※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お仕事

子供3人以上、生後半年未満の末っ子がいる女性が、実家に戻るか今の家に留まって働くか悩んでいます。実家はサポートがあるが、手当や保育園の問題があり、今の家はストレスが溜まる可能性がある。どちらが良いかアドバイスを求めています。

お子さん3人以上で末っ子が生後半年未満から仕事復帰した方いますか??
離婚予定で実家に戻るか、このまま今の家に留まって生後4ヶ月から働くか悩んでいます。


実家に戻れば祖父母と私の妹もいるので子供達は寂しくないし、私も気持ちは楽だと思います。
ですが幼稚園を転園させなければならないこと、いくら家族とは言え一緒に暮らすのはお互いストレスが溜まること、同居なので母子家庭とみなされず、手当てや支援(保険税金関係)を受けれない、保育園に入れるかわからない...。(母子家庭でもそれは同じですが今住んでいる地域は求職中でも入れます。)


転園や手当てが受けられないことがネックなのでこのまま今の家に残って産後働くか、実家に戻ってお金を貯めてまた1からやり直すか...
実家とは車で20分の距離ですが、実母は週6フルタイムなので、うちに来て手伝ってもらうことは厳しいです。
産後メンタルがかなり崩れやすいので、その中で1人で3人抱えて仕事家事育児全てやることに不安です。


みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

なおぴぃ

同居でも生計別に(世帯別)であれば手当支援受けられませんかね??

転園…子どもの順応性ってすごいから意外と心配いらなかったりするけど、心配ですよね😭

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    世帯が別とは、私が自分の戸籍を持ち子供をそこに入籍させたらということでしょうか?

    長女はとても敏感な子で、去年の9月から通っている幼稚園もコロナで休園になってる間にダメになってしまい...
    泣きながら登園していくので家も変わる、転園も、となったら精神的に大丈夫なのか心配になります💦

    • 6月28日
  • なおぴぃ

    なおぴぃ

    戸籍というか、住民票上の世帯主を🐰さんにして、そこにお子さんたちを入れる感じですかね?
    敏感だったら余計可哀想に思っちゃいますね😢
    逆に、どうせダメになってるうちに転園って荒療治もアリかもですが😂
    親が耐えられないですかね😭

    • 6月28日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    現在世帯主が父なんですが、それを私に変えて、父母妹、子供たちを扶養するということですか?
    すいません無知で😭💦


    あと1ヶ月せずに夏休みに入るので、夏休みの間に引っ越して転園もアリと言えばアリかもですね😂
    年中から転園で考えてましたが、慣れ親しんでからより早い方がいいですもんね💦

    • 6月28日
  • なおぴぃ

    なおぴぃ

    いえいえ、🐰さんとお子さんたちだけが独立してるって感じですかね?
    お父さまは変わらずお母さまと妹さんと世帯を作っている感じで。
    もし🐰さんがお父さまの扶養内で働くのであれば世帯分けられない…こともないと思うのですが…

    • 6月28日
deleted user

はーい。さんなんは生後4ヶ月から保育園です。
私はシングルではないですが…私は保育園に預けて仕事は時短でボチボチやって、家事は手抜き&外注に頼ることで、ストレスフリーな生活をしていました😁自分の好きなようにやれるので。実家で過ごすことの方がストレスです😱💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    3人とも同じ保育園に入れるなら、それが一番だと思います😄みんな一緒ならこどもたちも心強いですし。

    • 6月28日