※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食で体重増加が悩み。お粥好きでミルクを飲まず、母乳とミルクのバランスに不安。寝返りもできる元気な様子。体重増加のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になり、離乳食をそろそろ2回食にしようとおもっているところです。

‥が、
体重が増えない!!!

生後6ヶ月で6800gしかないです。
離乳食は特にお粥が好きなようで
ほぼ毎日残さずたべていますが(おかずも)
離乳食でお腹がいっぱいになってしまい
そのあとのミルクを飲みません💦

もともと母乳よりの混合なので
哺乳瓶あまりすきではなく
ミルクの飲みは悪いです。

そろそろ母乳の質が悪くなるから
ミルクを足したほうがいいと思うのですが

体重の増えが悪すぎるのに飲まなくて
イライラしてしまうことがあります。。

寝返りは3ヶ月、寝返り返りもできるように
なって、よく動き、元気は元気だと思いますが…

みなさんのお子さんの体重やいい方法
悩みの共感などして頂けると嬉しいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃6900でしたよ!
完母です😀
不安でしたが成長曲線には入ってるし、元気だから大丈夫と信じてました😊

今は8200です!

  • 初まま

    初まま

    お子さんを信じるの大事ですね😭私も見習わないと!!
    8200まで大きくなったんですね♪母乳は離乳食のすぐあとものんでましたか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際はじめは心配でしたが離乳食いつも完食なのに増えないので、停滞期なんだな!と思って😂

    離乳食後はあんまり欲しそうじゃなかったので、あげてません!
    6ヶ月の頃はまだ1日7回とかあげてました😳

    • 6月28日
  • 初まま

    初まま

    そんな時期もある!くらいに構えたほうがいいんですかね??

    私もまだ授乳がちょうど7回くらいです!
    2時間に一回くらいあげてるのですが外出すると飲まなくて💦それも悩みです😣

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気にしてれば問題ないと思います!曲線内ですし!

    私もそんな感じでした😵
    9ヶ月で3回食にして、夜間断乳して今やっと3〜4回に減りました😵

    • 6月28日
  • 初まま

    初まま

    夜間断乳…きっと大変でしたよね😣
    その時期がくるまでがんばつであげ続けます!(笑)
    授乳期間って今しかないですもんね!!

    • 6月28日
いちご

うちも6ヶ月の時同じくらいでしたよ!
体重増えが悪いのに飲まないの同じです😭
7ヶ月なってやっと7キロ。。健診でミルクこまめに飲ませてって言われたから、離乳食のあとミルク飲まないから先にミルクあげてます。離乳食は栄養あまりないからミルクたくさんあげたほうがいいみたいですよ。

  • 初まま

    初まま

    そうなんですね!😳
    うちも一度離乳食の前にミルクをあげたんですが、それでも120しか飲まず…そのあと離乳食はほぼ完食できましたが。

    • 6月28日
sa___chi

うちも体重同じくらいです!
3590gで産まれたのに、全然体重が増えず、毎月病院行って診てもらってます!
でも、先生からは個性と言って頂きました!
離乳食の食べが良かったので早めに2回食にして!と言われ、今は1回で130g程食べています!
母乳で体重が増えなかったので完ミにしました!
それでもミルクは1日トータル580ぐらいしか飲まず、こまめにお茶を飲ませています👍
上の子も中々体重が増えなかったけど、今は肉付きもしっかりして来て元気いっぱい健康に育っています😊

  • 初まま

    初まま

    一回で130gはよく食べますね!!
    病院は普通に診察という感じですか?
    病気などなくてもみてもらえるのですか?

    • 6月28日
  • sa___chi

    sa___chi

    離乳食はよく食べてくれるので助かっています!
    診察です!
    生後3ヶ月頃、上の子の風邪で病院に連れて行った時、下の子があまりにも体重が増えず不安だという事を診察中に相談したら診てくれました!
    病気では無いと言われていますが、不安だったらまた来月もおいで!という感じで、毎月行かせて頂いてます👍

    • 6月28日
  • 初まま

    初まま

    いいですね~!
    私心配でかかりつけのお医者さんに聞いたら、スケール借りてみたら?と言われました😅

    • 6月28日
  • sa___chi

    sa___chi

    1ヶ月検診で相談したら、これから増えるよ!と流され、小児科で相談したら、減ってさえ無ければ大丈夫と流され、上の子の病院で半泣きで話したらやっと聞き入れてくれて、親身になってくれました!🤣笑
    うちの子は吐き戻しも多かったので、それで悩みまくってました😭

    • 6月28日
  • sa___chi

    sa___chi

    スケール借りるの私も悩みましたが、借りると余計に神経質になってしまいそうだったので辞めました😊👍

    • 6月28日
  • 初まま

    初まま

    悩んでるのにあっさり返さないでーーってなりますよね!
    私も、こんな悩んでるのにって思ってました🤔
    吐き戻し多いと心配になりますよね💦

    スケール、私も結局借りなかったのですが、この間近所のアカチャンホンポで見つけたので、月一くらいで測ろうかなとおもってます🤭

    • 6月28日