※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
サプリ・健康

大人で喘息発作のある方、どんな感じか教えてください🙇‍♀️昨日、16時ご…

大人で喘息発作のある方、どんな感じか教えてください🙇‍♀️

昨日、16時ごろ夕飯を作っていて急に咳が出始め、急激に喉が浮腫んでいく感じ、呼吸苦がありました
聴診器で胸の音を聞いてみたところ息を吐くときに、ヒュー音が聞こえました
動けるし、なんとか喋れるけどいつもの半分も息が吸えていない感覚がありました
手持ちのネブライザーがあり、メプチンとパルミコートを吸入しました
吸入中に喉のむくみは収まってきましたが息苦しさは続き、1時間ほどしてやっと普段の80%くらいの息が吸えている感じでした

これは喘息発作でしょうか?
はじめての経験で戸惑ったのと、コロナ?と猛烈に不安になりました
昨日の夜中から大雨が降っていたので気圧の変化にやられたのでしょうか?
その後は時折咳は出るものの苦しさなどはありません

以下、今までの診断の経過です🙇‍♀️

10年前くらいに喘息と診断されました
子供の頃から気管支が弱く、季節の変わり目などは咳が出やすい、一度出ると止まりにくい、などはありましたがずっと気管支炎と言われ、喘息と言われたことはありませんでした
10年前に気候の全く違うところに引っ越したところ、体調不良が増え、咳が止まらない(夜間メインだけど日中も)、咳のしすぎで声が出ない、ということが続き、呼吸機能の検査などもしたところ喘息と診断されました
ただ明確な喘息発作を起こしたことは一度もありませんでした

相変わらず季節の変わり目などは咳が出易く、その都度指示を仰ぎひどい時期は毎日朝晩吸入、落ち着いている時期は咳が出る時のみ吸入など対応してきました
最近は体調も良いことが多く特に吸入などはしていませんでした

コメント

ママリ

それは発作だと思いますよ!!
まだ100%息が吸えてないなら
病院にいって点滴等してもらったが
いいと思います。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!☺️
    やっぱりこれが喘息発作なんですね
    喉がどんどん浮腫んでいくのを感じ、パニックになりそうでした😭
    今朝起きた時からは特に息苦しさなどはなく落ち着いて過ごしています☺️
    ただ今後同様のことがあったときに不安なので近々一度受診しておこうと思います

• 6月28日
はじめてのママリン

喘息持ちです。結婚して引っ越したら喘息になり、日々吸入薬をやってます。
私の場合薬をサボるとでるのと、あとはとある頭痛薬飲むと死にかけます😅
咳が止まらず、涙目になり、酸素ちっとも入ってこず、それを数時間耐えて疲れて寝るって感じです。

通常の状態じゃないなら、発作だとは思うんですけどね。コロナでどうなるのかは知りませんが💦なんか喘息やら気管支炎はコロナにかかりやすいとかいうのは間違いだったと最近どこかで耳にしました(信憑性はわかりませんが)。

もともと喘息持ちであるならば、何かが引き金で、発作になることはあるかもですね。ただ、それが何かわからないと突然今後もなるかもなので病院で相談するのもいいかもしれません。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!😊
    大人になってから発症されたということで、同じですね💦
    症状もほぼ同じなので、やっぱり私も喘息発作だったのだと思います😭

コロナも不安ですよね😭
    コロナは急に症状が悪化して呼吸苦が…と聞くのでまさか!と思ってしまいましたが吸入で落ち着いたのでたぶん喘息かな…と思いました😂

今後の薬のことも相談したいので一度受診してみようと思います!

• 6月28日
yu-s

私も今、息苦しいです。
今、低気圧ど真ん中な感じですよね。

本当嫌だ。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます
    梅雨の時期は天気が不安定で調子が悪くなりやすいですね😭
    お大事になさってください😊

• 6月30日