※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるすけ
住まい

戸建てかマンションで悩んでます!4才2才0才を子育て中です!現在、私…

戸建てかマンションで悩んでます!

4才2才0才を子育て中です!
現在、私の実家で居候中なのですが、
1番上の子が小学校にあがる頃に、マイホームを購入しようかと話し合っています。
私は戸建て希望
主人は駅近のマンション希望で、
意見が割れています😂
子供達がまだ騒がしい時期なのでマンションだと問題が多いんじゃないかと思っているのですが、
主人はまだ戸建てを買うには資金的にも怖い、マンションを中古でかって、いずれ戸建てを買った方がいい、と言っています。
ちなみに名古屋市のはじっこに住んでいて、
引越すなら近隣に、と考えています!

皆様のマンションのメリットデメリット、
戸建てのメリットデメリット、
そのほかのご意見お聞かせいただきたいです!
よろしくお願いいたします🥺

コメント

あきな❤︎

もともとアパート住まいで戸建てに引っ越しました!
集合住宅だと、子供たちの足音や泣き声を気にするのがストレスでした。
また、駐車場が部屋から少し歩いたところにあったので買い出しした荷物を降ろして運ぶのが大変でした。

今の戸建ては注文住宅で、子育てしやすいように考えて作ったので、車から降ろした荷物を簡単に室内に運べるように導線を考えました。
庭でプールができるようにしたり、子供は楽しそうに毎日過ごしてます。

戸建てにしてよかったとわたしは思っています!

れな

絶対と戸建てがいいと思います!

ママリ

私自身はマンション住まいで満足していますが、
お子さん3人でそれぞれの個室を用意するとなると、戸建ての方がメリットが多い気がします。
中古マンションでも駅近だと価格も思ったより安くなかったり、これから修繕費が上がってくる可能性もあるので、最終的に戸建てを建てたいとお考えなら、中古よりは新築マンションの方が売却時はいいかな…と思ったりします。

ママリ

戸建てです。
やっぱり騒音問題でしょうか😅
戸建てだと気使わないけど、マンションだと、色々気使いそうで🙄
車から降りてすぐ玄関、お庭あり。便利です。

ゆきなん

絶対に戸建ての方がいいと思います💦
ローンの組み換えだと金利も高くなったりするだろうし、中古のマンションを売りに出す時に売れないと困るので💧

実家はマンションの1階で悪阻の為に里帰りしていた時、上の階の方の音がすごく気になりました😅
ウチの親はしょうがないと諦めていましたが、やはり騒音で問題になることもあると思います💔
わが家は戸建てなので娘のジャンプ等は気にしていませんでしたが、旦那の実家(マンション4階)でジャンプした時はすごく響いてて申し訳なかったです😵

咲や

マンションは管理費、修繕費、駐車場代含めてローンにプラス2万~3万は毎月かかります
その金額をローンに回して戸建て買った方がいいと思いますよ

中古マンションは大体15年から20年で底値と言われています
底値で買って下がることはあっても、上がることはほぼ無いと思います😅
これが名古屋市内の高級住宅街とかの中古マンションとかなら値上がりする可能性はあるかもしれませんが😅

くるすけ

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます🥺🙏!!

圧倒的に戸建て推しが多い‥!!!
子供的にも自分たちの精神的にも金銭面でも戸建ての方がよさそうですね🤔🤔
みなさんのアドバイス参考にして旦那を説得してみます✊🏻✊🏻✊🏻!!!

みなさんのお話すごく参考になりました!!!ありがとうございました🥰!!

くるすけ

いちばん先にコメントして頂いた年子ママさんをグッドアンサーにさせていただきます😊!