※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
子育て・グッズ

赤ちゃんが太っていて心配です。同じ経験の方いますか?将来のことが不安です。

今日6ヶ月検診に行ってきたら、周りにいるどの赤ちゃんよりもうちの子が太っていて心配に成りました(T_T)
よく飲み離乳食もよく食べてくれ助かってはいますが、明らかに太りすぎなんです。カウプ指数?とかも肥満の域です。

同じように6ヶ月くらいで太っていたけど、今は痩せたって方いますか?
このまま成長したらどうしようと不安です…。

コメント

e♡m

痩せてる赤ちゃんよりぷくぷく赤ちゃんの方が健康的でいいですよ!!
動き出したらしまってくると思います(^^)
うちの子もぷくぷくでしたが、だんだんしまってきてますよ(^^)

ちなみに私自身が赤ちゃんのときおでぶちゃんでしたが、あっという間にスリムになってましたよ🎵

• doapgmwp

doapgmwp

動き出せば締まると言うのを信じて待ってみます(T_T)

• 6月23日
MOMO

ずーっと成長曲線が上の方ですが、今はよく動くようになって食べても食べても体重があまり増えなくなりました☆
ですが、立派に成長してますよ!
明らか大きくて、いつも何歳?って聞かれてます(笑)
6ヶ月の頃にも聞かれてました(笑)

• doapgmwp

doapgmwp

やっと寝返りするようになったので、これからに期待してみます。

• 6月23日
関西のみゆママ

成長の過程はどうですか?ある時から急激に突然太り…なら大変なことですが、成長で枠内に納まっていて回りより大きいだけならそのうち縦に延びてきます。特別指導受けたりなどではないんですよね?

園など行くようになり運動量も増えたら1年間体重は変わらず、身長のみすごく延びたりしてますよ

• doapgmwp

doapgmwp

2ヶ月のころから徐々に太だしました。急激ではないですね。

• 6月23日
szk(^-^)

お子さんの体重どのくらいですか?うちの子は6ヶ月で9キロあります(*^^*)よくでかいでかい言われます!顔もでかいです(笑)おでぶさんですよ!
動くようになったら引き締まるってよく聞くので、気にしないようにしてます!🙌

• おにく

おにく

男の子で6ヶ月で9キロなら、成長曲線に普通におさまるので心配ないですよʕ•̫͡•ʔ♬✧
    大丈夫です(*´ω`*)

• 6月23日
  • doapgmwp

doapgmwp

うちも9.5あります。身長は平均の下ギリギリです。

• 6月23日
おにく

身長・体重どのぐらいでした?(^-^)

わたしの地域は6ヶ月検診はなかったのですが、4ヶ月検診で66.1センチ/8620グラム、8ヶ月検診で70.7センチ/10540グラム、そして先日1歳を迎え保育園で測定してくださったようで、77.2センチ/9800グラムでした(• .̫ •)☆

生まれたときは51.3センチ/3390グラムで特別大きくもなかったと思うのですが、今は3000グラム以下で生まれる赤ちゃんが増えてきてるから、まずそこで差がつくから仕方ない、大丈夫、と言われましたよ(^-^)☆
それに、体重があってもそれに伴い身長もあれば大丈夫と言われました☆

うちも皆さんに大きいね〜と言われますよ(T ^ T)
私は151センチしかないのですが、主人が180超えなので主人に似たようです...

もし太りすぎで注意されたのなら、離乳食の量とミルクの量を調節してあげて、食べ過ぎないようにしてあげてください(• .̫ •)
大人と同じで赤ちゃんも食べ過ぎると胃が大きくなると保育士さんに言われました(^-^)

• doapgmwp

doapgmwp

離乳食時はミルクを少し減らしてますが、足りないと怒ります…うまく調整ができず…

脂肪が付きやすい体質なのでしょうか

• 6月23日
ルピママ

ご両親の体質はいかがでしょうか?
我が家は、まるまる私の遺伝子を受け継いで、成長曲線上限突破のお相撲さんでした(私の赤ちゃんの頃と同じ体型で)
でも歩くようになって、すっごくスリムになりました☆

お父さんかお母さんが太りやすい体質なら注意した方がいいのですが、そうでなければ好きなだけご飯あげて大丈夫ですよ♪

• doapgmwp

doapgmwp

私も旦那も普通体型ですが、太りやすい体質な方たと思います( ̄▽ ̄;)

• 6月23日