※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

つわりで飲み物が受け付けず、水分不足で悩んでいます。吐き気対策の薬も心配。飲める飲み物のアドバイスをお願いします。

つわりでなかなか飲み物が飲めません。
ピークは過ぎたのか、吐くことはほとんどなくなり、食事もいつもよりは少量ながら米以外は普通に食べられるようになってきました。ただ、飲み物をあまり受け付けず、恐らく1日トータル500ミリくらいしか飲めないので、おしっこは1日2〜3回の状態が改善されません💦

脱水のせいなのかまだ基本寝たきりだし、よだれつわりがあるのですが、卵白みたいにネバネバしたよだれが常に喉に張り付いているようで、それが気持ち悪さを増幅させています🤮

一時期アセロラジュースやグリーンダカラならゴクゴク飲める!と思いましたが、今は飲むと余計によだれが増えてしまいアウト。生茶のデカフェだけチビチビ飲む生活です。
水や麦茶はダメで、炭酸は元から苦手で飲めません。

吐き気対策にメトクロプラミドを毎食前2錠飲んでいるのですが、調べたところその副作用に脱水とあったので、それも良くないのでしょうか?

皆さんの体験談や、これなら飲めたよ!というもの教えてください。

コメント

きみこ

私はパイナップルをひたすら食べてました。
飲むのは水でしたね、、、
うがいするだけでもスッキリしたので
吐き気こない程度にくちゅくちゅうがいしてみてはいかがですか?

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます。
    パイナップルいいですね!果物はわりと食べられるので、果物多めにしてみます。

よだれは出すばかりでうがいしていなかったので、こまめにうがい、やってみます!

• 6月28日
  • きみこ

きみこ

友人は暇さえあればパイナップルを口に運んでいて、口の中の皮膚がペロンとしてしまったみたいなので、食べ過ぎは注意です💦

歯磨きすると私は吐き気を誘ったので苦痛でしたが、辛い時はうがいにしてました😓💦

私も一年前はつわり真っ最中でした🤣
    つわりが辛いとほんと気が滅入りますが、育ってる証拠だと信じて乗り切りました😭

• 6月28日
  • うさぎ

うさぎ

パイナップル食べ過ぎはダメなんですね😱知りませんでした💦

歯磨きで吐くことはなくなりましたが、ほぼ毎回オエッと吐きそうにはなり苦手です😭

育っている証拠、本当にそのとおりですね。あと少しと思って頑張ります。

• 6月28日
さぁ

全く同じ状況でコメントさせてもらいました!!
※アドバイスじゃなくてスミマセン(;o;)

私も、やっと食べ出せましたが水分は1日トータル500ミリも飲めず、トイレも1日2回です😭😭
もともと水分をあまり取らない生活をしていて便秘になりやすく
妊娠してツワリが出てからは余計に水分を取らなくなり
更に便秘になりました😔😔

これからもっと暑くなるので水分は取らなきゃと思うんですが、何を飲んでも気持ち悪いですよね😭😭
私も果物は食べれるので、そこから水分補給してます💦
あとはアイスとか食べてます😭😭

早くツワリが終わって、ご飯も飲み物も美味しく感じたいですよね😭💓

• うさぎ

うさぎ

同じ方がいた〜〜〜!😭😭
    共感してもらえて嬉しいです💓

私も気付けば4日くらい出ていないような…あまり食べてないから苦しくもないんですが、赤ちゃんというよりは便秘でお腹ぽっこりです😅

病院でも暑くなるから水分頑張って摂ってねと言われましたが、何もかもスムーズに入っていかないんですよね…
    喉は渇くのに…😭

私もデラウエアとさくらんぼなら食べられるので、食費嵩みますが買うしかないのかな…😂

アイスはどんなものを食べていますか?

• 6月28日
  • さぁ

さぁ

私も同じ状況の方がいて心強いです😭💓
    しかも週数も一緒でびっくりしました😂😂

私も多分それくらい出てないです😔😔
    でも1週間出ないのは妊娠前からザラでして、、笑
    実母からは食べないから出なくて当然かもよ?💦と言われて確かに、、と納得しましたが、それでも少しは出るだろ!と思ってます笑

私も毎回言われました😭😭
    ご飯食べれなくても良いから水分はしっかり摂ってね!と、、💦
    飲めるモノを探してますが中々みつからないですよね😔😔

私も桃、サクランボ、イチゴは食べれるのですが高値のものばかりで実母に、おねだりしてます笑

ガリガリくんとか、シャーベット系は食べやすいと思います🥺💓
    アイスの実、スイカバーとかはどうでしょうか?☺️💓

• 6月28日
  • うさぎ

うさぎ

確かに食べる量もそんなにないんですが、あんまり出ないのは身体に良くないですよね…。次回の健診で酸化マグネシウムもらおうと思います😣

実母におねだり、いいですね🍓
    アイスの実はこの前無駄に濃厚バージョンみたいなのを買ってきてしまい、味が濃くて食べてる間はいいものの、よだれを助長してしまったので、スイカバー試してみます!
    あれなら良さそう!というものに久しぶり巡り合えて感謝です😭✨

