※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休前の仕事モチベーションに悩んでいます。大きなプロジェクトを抱えているが、ヤル気が出ず、在宅勤務中も辛さと怠惰の区別がつかない。上司の対応も不安。自己変化に戸惑いを感じています。

産休に入るまでの仕事に対するモチベーションについて😫みなさんはどうですか?

日本の大手メーカーでIR関係の部署で総合職として働いています。業務内容は気に入っているものの、職場の人間関係が面倒なこともあって、正直妊娠前からウンザリしていたところもあるんですが、妊娠が確定して、産休に入る予定日も決まり、区切りが明確に見えると、仕事に対するモチベーションが一気になくなりました😅

現在、大きなプロジェクトを任されていて、ちょうど産休に入る前にそれが終わります。チームのなかで自分だけが初期からいるメンバーなので、きちんとリードしないと、とは思っていて、それを投げ出すほどの無責任な気持ちはないのですが、とにかくヤル気が出なくて、ダラダラと仕事をしてしまいます。

新型コロナを受けて、基本、毎日在宅勤務をしており、監視の目もありません。つわりで辛いのは事実ですが、つわりでダルいのか、自分が怠け者になっているだけなのか区別がつきません。

何回か、もしかしたらモチベーションが上がるかも?と思って、出社してみたら、上司に、「出社する用事あるの?オフィスの密を下げないといけないから在宅して!」と言われてしまいました😂

ちなみに、最初に人間関係にウンザリと書きましたが、上司もあまり信用できずにおり、相談したいとも思いません😅きっと有難いアドバイスは返ってきません。

いままでウンザリしていても、(性格もあり?)自分で仕事を取りに行ったり、上司に新しい企画の提案をしたりと、自分で言うのもおかしいですが、結構バリバリ働いてきたので、この自分の変化に気持ちが追いついていない気がします😵

みなさんは産休までどのように仕事をされましたか?

コメント

ちび

私もその頃は無意識に、身を守ることを優先していたような気がします。本能でしょうかね。妊娠初期、大事な時期ですよ。

つわりは大丈夫ですか?💦
特につわり中はどう頑張ってもいつも通りのパフォーマンスは出来ないと割り切っていました。机に座っているだけ本当に偉いですよ😭

私もあまり職場環境が良くなかったのですが、つわり明けてからは体力が戻って、
産休に入ったらこの人たちとしばらく会わなくて済むしせいせいするー!と思いながら、ウキウキしながらバリバリ残業もしつつ仕事をしていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌼

無意識に身を守ることを優先している、という内容にとても共感しました😣自分でもそうかもと思える節がいくつかあります。

そして、おっしゃる通り、いつものパフォーマンスが出せないと割り切ることも大切ですね。あとは周りが理解してくれるかどうか...😅あまり他人に期待するのもよくないですね💦

私も、もうしばらくしたら、この人たちに会わなくて済む!と言い聞かせながら、残りの期間を全うしたいと思います☺️

• 6月29日
  • ちび

ちび

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!

周りの目、気になっちゃいますよね😭 妊婦の身体の辛さはなってみないと理解できないところもありますしね。。
    でもこれまでたくさん成果をあげこられてるのなら、堂々としてて大丈夫だと思います!

マタニティライフ、楽しんでください🙆‍♀️

• 6月29日

すごく分かります!!!
私も来月下旬から産休で、もう大体の仕事の引き継ぎも終わったので一気にヤル気なくなってしまいました。
とりあえず出勤はしてますが本当にダラけてます。

仕方ないと割り切ってます。
私も今の仕事を9年間必死にやってきて役職につきました。仕事のゴール(産休まで)を決めた時点で向上心も責任感も減っていくのみで増えることはないですね💦
後輩の成長を祈りながらもぼけっとしてます😔

• ママリ

ママリ

同じような状況にある方がいらっしゃるとわかり安心できました😊

私の部署は最近人の入れ替わりが多く、総合職では私が一番古株になってしまったので、上司は、私がいるうちに、と思って、色々やらせようとしている雰囲気が感じ取れますが、きっと私の向上心や責任感も今以上に大きくなることはないですね...

私も割り切って、まわりに迷惑をかけない程度に働き、後輩の成長を見守りたいと思います🐥

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

初期って身体がだるかったり、ぼーっとしたり症状としてあると思います💡私も産休に向けて段々と仕事が片付いていくにつれて力が抜けてっちゃいました😅でもその様子を察して仕事振ってきたりチクリと言ってくる先輩が居たので気は抜けず💦
もうすぐこの人と会わずに済むというモチベーションで頑張りました😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、仕事相手の方にお腹を撫でてもらったり、「出産頑張ってね!」と言ってもらえることが励まされました😊辛い時はお腹を撫でて、「一緒に頑張ってくれてありがとう」と話しかけたりしてました🍀

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お仕事相手の方、とても優しい方ですね😄

やはり、皆さんのコメントを見ていると、もうすぐこの人と会わなくて済む、というのは、モチベーションになるようですね😁自分に置き換えても納得です(笑)

おっしゃる通り、私と一緒に赤ちゃんも頑張ってくれているんですよね😭

今月は本当に職場環境で辛くて苦しい日が続いて、PCの前で泣きながら仕事をしたときもあったのですが、そんなストレスのなか、順調に育ってくれている赤ちゃんのことを思うと、一緒に耐えてくれたんだと感謝です😢

• 6月29日
はじめてのママリ

わかります…。私も人間関係にうんざりしてますが、頑張って働いてきたつもりです。が、今はもう全くモチベーションが上がらず、産休に入る日を毎日カレンダー眺めて数えています😅

• ママリ

ママリ

私もカウントダウンしてくれるアプリを毎日眺めて、あと何日だ、ってことばかり...でも、なかなか日が過ぎないんですよね💦

つい最近、4ヶ月目に入ったのですが、出産まで、まだあと2/3もあるし、産休まで5ヶ月もある😱って感じで、先は長いですね...

• 6月29日
haaaaaan

元々はバリバリ進んで働けるお方でしたら、きっとつわりの影響も大だと思います。

つわり中ってほんの少し胃がムカムカする程度でもつわり感を出してしまうといかつわりを言い訳にしてしまう気がします。ちょっと食べ過ぎて胃もたれした時と変わらない程度でもつわりだからしんどい1日と決め付けているような…何とも言えない怠け意識があったように思います。

実際本当につわりが酷い時ももちろんありましたが、つわりが完全に終わるまでどうせまだトンネルの中だし…と毎日思っていました。

でも、安定期入ってつわりがなくなったら幸せオーラに包まれたかのように幸せに生きていました(笑)書いていても自分が完全に気分屋みたいにしか思えない…笑

なので、もう少ししたらまた仕事のやる気というか、最後まで全うしようというか、質問者様ならきっと何か最後に見せつけてあげよう!くらいになるんじゃないかなと思います!!

• ママリ

ママリ

そうですね、本当に、トンネルの中にいるようです😩でも、つわりがなくなってからは、幸せに感じられたんですね!

まだ上司以外には妊娠を伝えていないですし、見た目の変化もないので、つわりが無くなり、妊娠をより実感できるようになると、また考え方も変わるかもしれません😣

• 6月29日