※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険に入って良かった経験を持つ方いますか?保険に悩んだが入ったが、現金貯金が良かったか不安。がん治療費は高いが、最近は通院で治るという話も。

医療保険に入っていて良かった!という経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

今、夫婦で三大疾病で一時金が出るものに加入しており、2人で年間10万払っています。
60歳までの払込で、だいたい総額300万ほど払います。(補償は一生涯です)

入る前に散々悩んで結局入ったのですが、だったら300万現金で貯めた方が良かったのでは?という気もしており…

医療系の保険は不要説も多々ある中で、実際入っていて良かったという経験談をお持ちの方がいたらぜひお聞かせください。
私は親がかけてくれていた保険で帝王切開の時に保険がおりて微々たるものでしたがやっぱりありがたかったです。

保険の方には、特にがんになるとお金がかかると聞いて加入も決めたのですが、やはりそうなのでしょうか?(最近はがんは通院で治すので〜という話でした)

コメント

ちび

加入して10年で2回使ってます。
女性特定疾患で45万円
またもや女性特定疾患で45万円降りてます。

ちなみに月に9千円です。

ぶっちゃけ、、、毎月1万円貯金できてたら賄えてますので大幅プラスにはなってません🤣

お友達が保険の営業マンなので付き合いで加入してるだけです🤭

ただ、、、一気に振り込まれるとなんだか嬉しい気持ちですw

• ママリ

ママリ

45万は大きいですね!それだけ手厚いと安心感が違いますね😊

• 6月28日
ぽち

もしものための備えなので必要かもしれないし不要かもしれないし、分からないからかけるものだと思って加入しています💦
いつ事故に遭うか分からないし、いつ病気になるか分からないし、働けない状況が続けば破産します…
なのでそうならないために加入しています。
自分は絶対大丈夫、は有り得ないので。

例えば、今から年間10万を貯金するとして半年後に第二子を授かりそのまま切迫早産で入院生活になったら?可能性としてはあり得ないことではないですよね。
保険料用貯金とは別に貯金もあるかもしれませんが保険料用貯金で考えると
半年後なら5万…
その時に高額医療は使うとしても、じゃあベッド代は?食事代は?と考えると保険が降りた方が家計がラクです。
病気や治療で1度入院したら1年間で貯められるはずの10万なんてあっという間です😭💦
私は保険が降りる降りないは別としてなんだかんだで年間20万以上医療費に飛んでいたので…

もし事故などで働けなくなったら?1ヶ月20万必要と考えたら2年分の貯金が…
ですが給料保証とか入っていればお金が貰えます!

もしガンになったら?
保険料の支払い義務はなくなります。
治療にはお金がかかります。
放射線の通院も必要になります。
2人に1人はガンになる時代と言われていますし、夫婦2人で300万の支払いなら私は保険に入りますね💦

私は腱鞘炎になりやすいタイプでよく手術していますが2.5万保険が降ります。
良性腫瘍もできて手術しても保険が降りました。
扁桃腺肥大の手術でも保険が降りました。
流死産でも保険が降りました。
なんだかんだで保険かなり使いました💦
しかも術前検査&手術&術後検査で1.7万とかでも2.5万返ってくるので!

損か得かで言われたらなんとも言えないですが、私の場合は立て続けに色々あったので単純に保険料分を貯金していたとしたら、貯金が貯まる前に手術とか入院になっていたので保険に入っていなければ支払いは追いつかなかったかもです💦
結局は保険料払って、治療で返ってきて、トントンな気もしますが貯金が追いつく間なく病気や怪我をする可能性もなくはないのでそう言う面では保険料払いながら何かあればまとめて返ってくるので安心でした💦
小さい怪我や手術なら治療費よりも保険金の方が多かったりしますし。

• ママリ

ママリ

なったら入っておいて良かったって思うし、保険てそういうものですもんね💦コメントありがとうございました😊

• 6月28日

あくまで保険なので損得でだと考え方かなあとは思いますが、私は入っていてよかったです😊

今回の妊娠中、重症妊娠悪阻で入院しましたがかかった費用よりプラスです。

• ママリ

ママリ

ほんとに考え方ですよね。私の場合、もし罹患して加入してなかったら入っておけば良かった…!と死ぬほど後悔するタイプだと思うので、やっぱり入っておこうと思います😅

• 6月28日

私は何度か子供から病気をうつされて入院してるので何回も給付金貰ってます笑
まとめてお金が入ると入ってて良かったなーと思います😅

• ママリ

ママリ

子供からうつされて入院されたんですか💦人間、いつどんなことで入院するか分からないですもんね💦

• 6月28日
ママリ

昨年、実母の癌が発覚し、大手術を経て現在も抗癌剤治療中です。もともとガン家系なため手厚い保険に入っていたおかげでかなり保険金がおりました。とはいえ、高額医療制度を使っても月10万弱の支払いが半年ほど続き、抗がん剤治療にはいってからも毎月4.5万支払い、これがいつまで続くか目処は立っていません。一般的に最近では入院期間が短く、通院の方が重要とされていますが、母の場合はこの1年で2週間前後の入院を4.5回繰り返していますし、なんだかんだベッド代や食事代等々だけでも普通に要ります。単に医療費だけではなく、休職中の生活費などにも充てています。(傷病手当も出ていましたが、復帰の目処が立たない為に退職。)今まで両親も私自身も病院にお世話になることが無かったので実感していませんでしたが、今回の母のことで保険の重要性を痛感しました。

