※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya114
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術の体験談を聞きたい方がいます。子宮頸管が短くなり手術を検討中で、リスクや不安があるようです。

子宮頸管縫縮術された方、見てる方体験談を聞かせてください😭✨
今回予防ではなく、短くなってからのお話です。

12週の健診で子宮頸管34mm様子見
(この時点では入院や縛る話はなく)
何もなければ1ヶ月後の健診。

もっと早く行けば良かったと後悔…

16週になり健診で頸管20mm、、、
この週数じゃ短すぎる、
明日から入院で1週間消毒して
17週に縛ろうねとなりました。

1人目は、特に頸管の長さとか注意されず
39週で産みました。

2人目は20週ごろから短いと指摘され、
24週で2mmまでなり、子宮口も1cm空いてる状態で
救急搬送され、1週間ウテメリン点滴と消毒をし2cmまで戻り縛る手術をし、無事成功して2週間後退院できました。
そらから37週で破水のち出産。

3人目は短くの早かったです…
このまま放っておいたら流産のリスクしかないと思うので
先生を信じて手術に挑むしかないと思ってます。

上の子たちも実家で頑張って待っててくれてるので
術後経過良くて退院できますように。

でも破水したり、感染したり、ってリスクが怖いです😭
無力症は安静にしてても短くなる感覚ないので手術しないで放っておくほうが怖いですよね。

コメント

deleted user

1人目切迫早産で入院生活、2人目は手術勧められたけど、リスクが怖くてやらずに様子見てました。
そしたら19週で大出血してしまい、子宮頸管22mm、子宮口柔らかくなってると診断。即入院して1週間消毒して21週に手術しました😭

結果は赤ちゃんも無事で、術後良好。何の制限もなく37週まで普通の妊婦さんと同じような生活ができました✨

リスクが怖いですよね😔💦
先生を信じて手術がんばってください😭✊

  • ya114

    ya114

    出血して赤ちゃんが手術の道をお知らせしてくれたんですね😣
    その後順調に行ったお話励みになりました😆😭✨
    ありがとうございます!
    がんばります!!!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教えてくれたのかな?と、私もそう思ってます😣

    頑張ってください!手術が成功し、術後経過順調でありますように!祈ってます🙏✨✨

    • 6月28日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    お邪魔します💦
    moiさんの「何も制限もなく37週まで普通の妊婦さんと同じような生活ができた」という言葉に私も勇気と希望を貰いましたーー😭😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    それは良かったです😳!!
    そう言ってもらえて私も嬉しいです💕
    ぺぺニャンさんも、ya114さんも、順調にいきますように😌✊✨

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    ありがとうございます😭✨✨✨
    頑張ります😆‼️

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    ありがとうございます!!😆
    ちなみに頸管長は長くなりましたか??🤔

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長くなってないです😫💦
    でも短くもなりませんでした!

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    きっと縛ったところで赤ちゃんが耐えてくれることが大事ですね😣✨
    週数早いと保ってくれるかなって不安ですが祈りましょう✨✨✨

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    わぁ!じゃぁずっと22mmくらいだったってことですか?
    えー!すごい!上の子もそんなに年離れてないのに安静に出来ましたか?💦
    (質問攻めで申し訳ありません💦)

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    はい!!祈りましょう😭🙏✨
    なんだか私の方が励まされる感じで💦すみません💦💦
    ありがとうございます😫💦

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと20〜22mmを行き来してましたね!
    安静指示がなかったので、家で全然動きまくってましたよ😂✊
    もちろん無理がない範囲でですが、買い物やお出かけ、公園とかもたくさん行きました😌

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    私も今さっき師長さんに話を聞いたら縛っていたら普通の家事はしても大丈夫ですからねって言われました☺️

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術もうすぐですか?💡
    応援してます😊!!

