※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。授乳量が増えた後、授乳間隔が長くなり、授乳回数と母乳量が減少しています。この状況が続くのか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月半です。
体重があまり増えてなくて母乳も少なかったので
頻回授乳をしたところ1週間で50ml→110ml(搾乳)に増えました。

増えたのはいいんですが、そしたら授乳間隔が3時間以上になり
授乳回数が減って母乳量も少し減りました…💦

どーすればいいんでしょう😅?
授乳回数と母乳量が減った増えたりを繰り返すんでしょうか??

白米、おもち、水分は摂ってます!

コメント

S

母乳の分泌量と赤ちゃんが飲む量のバランスがまだとれてないってことだと思います💦

3時間あくなら、赤ちゃんはちゃんとお腹いっぱい飲めてると思いますし、そのまま飲ませていれば必要な分はキープされると思いますよ😊

今より量が減るのが心配なら、搾乳したらいいですが…
赤ちゃんが飲まない=必要以上の母乳を作り続けてたら乳腺炎などのトラブルに繋がりますし、自然に任せたらいいかなと思います!!

• たん

たん

なるほど🥺
    バランスがとれると少ない授乳回数でもたくさん母乳が出るのですか😃?

今は泣かなくても口元つんつんして口を開けて飲めそうな感じだったら飲ませてます!
    こんな感じで飲ませてればいいですかね🤔??

• 6月28日
  • S

S

赤ちゃんが飲みたいと吸った分だけ作られるようになるんです😊
    赤ちゃんも1回で飲める量増えて来ますし、母乳もそれに合わせて出てきます!
    母乳は過剰分泌されてもおっぱいトラブルになるだけなので、多ければ多いほどいいってものではないですよ笑

母乳は飲みたがるだけ飲ませたらいいと言われますし、あんまり授乳間隔あいても心配なので、こちらから誘って飲むなら飲ませて大丈夫かと思います😉

• 6月28日
  • たん

たん

そーなんですね😯!
    母乳少ないとどうしてもたくさん出て欲しく思っちゃいます🤣
    乳腺炎辛そうだしちょうどの量がいいですね🤣

わかりました!こんな感じで続けてみます👍

教えていただいてありがとうございます😊💕

• 6月28日
  • ソラン

ソラン

ここで質問すみません(^^;
    私も2ヶ月半で母乳を増やしたいと思っているので、もしよければ頻回授乳をどのようにされたか回数や授乳時間を教えていただきたいです!

• 7月8日
  • たん

たん

泣くまで待つと回数が増えなかったので口元つんつんして少しでも飲めそうなら授乳🤱お腹空いた以外で泣いてもとりあえずおっぱい咥えさせで飲めそうなら授乳🤱って感じです!

授乳時間は左右5分〜10分です✨
    片方だけで満足しちゃうときも結構あったので次の授乳では飲まなかった方からって感じでやってました😊

回数は母乳6〜9回、ミルクのみ1〜2回です✨
    ミルクの時は搾乳で母乳を出してました👍
    3時間開かないように意識です!
    今見返すとそこまで頻回ではないですね😅
    元が少なかったので😅

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

そうだったのですね☺️
    私は直母で50くらいなのでまだまだかもしれませんが頑張ってみます!

ちなみにミルクは1回どのくらいの量をいつあげてましたか❓

• 7月8日
  • たん

たん

頑張ってください😊👍
    私も直母だと60ぐらいで今悩んでます😅搾乳だと出るようになったのに😅

ミルクは120〜160を子供が寝る前にあげてます🌙20時前後です!
    2回あげるときはお昼の授乳をミルクにしてます✨

• 7月8日
  • S

S

横から失礼します💦
    私のコメントの枠でやり取りされてたので、通知が来てて気になって見てしまいました😅

私も1ヶ月の頃ですが母乳不足に悩んでて…完母にしたいのに足りずミルクを足す日々でした💦
    その頃は毎日10~12回授乳で1回で両乳合わせて20~30分は吸わせてました😂
    そんだけ吸わせても1~2時間で泣くのでまた吸わせて…としてたらこのくらいの回数になりました笑

夜は少し寝たかったので、
    自分がもう寝るよってタイミングの授乳でミルクをあげて3時間くらい大人しく寝て貰ってました笑

ソランさんは今どんな状況で母乳を増やしたいと悩んでいらっしゃるのでしょうか??

