※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kio.
妊娠・出産

出産後9日で抜糸され、痛みがあることを相談。思いの外全部抜糸され、不安。経験者のアドバイスを求めています。

出産を9日前に終えた者です。良かったら聞いて頂きたいです‥😢
出産をして切開傷を縫ってもらった所が一箇所とても痛みました。鏡でも見えなかったのですが触ってみたら縫った糸の大きめの結び目がありそこが痛いような感じでした。

溶ける糸なので抜糸はないし、一カ月検診のときに見てみて余りにも糸が残っていたら抜糸します。とのことでしたが、今日赤ちゃんの体重測定で病院に行く用があり、一緒に痛みがある事を相談してみたところ見てみましょう。となりました。

そして、じゃあ抜糸しましょうと言われて痛いところを聞かれたので、その辺りだけ抜糸かな?と思っていたら全部抜糸されてしまいました😢😢
全部の抜糸だとは思っていなくて、しかも抜糸なら1ヶ月検診のときだと思っていたのでまだ産後9日なので驚いてしまって‥
え?!傷開いたりしませんか?!?と先生に聞いたら、あなた大きい赤ちゃん産んだから傷が大きくてね〜〜とチグハグな答えが返ってきて先生の診察が終わりました‥‥

お答え頂きたいのですが、
1ヶ月たたずに抜糸された方いらっしゃいますか?
ちなみに産後何日でしたか?
抜糸された後傷がひらいたり、さらに痛むようになったりなどありましたか??
教えてください‥怖いです‥
いま怖くて慎重にうごいています‥

長いところ読んで頂きありがとうございました。。

コメント

yuri

溶ける糸だから抜糸しなくてもいいみたいでしたが、抜糸したほうが糸が当たらなくていいよ、と先生に言われて5日目に抜糸しましたよ♪( ´▽`)
産後、母乳を届けに1日2.3㎞歩いてましたが大丈夫でした!

• kio.

kio.

5日目ですか!とくに痛みなどでなかったのですね!
    1ヶ月検診の時と言われていたのに9日で全部された事に驚いてしまって‥
    教えて頂きありがとうございます(;ω;)♡

• 6月23日
まーめいこ♡

私は退院の前日に抜糸でした!
なので、産後5日かな?
それで糸で引っ張られているような痛さもなくなり、とても楽になりましたよ☆もうその時にはくっついていたので、抜糸して今のところ大丈夫なのであれば、もう大丈夫だと思いますよ?

• kio.

kio.

5日後ですか!その時にはくっついていたのですね!傷大丈夫なのか先生に聞いても大丈夫との返事が来なかったので怖くて‥‥
    教えて頂きありがとうございます(*゚▽゚*)♩

• 6月23日
ぷりん

私は溶ける糸ではありませんでした!
入院中に抜糸してもらいましたよ〜(*^◯^*)
出産して4〜5日後くらいだったと思います!
抜糸するまでは座るの大変でしたがすごーく楽になりました♡

• kio.

kio.

私も座るのがかなり辛かったです!いま病院終わって帰宅したばかりなのでこれから様子みてみます!
    コメントありがとうございます(;ω;)♡

• 6月23日
mama

私は退院の時に表面部分は抜糸されました!
なので6日目ですかね??
私は吸引分娩だったため大きく切開されていましたが、同じく一箇所引っかかる部分があったので退院時の診察で伝えたところ、表面部分は全て抜糸されました。
お医者様に開かないか聞いたら、表面部分は抜糸したけど、見えない(触れない)中の部分は縫合したままでした!
大体出産後2週間程度で痛みは消えました(^.^)

もしかしたら私同様中は縫合されたままかもしれませんよ〜♬

• kio.

kio.

私も吸引分娩でした!!しかも4キロ超えの赤ちゃんで傷が大きかったみたいで、もう糸取って大丈夫なの😢😢?と心配でした‥中は縫ったままという事もあるのですね!なるほど!聞いても先生によくわからない返事をされて困ってました😭
    コメントありがとうございます(*゚▽゚*)♩

• 6月23日
ルイ

私は出産ではないのですが、開腹手術を受け、12㎝と6㎝くらい、2ヶ所切りましたが抜糸は9日後に行い、なんの問題もなかったですよ(⌒‐⌒)
かさぶたが服に擦れて痛かったくらいです💦

• kio.

kio.

開腹での抜糸のほうが怖いですよね‥体験談ありがとうございます😢
    9日で大丈夫だったのですね(*゚▽゚*)
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月23日
kn1

うちも大きく産むの大変でした😅
入院中、退院の前日だったかな?に抜糸しましたが、抜糸してすごい楽になりましたよー(^o^)/
抜糸した方が血液の流れなどもかわるそうなので、楽だと聞きました(^-^)

• kio.

kio.

退院の前の日ですか!楽になったのですね(*゚▽゚*)いま病院から帰宅した所なので様子見てみます!血液の流れが変わるんですか😳初耳でした!
    コメントありがとうございます!

• 6月23日
maimaima

出産して1ヶ月経つ新米ママです。
縫ってもらったところはすごく痛みますよね…。私も痛くて痛くて、椅子にも座れないしとても大変でした。
私の出産した病院では、退院する日に抜糸してくれました。なので、出産から5日目でした。
溶ける糸なのでそのままほっておいても大丈夫とのことでしたが、抜糸した方が痛みがなくなるって聞いて、私も抜糸してもらいましたよ。数日間は私も傷が開いてしまわないか怖々でしたが、全然心配することはなかったみたいです。痛みもすぐに弱まってきたので抜糸して良かったと思っています。今では痛みもなくしっかりとくっついています。

• kio.

kio.

1ヶ月で糸があったら抜糸と言われていたのが、9日目でされたので怖くなってしまって‥問題なかったのですね😭💕それを聞けて安心しました。。
    コメントありがとうございます!

• 6月23日
ポコ太郎

私は4日目のときに溶けない糸は抜糸されて、5日目の退院の日に溶ける糸を切るだけ切って抜いてはない状態で退院しました!
いま産後9日目ですがもう昨日くらいから円座無しで普通に座れるようになりました^ ^!

抜糸してひきつり感がなくなるのでほんと良かったです^ ^!
抜糸も激痛だと聞いてましたが痛くなかったですよ!毛抜きで毛を抜かれた感じでしたw

• kio.

kio.

私は抜糸激痛でした(;ω;)
    まだ円座クッション必須ですが糸のひきつる感じはなくなったのでこれから様子見てみます♩
    コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

• 6月23日
meari

私も痛くて3日目まで痛み止めが手放せなかったです(TT)あまりの痛さに相談すると3日目でしたがすぐに抜糸してくれました(^-^)
ほんとにすぐ楽になり先生も切っても問題ないと言ってくれたので9日もたってるなら、なお大丈夫だと思いますよ(^o^)