※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
ココロ・悩み

近所の方から頻繁に野菜をいただくが、体調不良の心配から他の野菜も食べたい。お返しやお礼のやり取りが煩わしいが、関係を損ねたくない。上手な断り方や経験談を求めています。

近所の方が畑をされていて、よくくださるんですが、
私が心配性という事もあり、あんまり食べたくないって言ったらかなり失礼なんですが、
テレビで家庭菜園する方が作った野菜食べて、体調悪くなったっていうのを観て以来、
スーパーに並んでる野菜以外不安だなあと私は思っていて

でも結構頻繁に頂き、1番最初はお返しに何かをあげたんですが、毎回お礼をするのも またもらってしまうのも
なんだか、、

いらないとはなかなか言えないし、子ども同士も知り合いでこの先ずっと住む持ち家なので、いい関係を続けたいです。

はっきり言わないとな事は分かってるんですが、角が立たない方法や同じ経験されている方いらしたらコメント頂きたいです。

本来だったら、お野菜頂いて感謝!ありがとうございまーす!みたいな感じなんでしょうけど、
私にはちょっと無理みたいで、、

コメント

ひとむ

畑なら家庭菜園とは違うというか本格的なのかなとは思います😂
じゃがいもとかは小さかったり緑だと危ないとかはありますが趣味の畑ならちゃんとやってそうですよね! うちもお婆ちゃんが趣味の畑やってますが、体調わるくなったこともないし、無農薬野菜なので美味しく食べてます!

その人も自分の作ったの食べて体調悪くなったことあるなら渡してこないと思いますし!

それでもいやなら、
毎回いただくのが申し訳ない気持ちのほうが強くなってるのでうちのことは気にしないで下さいね😂
って言っちゃいます

あり※

子供アレルギーあるからと断るのはどうですかね。お野菜毎回貰って捨てるのも作っていてあげてる側からしたら悲しいしもったいないなぁと思います😅

min

よくわかります。
私もよく貰います。近所の人や親戚などなど。いらないとは言えないですよねー。
葉物野菜は虫が怖いので、喜んでくれる友人にあげています。
お礼しないでいたらそのうち迷惑なのかなーと、くれなくなるかもしれませんよ。
それか、あ、それは(きゅうりとか)他でもらって今沢山あるんで〜と言ってみるとか😅