※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子様の昼寝について相談です。抱っこ紐で寝かしつけていたが、添い寝に変えたい。子供がなかなか寝ない時の対処法を知りたい。

1歳7ヶ月の昼寝の寝かしつけてについて🌛

1歳半〜2歳のお子様をお持ちの方、お昼寝はどのように寝かしつけていますか❓また、なかなか寝ない場合はどうしていますか❓

1歳7ヶ月の娘ですが、これまで昼寝は抱っこ紐でおんぶして寝かしつけてきました。おんぶだと10分もあればすぐ寝てくれます。寝ついたら布団におろして1時間強寝ます。

最近二人目の妊娠を想定して添い寝で昼寝出来るようにチャレンジしているのですが、なかなか寝てくれません💦
私は横になって寝たフリしたり子守唄でトントンしたりするのですが、すぐに起き上がって遊び出します💦 目を擦って眠そうにしているのですが…
今日も40分程寝かしつけにかかったので結局おんぶで寝かしました。
昼寝の場合寝る時間がずれ込むと夜に影響するし…
ちなみに夜は寝たフリや子守唄で30分以内には寝てくれます。

すぐに習慣を変えるのば難しいのは承知の上です。
昼寝の寝かしつけのコツなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さくら

うちも強制的に寝かせないと全然寝ないしどんどんずれ込んで夕食前に寝ると困るので抱っこで寝かせてます😵
今二人目妊娠していて今日はしんどいので夫に任せていましたが全然寝なくて結局今抱っこで寝かせました😩

もう少し涼しければお昼寝の時間にベビーカーに乗せて散歩に行けば寝るんですがこの季節だとそれも出来ず😣
結局抱っこです😭

  • うーたん子

    うーたん子

    もう抱っこで寝かしつけも重たくて長くはもたないですよね😵妊娠されているなら尚更抱っこは大変ですもんね😣💦
    添い寝で寝てくれるのが理想ですがやっぱりすぐ寝て欲しくて抱っこになってしまいますよね💦💦

    • 6月28日
mari

2歳3ヶ月の娘がいます。
お昼寝の時も、夜寝る時と同じように寝室で部屋真っ暗にしてドリームスイッチを見せておやすみーって言って添い寝するとすぐ寝ます!
1歳5ヶ月で卒乳するまでは添い乳で寝させてたので最初はすごい大変でしたけど😭はじめは寝るまで多少時間かかっても、毎日同じやり方で寝させてたらすぐ寝るようになりました🥺

夜、寝たフリや子守唄で30分以内で寝てくれるなら、お昼寝の時も部屋暗くして夜寝る時と同じようにするのを根気良く習慣づけるとイケそうなきがします🤔笑

  • うーたん子

    うーたん子

    ドリームスイッチ最近耳にするので気になっています‼️🌛私は欲しいのですが旦那が要らないと言いそうで…笑
    やはり根気がいりますよね😭
    次はなるべく部屋を暗くして試してみようと思います🤔

    • 6月28日
おもち

寝室行けば勝手に寝ます😔

ただ外出のときは
抱っこや明るいところでは寝ないので
どうなんだろうと思いつつ
ずっとこれです🥺

  • うーたん子

    うーたん子

    自分でねんね出来るの凄いですね‼️😳✨何かトレーニングされたのでしょうか❓🤔

    外出先で寝てくれないのもサイクルが狂って悩みどころですね🥺💦

    • 6月28日
  • おもち

    おもち

    半年過ぎごろから気がついたら
    寝るようになったので
    隣で添い寝始めて
    トントンとか本読んだりして
    寝かしつけています!!
    だめなときは抱っこしてましたよ!

