※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買おうかと考え始めたのですが、皆さんにアドバイスをお願いしたい…

家を買おうかと考え始めたのですが、皆さんにアドバイスをお願いしたいです。今は3人家族の旦那だけが働いている状況です。夫婦共に34歳、旦那の年収は550万程。今、建売で良いなぁとネットで見つけた物件があるのですが3千万します。ボーナス、頭金なし35年ローンで月々8.4万💦今のアパートが6.6万なので値上りするのはきついですが、悩んでます。私もいずれは働くつもりではいますが何があるか分からないので、とりあえず旦那の収入だけで支払える金額にしたいです🥺この年収で3千万の家は無謀でしょうか?😣

コメント

me

買えないことは無いと思いますし、他にローンなどなければ通ると思います(^^)

あとは、ほんと、いまのアパートより1万8千円高い分を払っていけるか、
固定資産税を払えるかだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

今のアパートはガス代が高いのでオール電化に変わって安くなれば回せなくもないのかなぁといった状況です😭
    固定資産税は毎年、どれぐらいの金額がくるのでしょうか?😣

• 6月28日
  • me

me

んー、アパートより光熱費は上がると思ってた方がいいかと。。
    だってオール電化でも家が広くなるのですから💦

固定資産税はそれぞれで違うと思いますね💦
    土地と建物で決まるので

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あーホントですね😭安くなるイメージしかなかったですが家が広いとかかりますよね😞 

固定資産税はバラバラなんですね😣不動産屋さんに聞いてみるしかないんですね😣

• 6月28日
なっちゃん

うちも今家を建てようとしてます!
500万の旦那の年収だけですが営業マンの人には
この年収ならいけますね!
って言われてます😂
3,500万を目安に借りる予定です。

• ママリ

ママリ

月々の支払いも8万,9万はしますよね?😣不安はないですか?🥺

• 6月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちはボーナスあり、頭金なしの予定です。
    まだいくらかってのが分からないですが恐らく8万いくらですね!
    うちは結婚式代と旦那の車のローンがあるのでそれを住宅ローンに一緒にするので多分今までと出てく金額は変わらないと思うので大丈夫そうです😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ボーナス払いありで検討されてるんですね☺️今までと金額が変わらないのでしたら大丈夫ですよね✨

• 6月28日
ママリ(30)

無謀ではないと思いますが、3000万の家なら、仲介手数料やらなんやらで、うちは200万の諸経費かかったので
3200万のローンになる、くらいは思っておいた方がいいです💦
うちは旦那530万の2600万の家で2820万のローン組みました!月7.5万です!
わたしも家賃6万なのでどこまでなら払えるか心配だったので家計簿つけてみたら
うちの支出では9万までなら旦那の給料のみで生活できる計算でした!

• ママリ

ママリ

プラス200万💦😭まだ話しを聞きにいった事がないのですが新築は値引きとかはないですか?😅無知ですみません😭私としても余裕をもって7万以内が理想です😣

• 6月28日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

値引きもしてくれるところもありますよ!うちも売り出し値は2850万?くらいで、2750万になってたところを営業さんがお願いーって言って2600万にしてもらいました!笑
    売りに出してから(建築中)は1番高く出しているので、徐々に下がっていきます!
    あとは営業さんの力ですかね、、😅
    因みに網戸とカーテンレールついてないので、20万くらいですが実費か、サービスでやってくれたらいいな、って感じかと❣️

売れちゃったらしょうがないーくらいの気持ちでいれるなら、1.2ヶ月くらい?値下げするの待ってみるのもいいと思います😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

値引きしてもらえるんですね😊250万も値引き凄いです‼︎😁今気になってる物件は新しいので難しいのかなぁ。。😣2500万ぐらいが理想です🥺もう少し待つのもありですね✨

• 6月28日
そうくんママ

ネットで書いてあるのって、
火災保険や諸経費などは入ってないですよね😅
そしたら、その金額にプラス200万〜300万ですね。
結構、月◯万ってのは騙しではないけど安く見せてるだけなんですよね😅
銀行で、住宅ローン審査部門でパート勤務してますが
借りられない金額ではないかなとは思いますが奥様が保証人にならないとって金額かなと。
ローンプラス、修繕費や固定資産税、戸建てならありがちな町内会費などかかるので
住宅関連で10万は毎月かかると考えるのが無難かなと。
それで、家計的に貯蓄や
急な出費に回せるかですね😅

これから、お子さんをもう1人とか考えると結構キツイかなぁ。
ランドセルやら、入学タイミングでかなりお金かかりますからね😅

• そうくんママ

そうくんママ

うちは、ベテランの不動産屋さんが担当してくれましたが、今の家賃とほぼ変わらないから大丈夫ですよ😊と。
    上がるとあまりオススメできないかなぁと。
    我が家は、主人の年齢も高いので60歳までに払い切れるようにローン設定をしました✨
    それに見合う、中古住宅をリフォームして購入しました。
    34歳で35年だと、69歳までその金額を払い続けるか
    貯蓄して繰り上げ返済していくということなので
    将来設計を考えながら購入することをオススメします✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今より上がるのはあんまりなんですね😣確かに年金でこの支払いは厳しいです💦そこまで考えてなかった😭もう一度、検討してみます🥺

• 6月29日

私は同じくらいの年収で3080万の家を買いました!
まだ私もパートに出たりしてませんが、やっていけてます!

• ママリ

ママリ

上の方のアドバイスを見て老後に支払い出来るか不安になりました😭身の丈にあった物件、探してみようかなと思います🥺

• 6月29日