今は完母になってるので、多少お力になれることもあるかもしれませんので、お時間あれば教えてください😊

• 7月8日
  • S

S

お久しぶりです笑
    通知が来てたので見に来てしまいました😂

搾乳だと出るのに直母だと…ってことは、体勢が悪いのかなぁ??と思います💦
    上手く咥えられてないとか…
    または、おっぱい張っててかたくて飲みずらいとか…
    張ってて~の場合は授乳前に少し搾って柔らかくしてからあげるとしっかり飲んでくれますよ👍

今、混合で育ててらっしゃるんですね!
    母乳の量を気にしておられるということは、完母に移行したい…か、ミルクの割合を減らしたい…のでしょうか??
    今の授乳スタイルで満足してるなら問題ないです🙆‍♀️✨

• 7月8日
  • たん

たん

うるさくしてすみませんでした😅
    お久しぶりです😂

意識しないと猫背になってしまうので体勢悪いかもしれないです🤭
    張りもあるので少し搾ってからあげてみます😆

ミルクを寝る前に一回あげる程度が理想なんですが、小さく生まれたこともあって体重が曲線ギリギリか少し下回ってしまうぐらいでとりあえず体重を増やしたいなと思っているところです😭
    ミルクのほうが太りやすいと見てミルクをもぅ一回増やして一日3回にするか悩んでるところです😭

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

そうなんですね!
    私は搾乳では全然ダメで差し乳なのか単に母乳量が少ないのか…
    とりあえず吸わせてはいるのですがなかなか思ったように増えず焦っていました😥
    ミルクの量すごく悩むので参考にさせてもらいます★

• 7月8日
  • S

S

いえいえ大丈夫です😋

なるほど!!
    体重増やしたいという事だったんですね😲‼
    確かに母乳では肥満児にならないとかって言われますしね💦
    う〜ん…ミルクとのバランスは助産師さんとかプロの方にアドバイスもらった方がいいかもしれないですね😵

つんつんして飲みそうなときはどんどん飲ませてあげてるということは、限界まで飲んでると思いますし…
    もう少し胃が大きくなって飲める量増えたら自然に体重も増えるとかなら安心ですけどね😅

ベビーカレンダーってアプリご存知ですか??
    助産師さんにメッセージ送ってアドバイス貰えるのでたまに活用してます🙋💕
    よかったら試してみてください🎵

• 7月8日
  • たん

たん

そうなんです😅
    市の相談に行ってみたいんですが大雨続きで😅

確かに体小さい分、胃も小さいですもんね🥺

そんなアプリがあるんですか🤭
    ありがとうございます🥺!
    早速インストールしてみます✨

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

勝手にコメント欄を使ってしまってすみませんでした😢
    私のいまの授乳状況はS☆さんと全く同じ状況です!ほとんど30分授乳しています…生後1ヶ月の少し前からずっと変わらずそんな感じで母乳の量も増えてないのでこれでいいのか悩んでいました。ちなみにプラスでミルクを1日3回40mlで合計120mlあげています👶
    1ヶ月半くらいまでは30ml×3でやってきて体重増加が1日44gだったので2ヶ月からミルクを辞めてみようと思っていたのですが、何も変えてないのに2ヶ月の検診時に体重増加が1日23gに減ってしまっていてミルクを辞めるどころか少しだけミルクを増やして様子を見ています!
    もちろんこのミルクの量では満足しないので機嫌が悪いことも多いです…
    補足ですが、うちも2666gで生まれた小さめ赤ちゃんで今やっと5キロくらいになったところです!
    何かあれば教えていただけると助かります(o^^o)