    • 6月29日
  • うーたん子

    うーたん子

    トレーニング無しで自然となんてとってもお利口さんですね!😭✨
    うちの子も絵本が大好きなので、絵本での寝かしつけに挑戦しようと思います💪

    • 6月29日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちの場合、お昼寝が遅めなので、究極に眠くなった状態まで待ちます😭💦
遅いと4時前くらいにやっと寝ます💦
ベビーカーに乗ってしばらくウロウロすれば寝ますが、雨の日とかは出かけられないので添い寝で私が寝たふりしてテレビの音や電気も全部消して寝る状態を作るとやっと寝てくれます!
寝かしつけもなかなか体力いりますよね。

  • うーたん子

    うーたん子

    うちも私が朝苦手で遅寝遅起きになってしまってるのでお昼寝開始が遅めです😭
    自然の眠気で寝てくれるのが一番スムーズなんですけどね😢
    寝かしつけって本当根気いりますよね😭

    • 6月29日
ちぃ

お昼寝は…午前中はほんの少しでも寝かせないように頑張って起こしといて、お昼御飯食べて、歯磨きしてオムツ変えてハイローチェア座らせると5分程で寝ます😅
早ければ1分もかからずチーン💤です😂💦
寝たら抱っこして布団に連れて行きます💡
それかたまにお昼寝ご飯後、「ネンネしていいよー」って言うと布団に行って、「ネンネー💤ネンネー💤」って自分で言いながらもぞもぞしながらセルフネンネしてくれます💦
抱っこで寝かしつけるのは1歳位までで、そのあとは抱っこで寝かしつけ拒否だったので💦
うちのこの場合ですが💦お昼寝のコツは…
限界まで寝かせない‼️(笑)
そしてお昼寝したら自分で起きるまで寝かせてます🤣
むしろあとから私も一緒に寝て息子が起きたら起こされます😂

夜はお風呂後に寝たふりのみの添い寝です😊

  • うーたん子

    うーたん子

    とてもお利口さんですね🥺
    予定外に車とかで寝てしまうと寝ないでーー‼️ってなりますよね😂
    とても理想のスタイルです🥺✨

    • 6月29日
ままり

寝かしつけしてないです😅
眠くなったら寝るだろうとというスタンスです。
そしたら、疲れて勝手にお昼頃寝ています。
時々夕方に寝てしまう時があるのですが…そういう時は、夜もやはり寝るのが遅目になってしまうのは覚悟です💦
出来る限り14時までに寝るように、一緒に遊ぶのをやめて、私がテレビに集中してると勝手に寝てます😊

夜は、部屋を真っ暗にして、静かにしてると寝ます。

  • うーたん子

    うーたん子

    眠気を待つというのが一番ストレスないですよね🥺
    テレビに集中してると勝手に寝てくれるなんてとても羨ましいです‼️🙏
    みなさん結構セルフねんね出来るお子さんが多いんですね🥺💦

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    一回自分で寝られるようになると、寝るようになるかもですよ😊
    私は、まだ生後3ヶ月くらいまでは、隣でトントンして寝かしつけるってしてたのですが、眠たくないのに寝かせようとしている時があって、1時間とか寝かしつけてる時があって😅これって眠たくないし、子どもだって眠い時にねるよね?と思って寝かしつけない様にしたら勝手にねる様になりました。

    • 6月29日
  • うーたん子

    うーたん子

    眠たくないのに寝かしつけるとお互いイライラしてしまいますもんね😭
    それで自然とねんね出来るようになるお子さんもお利口さんですね😌✨🥺
    ストレスフリーな方が案外スムーズなのかもしれないですね(^○^)

    • 6月29日
ママリ

私も昼寝は抱っこ紐でしか寝付いてくれません😭
同じく、眠そうにしてるので、横で一緒にゴロンとして寝かしつけしても起き上がって遊び出すの繰り返しでそうしてるうちに結局夕方寝てしまい、夜寝ないのでもう諦めて抱っこ紐で寝たら下ろしてます💦
またそのうち変わるかなと思い、今はこのままでいこうと思っています。

  • うーたん子

    うーたん子

    うちと全く同じですね‼️😆
    お昼寝が無くなる時期までおれでいこうかと思ってしまいますよね😌
    腰と肩にきますがまだまだ抱っこ紐が手放せません💦

    • 6月29日