※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。夫が抱っこで寝かしつけるのに対し、母親だとなかなか寝付かない状況。最近寝つきが悪く、イライラしています。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子。

最近わたしが寝かしつけしようとすると、

・ぎゃん泣き
・左右後ろに反り返る
・抱っこしててもよじ登ろうとする(ずりばい覚えてから)
・ベッドにおろしても寝返りしたりずりばいしたりしようとして落ち着かない
・わたしの顔見てにこにこし出す(眠いのに覚醒しちゃう?)
・頭突きや手でどんどんわたしの胸叩く(これは眠いからかもしれませんが…力強すぎて、このまえ頭突きされてタイミング?悪くて口の中切れました💧)

寝てくれないor寝かすのにめっちゃ時間かかります。
旦那が旦那流の抱っこしてとんとんすると割とすぐ寝ます。(わたしがそのやり方やっても🙅‍♀️)
旦那だとぎゃん泣きしないし…

5ヶ月頃からの睡眠退行を経て、最近授乳で寝落ちの癖も取り始めて、抱っこやとんとんや体さすってあげたりして落ち着いて寝てくれるようになってたのに…
急にまた寝てくれにくくなりました😭😭😭

わたしの時だけなんでこんなことになるんでしょう😭
心折れそうです😭💦
イライラもしちゃって息子に申し訳ないです(;_;)

コメント

sao

うちも旦那だと静かになるのに!て時期ありました😣
赤ちゃんは父親だと声や体格で少し緊張してしまうことが多いみたいです。母親だと安心して甘えてしまう、と。相談した助産師さんに教えてもらいました💦

• やや

やや

今はたまさんでもねんねしてくれますか😌?
    これも甘えてる表現の一つなんですね…かわいいけどちょっと母辛いな…😢
    緊張しちゃうし、早く寝ちゃおうみたいな感じなんですかね😭

• 6月28日
  • sao

sao

今は私でも泣いたりすることはなくなったのですが、旦那でも私でもなかなか寝なくなりました😅眠くて泣く→抱っこ→機嫌良くなって遊びだす…の繰り返ししてます💦

辛いですよね💦緊張すると眠くても思いっきり泣けないのでそのまま寝ていきやすいみたいです😣

• 6月28日
ぷー

6ヶ月くらいになると、赤ちゃんもだんだん知恵がついてきて、人によって態度変えますよね!うちは逆に私じゃないとギャンギャン泣きます。
寝ぐずりしていたら抱っこや授乳で寝かしつけしていいと思いますが、元気に動き回ってる時は好きにさせてあげてもいいかもですね!
うちは一人目が寝ぐずりがひどく、お昼寝も夜も寝かしつけは授乳か抱っこで毎日イライラして心折れてました。二人目は眠くなったら掛け布団をハムハムして勝手に寝ています。全然理解できません😣
赤ちゃんの性格もあると思います。
お気持ちとてもとてもわかりますよ!
あやちさんだけじゃないですから、大丈夫です☺️