※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

隣家のエコキュートの低周波音問題で市役所やメーカーに相談したが解決せず、弁護士も高額。お金がない場合、我慢するしかないか?

先日も投稿させてもらったのですが…
隣家が設置してるエコキュートの低周波音が酷い事に悩んでます。

市役所の環境保全課に調査の依頼をして、実際測定してくれましたが、役所は17時までなので一番酷い深夜には測定出来ず、まだ朝よりは夕方のほうが…との事で16時台に10分間という、あまり意味のない時間にたった10分間測定しました。案の定、基準値以内。

隣家に設置してあるエコキュートのメーカーに直接問い合わせると、設置主からの依頼がなければ何か防音対策をするわけにいかないし、低周波音の数値も勝手には調べられない、役所の環境保全課に言ってくださいと。
もう役所に言って調べてもらったけど、無意味な時間に調べられただけでしたと伝えましたが、それでも役所のほうに何度も言ってみてくださいと…。これ以上役所が何かしてくれるとは思えません。

ネットで調べると数値がいくら基準値以内でも身体的な症状が出るのは証明されているようですが…。

弁護士も調べましたが数十万…そんなお金出せず。
弁護士の無料相談も初回だけで、その後依頼するには費用がかかってきますよね。
お金がなかったら、ひたすら耐えるしかないのでしょうか…。

コメント

さき

前回の投稿の続きです

経験なく申し訳ないのですが、振動は例えばコップに水を入れると水が振動するくらいですかね??
音はぴーって言う電磁波みたいな音ではなく、低くブーンといった音でしょうか??

軽く調べただけで申し訳ないのですが、日本騒音調査ソーチョーという会社が低周波音を専門的に調査してるみたいです。エコキュートもよくあるみたいで、サイトにも大々的に書いてあったのでよかったらみてみてください!
騒音計3日間の貸し出し、分析と解析、報告書込みで5万ほどです。
これで確実に隣が原因とわかれば、弁護士を挟んで話し合いをした方がいいと思います。裏付けがあれば間違い無いでしょうし!

退会ユーザー

その前にできれば隣人が業者に相談して、設置場所をかえたり振動しないように対策してくれたらいいのですが、、、

• 6月28日
  • さき

さき

コメントありがとうございます。
    振動といっても、コップの水が揺れるとかでなく、床からビリビリ痺れを感じると言う感覚のようです。
    低周波なのでブーンのほうが近いと思います。私は感じない体質ですが、おそらく冷蔵庫の運転音のような感じかと…。酷い時は大太鼓のような低いボーンと響く感じのが一晩中です。

身体は電気を浴びてる状態のようで、実母にビニールなど張り付いて落ちず、本当に全身電気?磁気?を帯びてるなぁと感じます。
    病院の治療で電気をあてる?や低周波治療のようなものを、もう半年一日中受けてる感じだと言ってます。

ソーチョーは私も見ました!
    普通の騒音調査は5万だったのですが、エコキュートなどの低周波騒音は9万9千で約10万でした💧
    しかし万が一測定して数値がそこまで高くなかった場合、解決せずただ高額なお金を払うだけになってしまうと思うと手が出せず…。
    基準値内でも症状は出るという専門弁護士の方の話もネットに載ってたのですが、やはり弁護士に数十万出せる状況ではなく…。

お隣さんは、うちのは鳴ってませんと💧この辺りは水道管が浅いところに埋まってるので、水道管の音じゃないですか?など言ってて…。そんな一晩中も水道管が鳴りっぱなしなくらい大量の水流す人なんていないし…。お金がなければ耐えるしかないのかと、実母も何も行動出来ずにいます😖

• 6月28日
かんかんママ

家にいる時にだけ症状が出ているのでしょうか?
1番良いのは、病院へ行き徹底的に調べてもらって診断書を取ってから話をしないと、ただの言いがかりだと思われても仕方ないのかな?って思います💦
それと、2万くらいで測定器が買えるそうなので、夜中に調べてスマホで動画を取り証拠を集めるのも1つの方法だと思います。

さき

コメントありがとうございます。
エコキュートを設置している家を挟んで実家と私の自宅があるので、実母はどちらにいてもかなり辛そうにしています。私の子も上2人は、寝る時にビリビリする感じがするというのは言ってます。

どこかに出掛けていれば低周波からは解放されますが、もう半年受け続けてるので、全身の痺れは取れずに歩くのもキツく、手の力の入れ加減も上手くいかず持ってるものをよく落としたり、痺れで手が震えていてスマホ操作も誤タップが多かったり。

まずは診断書を先に取ったほうがいいんですね。
一応かかりつけ医に相談してて、痺れを取る薬など貰ったようですが、診断書までは書いてもらってないのでお願いしたほうが良いかもしれないですね。
ただ、母はもう何しても変わらないでしょ…という感じで自分で動こうとしなくなってしまって😥

2万で測定器が買えるんですね!?ちょっと探してみます!

かんかんママ

そうなんですね💦
かかりつけ医よりも痺れだと末梢神経になりますので、神経内科で調べてもらう事をオススメします。
末梢神経に異常がなければ、低周波音が原因だと分かると思いますよ。
低周波音が聞こえるなら聴覚過敏の人が使う耳栓なども試されてみてはどうでしょうか?

• さき

さき

やはり神経内科のほうが確実ですよね。とりあえず食べられず眠れずなので、月1のかかりつけで話聞いてもらって、強くない薬をもらってるんですが、安定剤とか睡眠薬とか実母がどうしても使うのを嫌がっていて。

神経内科で調べてもらうのが良さそうですね。行ってみようと思ってくれるか分からないですが、まず行ってみる事を勧めます。

聴覚過敏の人が使う耳栓があるんですね。普通の耳栓は使ったけど、確かに音は消せるけどビリビリ感が取れず、音よりも体に流れる電気に参ってるんだと思います。
    空気清浄器を強にしたり、暑くなる前は除湿器を強にして、モーター音の大きいものを部屋に置いて眠りにつく方法でしのいでましたが、それでも音はごまかせても低周波が体に流れて、朝になってから極限の眠気でやっと寝る感じです😖

• 6月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

ビリビリ感が主で安定剤と睡眠薬も飲まないんですね💦
    精神科じゃないかぎり、弱い安定剤と睡眠薬しか処方されないし、依存性は少ないやつしか出してないんですけどね😅
    更年期の睡眠障害で処方してもらう人などもいますから1回試してみると良いのかな…
    本人が行きたがらないなら、さきさんが一緒について行ってあげた方が良いのかな?と思います😊

• 6月28日
  • さき

さき

そうですね、ビリビリが強いようで💦
    先生からも弱いやつだよと処方されたようですが、診察室から出てから看護師さんと薬剤師さんには『睡眠薬は出来る限り飲まないほうがいい。睡眠薬で認知症のリスクが高まったり早まるって報告されてるのよ』と声をかけられたそうで、精神的なほうの薬はどれも拒否してる感じです💧

もちろん行くのであれば付いて行くと思いますが、自分の中で期待が持てないと渋って行動に移さないので、先に診断書があったほうがスムーズに話が進むかもという感じで説得出来たらと思います。

• 6月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

えっ💦
    そんな事を言われたんですか?
    眠れない人に寝るな!って言ってるのと同じですし、逆に睡眠障害や寝不足の人の方が脳が休んでいないので、認知症のリスクが高くなりやすいってこの前聞きましたよ😓
    医師の言う通りに処方薬を飲んだ方が正解かも💦

• 6月28日