• 7月8日
  • S

S

コロナだ雨だでなかなか行きにくいですよね💦

ぜひぜひ🤩
    私の時は1,2時間で返信きましたよ!
    活用してみてください👍

育児は悩みばかりですがお互い頑張りましょうね💖

• 7月8日
  • たん

たん

差し乳だった場合はとれないですよね😭
    私は頻回授乳と同時に湯船に浸かってマッサージと、バランスのいい食事も気をつけてます!
    白米ばっか食べたときより普通にバランスよく食べたときのほうが出がよかった気がしました😃
    あとはもぅ母乳外来ですかね✨
    あまり悩んでストレスためるとよくないので行ってお話聞いてもらったりすると心がスッキリします😂笑

• 7月8日
  • たん

たん

ほんと、時季が悪すぎて😭😂

たくさんお話し聞いて頂いてありがとうございます🥺💕
    頑張りましょう😆👍

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

親切にアドバイスいただきありがとうございます😊
    私は桶谷式に行ってます!
    とりあえず白米をご飯茶碗2杯食べるように指導されているので頑張って食べてはいるのですが私にお肉がついていくばかりで…
    大好きなパンも我慢しているので食事がストレスです😢
    たんぽぽ茶もハーブティーもできることは試してるのですがなかなか母乳が増えたと実感することはなくて…
    母乳外来で始めは頑張れば3ヶ月で完母になれるよと言われていたのに、あまり母乳が増えないせいか今は離乳食始まったらミルクはなくせるからと言われるようになりました😭
    ほとんど愚痴ですみません…

• 7月8日
  • S

S

いえいえ全然大丈夫ですよ笑

足りないといつまでも離してくれないですよね💦

母乳量増やしたいときは、とにかく搾り切ることが大切だそうです‼
    母乳には生成を抑制する成分が入ってて、おっぱいの中に溜まってると作らないように指令が出てしまうんだそうですよ💦

私の場合は、おっぱい離してすぐ泣くとかはなかったので、母乳量増やす為にとにかくおっぱい。泣いたらおっぱい。で、限界までおっぱい飲ませて、
    もうしんどいしちょっと休ませてって感じで自分がこの後寝るよって時に、残されてもいいやってミルク100ml作ってあげてました笑

この逃げの時に、搾乳をあげるつもりで、午前中とかおっぱいに余裕ある時に1回搾ってみるようにしたら母乳量増えてきて、直母だけでいけるようになりました✨

1日中ずっと機嫌悪いのも困ると思いますが、
    ミルク足して満足しちゃって次欲しがるまでの時間が空いちゃうのも母乳量増やすには良くないかなと思うので…
    できるだけ日中はミルク足さずに過ごしてみるとかはどうでしょう??

• 7月8日
  • たん

たん

そうだったんですね😃!
    失礼しました🙈

あくまで私だったらの話ですが
    パン食べちゃいます🤭
    お米やおもちなど頑張って食べてますがたまに一食ぐらい好きなもの食べてストレス溜めないようにしてます😌
    お菓子も量を決めて毎日食べてます😌
    頑張って白米食べてるのに好きなものが食べれないストレスで出なくなっていたとしたらイヤなので😢

母乳外来でそう言われると悲しいですね…
    体質だとしてもできるだけのことはやっておきたいですよね😣
    たくさん愚痴っちゃってください👍
    ソランさんの笑顔が赤ちゃんにとっては一番だと思います!

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

私は差し乳なのか搾乳が全然できなくて…5とか10mlでも絞った方がいいんでしょうかね?
    1日授乳後搾乳に挑戦したときは何回かしてやっと50mlになったくらいでした😭
    日中はなるべく足したくないなぁとは思いつつお昼頃に1度限界がきてしまいついつい足してしまいます😱
    でもそこを乗り切って夕方とか寝る前に60を2回とかで足した方が赤ちゃんは満足するかもですね!