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    明後日です😌
    その前に消毒で1週間入院してるんですが、早く手術してほしいくらい暇です😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと入院は暇ですよね🤮
    1日が、まー長い。。。
    早く無事終わって退院したいですね!✨

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    なんとなんとなんとー!!!笑
    安静指示がなかったんですね!😂ほんと励みになります…😭
    来週24wの健診なんですが、今からドキドキです😂

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    とてもありがたいお言葉…😭🙏
    とりあえず来週の健診で頸管長多分はかるので短くなってないことを祈ります…
    そして!手術が無事に終わり、早く退院出来ますよう祈ってます❤️

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    短くなっていても縛ってるところよりは短くならないと思うので、出血とか痛みとか無ければ大丈夫だと思ってます☺️✨
    でも見えないところだから不安ですよね😨
    私も前回は溶ける糸で縛ったので、早く溶けたりしないのかな?と不安でした😭

    ありがとうございます✨
    術後の経過がいいといいです🥺

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    なんと!溶ける糸だったんですか!?確かに見えない所だし、早く溶けてしまわないかも不安ですね😥

    私はもう抜糸も痛くてそれも今から怖いですwww
    もう、ほんとビビリな性格で嫌になります😂

    もう少しですね!
    頑張って下さい!✨💪✨

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    溶ける糸だったので抜糸はなくて、37週に溶けたのか破水しました!

    抜糸はきっと麻酔とかしないですよね💦💦
    器具を入れただけで痛いのに、、、
    恐怖ですね😱
    でも陣痛に耐えてる私たちならきっと大丈夫ですね!

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    おぉ!ドンピシャのタイミングで溶けたんですね😳
    私も溶ける糸が良かった…😂

    そうなんです😭麻酔なし…診察時間で内診室で抜糸したんですが、痛過ぎて叫んで、中待合室にいた患者さんをビビらせてしまいました🤣笑笑
    なんか、どんだけ女性は痛い思いをしなければならないのか…と思うほどです😂

    • 6月30日
ペペニャン

似たような状況です😭
子宮頸管無力症です。
私も1人目はなんもなく順調に出産出来ました。

2人目は20wで頸管長が13mm…即日入院の次の日手術し、絶対安静で自宅で過ごしてましたが30wで20mmをきり入院…
38wで産まれてくれました🥺

そして今回の3人目…
くしゃみする度に子宮が圧迫されてる感じがして怖くて…16wで予防のために手術をしました。(この時35mm。それでも短い…)
子供達も家族も頑張ってくれて、1週間で退院出来ました!

手術したとはいえ、自宅にいると安静にできない…なので、次の24wの健診で頸管長はかると思うのですが、正直怖いです😭
赤ちゃんが順調なのと、短くなってないことを祈るばかりです😭💦

でも、縛ってあるのは正直安心感あります!!

なんか励ましのコメントにならず逆に不安にさせてしまってたら申し訳ありません💦💦

手術頑張ってください!
大丈夫です!!私も祈ってます🙏✨✨

  • ya114

    ya114

    同じ感じですね💦💦
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

    縛るのはマクドナルド法でしたか?きっと予防だとシロッカーですかね?
    縛ったら伸びてくれるのか不安です😭
    とりあえず22週を超えたいです😣

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    2人ともシロッカーです!
    2人目のとき、13mmから28mmまで伸びたので伸びる可能性だってあります!!

    子供も5歳と2歳、週数も似た感じなので、とても人ごとじゃなくて🙇‍♀️💦
    私もママリで相談したり、勇気をもらってるので…共に頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!!!💪✨✨✨

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    13mmでもシロッカー可能なんですね!?
    私は選択の余地なくマクドナルドでした💦
    手術的には破水のリスクは少ないものの、外側なので縛る場所まで伸びたらこの週数だと不安です😨
    でも先生が決めてるから信じるしかないですよね😭

    本当上の子達同じですね😌
    兄弟がいてなんだかんだ楽しく待っていてくれてるみたいです😭

    良かったら健診後の様子お互いここで話せたら嬉しいです✨✨

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    私もよく分からないまま「これはまずい。もう、今すぐ大きい病院行って。手術だは。」と妊健で言われて「へ!?なんのこと!?」みたいな感じでした😂それまで頸管長のことなんて全くもって無知でした🙄

    先生信じましょう!!手術もリスクも怖いけど、縛ってあるというのはなんかお守りみたいで…😓

    もう少しで性別わかりますね💓
    うちは男の子と言われてます😂可愛い怪獣がまた1人😂
    えっ!!同じこと思ってました!!!嬉しい😍🥺💕
    私もお話したいです!!

