※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B型ママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜眠れず、9時間以上オッパイを飲んでいない。無理やり飲ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんは飲みたがらず、母親は心配しています。

困ってます。

生後2ヶ月半の娘なんですが、上に少し歳の離れた兄たちがいて、だいたい夜の9時から朝の4時くらいまで寝てくれます。

それから、3時間〜3時間半くらいで毎回オッパイ。

夕方少しミルクを、足しています。

今日は、リズムが狂ってしまったのか、眠れず。さらに。オッパイを、九時間以上飲んでくれていません。

熱は、ないのですが、眠いみたいで。

前。こんなことが1度あったのですが。。

こんな時は、無理やり飲ませた方がいいのですか?

ただ、オッパイを口に近づけると、嫌がって飲んでくれません。

ちょっと、へこんでいます。

コメント

かるぴす*゜

私はまだ自分で子供を産んだことはありませんが、わたし自身がミルクや母乳をあまり飲まないまま眠り続ける子だったと母から聞きました。
若干小さめでしたが、すくすくと育って今では自分が親になるほどです(笑)
毎日飲まないわけではないなら、あまり気にしなくてもいいかなー?と思います。

B型ママ

かるぴす※さん。

ありがとぉございます。

なんか、すごく胸のつかえが取れた感じ…

助かりました。

陽ママ

うちの子は現在4ヶ月ですが、やはり2ヶ月くらいからいつもの半量しか飲んでくれなくなったりすることが時々あります。
夏場は特に脱水が心配でしたが、ミルクを飲まずにいっぱい寝た後はその分沢山飲むこともあります。本人も元気なのでこの子なりのペースがあるんだろうと思うことにしました。

B型ママ

陽ママさん。

そぉですよね。完璧を求め過ぎてるのかもしれません。

ありがとぉございます

ふう

助産師さんのブログで読みました。

母乳をたくさん飲む時期と、なぜか飲みたがらない時期が交互に来るそうです。

母乳をたくさん飲む時期は、体重がグングン増えるらしく、赤ちゃんもたくさん飲みたがる。

子どもの成長はコンスタントに右肩上がりなわけではなくて、ある時期にググーンと体重も身長も増えて、その後しばらく停滞する。そしてまた成長期になるとたくさん飲みたがる。

だから、母乳もミルクも飲む量にムラがあるそうです。赤ちゃんは上手に自分で量を調整してるんですって!

熱もなくて機嫌が良くて飲まないなら心配ないですよ(*^^*)次のグングン成長期に備えてたくさん眠ってるんだと思います♡

B型ママ

ふうさん。

わざわざ。調べていただき、恐縮です。
ありがとぉございました