搾乳するタイミングは授乳→授乳の間のタイミングですか?
    それとも授乳後すぐですか??

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます★
    おっしゃる通りです!食事制限がストレスになってたら意味ないですよね❗️
    私も初めは気にしてなったのですが、
    助産師さんにパンはダメと言われすぎて実際にパンを食べると出てない気がしてそれからは食べれませんでした😱
    お菓子は少し食べちゃってますけどね💦
    3ヶ月まではできる限りのことはやろうと思っているので頑張ります❣️
    たんさんも無理されない程度で頑張ってください😌

• 7月8日
  • S

S

差し乳だと溜まってるか分かりにくいですよね💦

私の場合だと、溜まり乳だったので朝張ってて日中飲ませるに連れて張りがなくなってって夜には足りない感じで…

母乳は夜が分泌多い&寝ると作られる✨
    ってのがあるらしくて、午前中は結構調子よく飲ませれてたのか、比較的寝てる時間長かったので
    授乳と授乳の間に1回…10時頃授乳して、次が13時過ぎとかだったので12時頃とかに搾ってました!
    搾るものなかったら搾れないし2時間程続けて寝ててまだ寝てそうな時を狙ってって感じでした🌟

授乳直後に搾った時は電動で両乳で30分くらいかけてなんとか50がやっとでがっかりして💧
    後日授乳の合間にトライして100くらいは搾れてほっとした覚えがあります😂

ミルク足すことで授乳間隔が延びてないなら、足してしまってもいいのかなとも思いますが、ミルク足さないことで2時間あいてたのが1時間半になるならミルク足す回数減らすのも手かな〜と思います!!

寝ると母乳増えるってことで、お昼寝した日はもう少し頑張れたりとかありましたし、
    お昼にも足してその後一緒にお昼寝、夜も足してしっかり寝て〜とかも効果あるかもですね😆

• 7月8日
  • たん

たん

実際出なくなると焦りますね😣💦

そーですね☺️
    私もゆるく頑張ります😂

ありがとうございます✨

• 7月8日
  • ソラン

ソラン

授乳直後に搾乳しても50取れるなんて羨ましいです!
    母乳を増やす方法に搾乳して搾り取ると書いてあるのを見るのですが搾り取るほどもないので…
    午前中が多く飲めてる感じもないのですが夕方は足りなさそうです😢
    夜は今まで3時間おきに授乳していたのですが、1週間前くらいから2時ごろまでは2時間間隔で寝てても起こすようにしています👶
    これで効果があればいいのですが。
    ミルクの足し方って本当難しいですよね😢
    哺乳瓶の消毒などが面倒なので寝る前の1回とかに落ち着くことを目標に時間が許す限りやってみます❗️
    完母にした時はもう赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのでしょうか❓

• 7月9日
  • S

S

差し乳だと搾乳は難しいんですよね💦
    搾乳できないなら赤ちゃんに吸って貰うしか搾り切る方法ないですもんね💔
    夜も2時間で起きて頑張ってらっしゃるんですね😭😭😭
    お身体壊さないようにして、たまにはお休みしてくださいね💦

哺乳瓶の消毒めんどくさいですよね〜
    ミルク自体には抵抗なかったんですが、それが嫌で直母のみにしようとトライしました😅

ミルクを足さなくても泣き止まないとかならずにちゃんと寝てくれる日が続いて、体重の増えも問題ない!ってなって、完母に移行できた😆✨って判断しました!
    私は1ヶ月半くらいの時でした💦

あまり参考にならなかったかもですが…
    すごく頑張ってらっしゃるの分かるので、応援してます!!
    早く軌道に乗るといいですね😣

• 7月9日
  • ソラン

ソラン

とても参考になりました♡
    私の場合はミルクをあげないととても機嫌が悪く体重も増えなくなるのでまだまだかなぁと思いました😢
    無理しない範囲で頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

• 7月11日