• 6月28日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます🥺💓

いくらなんでも溜めすぎるのは自分自身イヤですよね😫💦私も酸化マグネシウムもらいましたが、私にはあまり効き目なく思いました😭😭

濃厚バージョンは後味悪いですよね😭😭
    私もパインのガリガリくんは匂いが強くて食べれませんでした🤢🤢
    無難にソーダがオススメです💓
    スイカバーはハマって、ちょっとの間食べていました🥺❤️

• 6月28日
  • うさぎ

うさぎ

こちらこそ、この辛さをタイムリーにわかってくださる方からの回答、ありがたかったです✨

酸化マグネシウムは私も妊娠の度もらってあまり効かないのですが…気休めですよね😅
    やっぱりたっぷり水分摂ることが一番私には効くのにそれができず辛いです😢

スイカバー、明日箱買い決定です👍

お互いあと少しでつわりから解放されると信じて頑張りましょう😭😭
    きっと梅雨の気圧も影響していると思うので、私の目標は梅雨明けには回復です‼︎☀️

• 6月28日
  • さぁ

さぁ

私こそ同じ状況の方が居て、気を強く持てました🥺💓

ですよね😫😫💦やはり水分たっぷり摂るのが一番ですよね!🥺お互い頑張りましょう❤️

私もです!あともう少しの辛抱ですよね🤢✨
    梅雨明けまで頑張りましょう!😭🙌💓

• 6月28日
haaaaaan

全くアドバイスにならないのですが…

私も水分が取れずに苦労しました。
全身はカッサカサで身体からも顔からも粉ふいてました。唇はもちろん荒れ放題。
少しずつ食べられるようになっても水分が多い食べ物は一切受け付けずパンやカロリーメイトなどボソボソしたものだけ食べていました。

総合病院だったのもあり、おしっこが1日で1回も出なくなったら教えて!2回出てるなら大丈夫。飲み物じゃなくてもフルーツとかの水分でも取れていれば大丈夫だから!という強行っぷりでまじか〜と思ったのを覚えています。フルーツも食べられないんだけどなと。点滴してほしかったらクリニックに行ってねと。

その日、丁度血液検査のタイミングと被りましたが、血がドロドロすぎてなのかなかなか血が抜けませんでした。採血の看護師さんが脱水してるねと言っていました。結果的にその血液検査もつわりの影響が出てしまったようで再検査になりました。(つわりが酷いと数値が上がりやすくなってしまう項目があるそうです)

そんなこんなでしたが全く飲めなくても食べられるものがある限り死にやしないかなと必死に安定期まで耐えました…。世の中もっともっと大変な方いらっしゃいますもんね。

でも、やっぱりつわり辛いですよね。。。

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます。
    皮膚から粉を吹くほどの脱水…大変でしたね😭
    私は粉は吹きませんが唇の皮剥けまくりで、今はマスク必須生活なのでちょうど良いでます💦

総合病院、すごい強行ですね…。でも2回出てれば大丈夫という言葉は、むしろ今の私には少し安心できます😭
    私の通う産院ではトイレの回数を伝えたところ点滴直行になりましたが、尿はオレンジ色でも食べられるからケトンは出ず、また辛い時は点滴に来ていいよ〜と言われて終わりました。

飲めず食えずではないから、やはり耐えて自分で飲めそうなものを探すしかないですよね😣

安定期で終わることを信じて頑張ります…。

• 6月28日
  • haaaaaan

haaaaaan

水分取りたいけど取るとよだれが増えるのは悩ましいですね…食べられるものも人それぞれ違いすぎるから何もお力になれず…
    つわりもう少しだと思うので頑張りましょう!
    私は幸いにもまだ軽いムカムカ程度なのでこれから始まると思うと恐怖ですがなんとか耐え抜きます〜〜。

• 6月29日
  • うさぎ

うさぎ

いえいえ、コメントをいただけるだけでもかなり励みになります😭

3人目のつわりともなると、今回は何からくるかな〜、あーまたこの感じか…と不安より諦めモードになりますよね。。
    時間が解決するしかないんですが、少しでも早く楽になりたくもがいてます😂
    haaaaaanさんもお大事になさってください💓

• 6月29日