※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠中の方が、海外から帰国した人と接触する可能性があり、検診や万が一の症状での受診について心配しています。そのため、退職を考えている状況です。

現在7wくらいの妊婦です。

パート先の頻繁に接触する方(二人体制で回すため、コンビニ程度の大きさの店です)の娘さんが、7月初めに海外より帰国しそのまま一緒に住むそうです。

婦人科の検診では毎回コロナのための問診があり、熱と帰国者との接触の有無を記入しています。

質問なのですが、もし海外から帰国する方の身内との頻繁な接触がある場合、検診や万が一高熱が出た場合受診を断られるでしょうか。
また、自分がたまたま同じ時間に来ていた他の妊婦さんの立場になった時、正直怖いなぁと思うのですが、いかがでしょうか?

正直つわりもあり妊娠中で免疫力も低下しているので娘さんが帰国して2週間受診できないと病院から言われたと上司に伝え、そのまま退職しようかと悩んでいる次第です。

コメント

おかん

怖いなぁとは思いますが、自己判断なので娘さんが帰国して受診できないと言われた事をわざわざ上司に伝える事なく普通に妊娠してこの時期なのでコロナのことも心配で辛いし退職します。って伝えるのがいいかと

• らら

らら

そうですよね。

心配が残るので明日病院に電話で問い合わせしてみて、判断を仰ごうと思います。

ありがとうござました^^

• 6月28日

私もパートです。
大阪在住ですが、妊娠が判ったのは緊急事態宣言が出た翌日でした(笑)
コロナ怖いですよね。分かりますよ。

私は接客ではないので不特定多数の方と関わることはありませんが、電車通勤で、ワンフロアのオフィスに80人いてめちゃくちゃ三密です。

ですが、社会保険も雇用保険も自分で加入しているため(旦那は自営業で国保のため扶養も入れません)、今辞めたら勿体ないと思いひとまず休職させていただきました。
6月から体調みながらテレワークで復帰、7月から安定期に入るのでオフィスに出勤予定です。

社保も雇保も入っていないパートなら、私なら退職すると思います。

• らら

らら

大阪だとどこに無症状の方がいるかわからないので怖そうです...。
    扶養内なので、シフト調整できないか聞いてみようと思います。

胎嚢確認から医師より次回は3週間後と言われ、目に見えないのに、つわり・子宮あたりのチクチクした痛みや便秘下痢など、何もかもが初めてなので不安で仕方ない毎日です^^;

コメントありがとうございました^^

• 6月28日