました。
本人の欲求とは違って、カラダはまだ消化器官が未熟だったみたいです。

10秒くらいじゃまだ腰はすわってないと思いますよ🤔
よだれはいい段階かと♪ただ胃の負担になりますし、始めてくださいと指示がない限りは5ヶ月がいいです。

もあきゅん

早すぎると思います😔
まだ消化器官が未熟だと思うのでお腹壊しちゃうと思います。
息子はヨダレも凄いし完母なのに大きく育ってましたが、やっぱり離乳食は5ヶ月なってから量を守って食べさせるよう栄養士に言われました。