※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
お金・保険

産休中で収入がなく、カードローンも契約。旦那の援助も限られ、心配が尽きない状況。育休手当の入り時にも不安。家計のやり繰りに悩み、支えを求めています。

お金について

12月末から産休に入り、今は育休中です。

ずっと収入がなく、国保?なので産休手当は入らず。。。
産休前も子どもの熱やらで仕事休みがちで収入は少なく、、、毎月の支払いや病院代でその際カードローンも契約してしまいました、、、💦
旦那からはお金助けてもらえません💦
頼んだら携帯代は代わりに払ってくれることもあります。
財布が別で、食費や保育園のお金、消耗品などの生活費、子どもと私の病院代は私が払ってました。。
一人目が生まれてからずっと払ってて、子どもの熱が出れば私が仕事を休まねばならないので月の給料が保険料など引かれて手取り2万のときもありました。。正社員です。
子どもは1ヶ月に一回は必ず休むくらいすぐ熱が出ます😢
それを繰り返していたら貯金も底をつき、カードローンを契約してしまったのですが、、、
二人目を出産した今もそれは変わらず、もう支払いもギリギリなほどお金がないです。。。
今は食費もやっと旦那が出してくれるようになりましたが、私がLINEでいるものリストを送り、買ってくるという流れで、私が現金などをもらったりなどはありません。
一人目がうまれてから一時期、子どもの育児手当も使われていて、今回入る給付金も私や子どもにもらえる気がしません💦
お金がないと心の余裕がなく、毎日焦ってます。。。
育休手当は7月から入る予定なのですが、それが入ればまた食費はこちらが払わないといけなくなるのかと思ったら不安です。。。
私が貯金しっかり貯めなかったのが悪いのですが、、、旦那にももっと助けてもらいたいですが、ボーナス入っても自分のお金なのに、渡す意味がわからないと言われたことがあります。。。
今は食費を出してもらってるので下手なことは言えず、、、子どもたちのためにも我慢なのか、、、とか悩んでいます。

厳しいコメントやきつい口調でのコメントはいりません。。
焦りから吐き出したくなってこちらに書かせていただきました😭

前にあったのですが、お金ないのになぜ子ども産んだの?とか悲しいコメントはいらないです。。

コメント

ママリ

正社員なのに国保なんですか??
社保だと産休育休中は保険料免除になるんですが…
ちがうんですね?

子供の病院代は無償化で、かからないと思うのですが…

お金なくてって話を旦那様にしたほうが良くないですか?
結婚して、ましてや親になったんだし、もう少し状況把握してもらう必要があると思います。

  • syk

    syk

    コメントありがとうございます。
    美容の保険で整容という保険になります。
    前の職場は社保だったので、産休手当入らないの最近知って情報不足だったと反省しています。
    国保は毎月10500円産休中、育休中でも支払いがいるそうです。
    子どもの病院代は地域によると思いますが、私の市は少しかかります。
    あと予防接種などでお金がかかるとの意味でした💦

    何度も話しているのですが、無理でした。。。

    • 6月28日
ママリ

え、それひどくないですか?
旦那さんからお金もらうべきです💦
それだけしっかりこちらもお金を払わないといけないのであれば、旦那さんも順番に仕事休んでお子さんの病院付き添いなどいくべきです!平等じゃなさすぎます。
旦那さんがお金持ってるのにカードローン組まないといけないとか辛すぎる。
給付金もボーナスももらえない。そんな扱いされるならもう離婚ですね😂
児童扶養手当もらって働いた方が気持ちにも余裕が出そうです。保育料も安くなると思いますし。
もちろんずーっとがっつり働かないといけないと思いますけど。

ママリ🔰

我慢したところでなにも解決しなくないですか😢?
旦那さんと話し合うべきですよ。結婚してから稼いだお金は、夫婦のお金です。旦那だけのものではないし、妻が自分の稼ぎでやりくりしなきゃいけない、というのは間違ってます。
2人で解決できないなら親混じえて話し合いしましょう。

あゆ

それは焦ってしまうと思います。
個人的に旦那さんと2人で話し合っても平行線なら第三者入れて話し合い出来ませんか?
両方の両親に間に入ってもらってちゃんと旦那さんと話し合いする必要あると思います
それが出来ないなら私なら離婚も視野に入れますね。

もう1人じゃどうにも出来ないのだからこの際自爆覚悟であらいざらい全部旦那さんに話して それを聞いても尚 自分の金だからの考えなら離婚して養育費2人分出してもらって制度を利用して3人でいきた方が辛いこともあるだろうけど今よりはお金の面だけなら余裕出来ると思いますよ。