確かに病気をしなければ不要だったのかもしれませんし、医療費に十分充てられる貯蓄があるなら別ですが、何かあった時の備えがあると思うだけで気持ちは違うと思います✨

• ママリ

ママリ

お母様のお話を教えてくださってありがとうございます。またご闘病中とのことで、お母様もご家族の皆さまもご心配なことと思います。
    私も両親もまだ病院にお世話になることがなかったので、yuyunさんのお話を聞いて大変勉強になりました。
    よく、日本には高額医療制度があるから医療保険は不要だと言われますが、やはり何度も治療する可能性があることや入院費は別物と考えると、保険に入っておいて良かった、という安心感はご本人にもご家族にとっても有難いことなのかなと思いました。
    貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
あなな

入らずに貯めていれば300万。医療と無縁なら財産ですよね。

でも、途中医療のお世話になったら、そこから出すのですよね。

私は、貯金は豊かになるために使いたい。備えておけばすんだことならなおさら、マイナスの補填のために貯金使うと損した気持ちになります。

それなら、何かあったときにお金までマイナス食らってダブルパンチに苦しむより、小さな経費を負担し続けていざという時には入ってくるお金があるほうが精神衛生上いいので入っています。

でも、貯金を数百万一気に飛ばしてもなんとも思わないくらいの財力を持ってたら、保険には興味持たなかったと思います。

• ママリ

ママリ

保険会社に入れるはずの300万は、別途自分の銀行口座を作ってそこに医療保険代わりの積立しようかなという案も考えてました←財産というよりもしもの時のために自由意図で使えるものとしてのお金と割り切る。保険会社に請求する手間も、入院が条件とか、そういった条件も無くなるので😢
    でも精神衛生上の問題はありますよね💦私は後悔しまくるタイプの人間なので😅😅

• 6月28日
  • あなな

あなな

その案もいいと思います。
    仰るとおり、保険は万能じゃないので保障されないケースってものがあるので、そうなると頼りになるのは自分の手元にあるお金ですもんね。

答えはありませんが、どっちを選ぶにせよ、想定できる病気にどう対処するかをまとめて、その上で決めるのがとても大切だと思います。

身内の病歴と治療歴はかなり参考になると思うので、聞けるなら治療法と費用と社会生活への影響を教えてもらえば、最低限その病気に対しては家計の変化を見通しやすいと思います。

母が定年後に乳がんと子宮がんにかかったようですが、初期だったので治療も簡単に終わり、生活の変化はとくにないそうです。疎遠なため兄弟からの又聞きですけど💦

• 6月28日
  • あなな

あなな

途中で送ってしまいました。
    母は、少し前に保険の勧誘を受けていたらしく、「あのときがん保険入っとけばよかった」と悔やんでいたと言ってました。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今加入してるのが入院1日以上が必須なので、そこが少し心配で😞三大疾病だけですし…
    考えられるリスクとその対応方法で自分が一番納得出来るものが大事ですよね。病気になってまで、あの時保険に入っていれば…と後悔するのは嫌なので、保険継続しようかと思います😊
    お母様のお話もありがとうございました。

• 6月29日
べごさん@年度末進行中

私は医療保険に加入して、本当に助かりました!

母から加入をすすめられ、加入したのは今から20数年前になります。
もちろん、風邪をひくこともほとんど無く、病気とは無縁の元気と健康がとりえの生活を送っていました。
当時は、医療保険の掛け捨てを2口(月々6.000円程度)加入。
30代前半に、転職しやり甲斐も収入も高い仕事につきましたが、激務がたたり精神疾患を発症。
傷病手当も高額療養費制度も活用しましたが、2度の入院を支えてくれたのは、加入していた医療保険でした。退院後の生活費に大変助かりました。
見直しは、限定告知型になりましたが、結婚後は切迫流産で入院したり、流産での手術にも医療保険のお世話になりました。
保険の担当者の方とは、長年情報を密にとりながら、見直しに適した内容を提示してもらいながら、医療保険でありながら積立型、一時金、65歳解約時には数百万円になるもの等あるため、保険貧乏にならない程度に保障は手厚く準備しています。

• ママリ

ママリ

保険を上手く活用されているのですね🤗保険は実際に使ってみないと価値が分からないものなのかもしれないですね💦

• 6月28日