※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期に悩んでいます。新居への引っ越しや食事の問題など、子供の対応に困っています。

2歳半前後のイヤイヤ、どんな感じですか😭のお子さんの様子や皆さんの工夫を聞かせていただき、うちの子だけじゃないって頑張る力をもらいたいです😭イヤイヤ期と比較的穏やかな期間を繰り返してここまできましたが、最近またイヤイヤが強まっています😥
近場にマイホームを買って近々引っ越しを予定しているため、週末はマイホームや庭で遊ばせたりして慣らしています。そのことで少しイヤイヤが加速してる感じがします💦新しい家自体はお気に入りで「早く住みたい!」って言ってるくらいなのですが、新しい環境に対して疲れがあるのか(このことは大人の都合でごめんねと思います)何となくマイホームに行くようになってからイヤイヤが強まってます😭
最近はある程度話が分かるようになってきていて、子供のしたかったことが通らないときにヘソを曲げて全部イヤイヤになるパターンが多いです😣過去のイヤイヤは何が嫌なのか分からず苦労しましたが、最近は無理なことや許容できないことを主張してきて通らず意固地になるパターンです😭
今日は、家の近くに子育てひろばA、Bがあり、Aは休館、Bは開館でした。子育てひろばに行きたいと言うので、じゃあBへ行こうねといったらAがいい!と主張。Aは休館だから行けないと説明し、それを理解はしているのにへそを曲げてBも行かない!と言い始めてグズグズ。ため息が出ます😞
お弁当を買ってきたら、大好物のプチトマトにドレッシングがかかっていたのが気に入らず食べない。キッチンペーパーでドレッシングを拭ってあげても、最初にドレッシングがかかっていたことにへそを曲げたのか、やはり食べない😞
今まで好物だったものをキライと言い始めたり(でも本当にそのものの味が嫌いになった訳ではなく、何かしろの理由があるようです)、なかなかややこしいです😣
そんなにお喋り上手ではないにも関わらず、反抗的で可愛くないことをたくさん言います😭イヤイヤ期だと分かっているのに、たまに爆発してしまいます😞
昨晩から午前にかけてあまりにもワガママが重なって「こんな子じゃなかったのに」と思うと悲しくなり、昼食のデザートを拒絶された後に子供の前で少し泣いてしまいました😭子供は一緒になって泣きはじめ、食べる!食べる!と言いました。結局食べませんでしたが、子供を追い詰めてしまう良くない対応だったと思います😢
やっぱりマイホーム関係で子供も疲れてたり、こちらの疲労感が伝わってしまってたりするのもあるでしょうか💦引っ越し前後にイヤイヤが酷かったエピソードなどもあれば伺いたいです💦皆さんはお子さんのイヤイヤ期とどう付き合っていらっしゃいますか?😞

コメント