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    グッドアンサー、ありがとうございます😭😭😭🙏

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    三兄弟なんですね💕
    私も3番目は12週の時から何かついてそうねと言われてます😂
    末っ子の男の子可愛くてなんでも許しちゃいそうです🥺

    私も2人目の時大きな病院に救急搬送され何がなんだかわからないままとりあえず縛って食い止めるしかないと思って挑みそれが成功したので、今回もお守りになるよう頑張ります😆

    話聞いてもらって心強いです!!
    ぺぺニャンさんも24週での健診で経過良いといいです✨✨

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    確かに末っ子はなんでも許しちゃいそう😂

    手術はもう少し先ですか??
    そうですよ!!お守り代わりです!!(と言い聞かせてます😂)今回も大丈夫です!成功して、無事に正産期までもちます!!

    はい!また健診の時に…!良い報告が出来ますように😭
    健診日じゃなくても、なんかあったらまたご連絡してもいいですか?💦

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    手術は明後日です😌
    念のため消毒したりと1週間前から入院と言われ、、、
    術後も1週間様子を見ての、計2週間です💦💦

    もちろんです🥺✨
    この悩みが分かるのは経験者しか分かりませんよね😢

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    それじゃぁ今は入院中なんですね😭
    不安ですよね😭
    私は術後3日過ぎたら痛みも和らぎ、DVD三昧してました!!笑笑

    ありがとうございます🥺🙏💦
    よろしくお願いします😭

    • 6月30日
  • ya114

    ya114

    少し歩くと頸管長あたりがピリピリするので早く手術したいです😭
    この時間も短くなっていそうで💦💦

    とりあえず子宮口さえ開かなければ良いです😨

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    分かります😭
    早くしてくれー!!!って思いますよね😭
    ほんとそれ…子宮口さえ開かなければ…😭🙏💦
    早く正産期きてくれー笑笑

    • 6月30日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    お久しぶりです!!
    手術お疲れ様でした😣そろそろ退院時期でしょうか?🤔

    私は今日、24wの健診に行ってきました!!
    頸管長は35ミリでした!!数字だけ聞くと「おっ!!」とか思いますが…最初「2センチ」と言われ…なぜかと言うと、私の子宮は柔らかくて1センチはあまり役割を果たしてないそうです😭😭😭
    やはり安静にしてるしかないとのこと…😓
    次は3週間後です😫長い!笑笑

    • 7月9日
  • ya114

    ya114

    お久しぶりです😌
    経過は良く退院できそうなのですが念のため土曜日にしようと言われ土曜日退院予定になりました!
    毎日は測ってなくて月曜日測ったら頸管は27mmでした!これより短くなければ退院という感じでした💦

    縛ってあるので2cmで保ってくれてたら良いですよね✨
    3週間後と言うことは順調なんですね🥺
    少しでも変なところあれば早めに診てもらうのがいいですね😌

    • 7月9日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    順調でなによりです🥺

    2センチきったら入院かなと思ってます🙄2番目のときそうだったので😂なので、ya114さんの言う通り、2センチ以下にならないよう祈ります😭🙏
    聞いてくださりありがとうございます😊

    • 7月9日
  • ya114

    ya114

    まだ先が長くて不安はつきないと思いますが、またいつでも連絡ください✨

    私も退院してからが不安ですが通いながら順調に大きくなると良いです😌

    • 7月9日
  • ya114

    ya114

    こんばんは!
    昨日退院してきました😌
    退院時は37mmありました✨
    帰ってくると病院の安静度とは違うのですごく不安になりますよね😭
    リトドリンだけ1日3錠服用してます。
    次は今週金曜日に行ってきます🏥ドキドキします、、、

    • 7月12日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    おはようございます😃
    退院おめでとうございます!
    わぁ!37㍉は嬉しい😆✨
    うちだとなかなか上の子もいるので安静にしてるのは難しいかと思いますが、お互い頑張りましょうね😂💪✨✨

    • 7月13日
  • ya114

    ya114

    すでに買い物なんて行ったりしたら子宮頸管あたり違和感で不安ですが😭
    なるべく横になる時間も作って再入院だけは避けたいです😭

    • 7月13日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    私は今週からご飯作るのをやめました🙄息子のお迎えとかご飯食べさせたりするくらいにしよーかと…🙄💦車の乗り降りだけでもドキドキしちゃいますよね😭💦

    この気持ちは同じ人じゃないと分からないですよね…
    最近マタニティブルーなのか、旦那の発言がいちいち気になって😒
    やらないんじゃない!!出来ないの!!って感じです…
    昨日もイラーってしちゃいました😥

    • 7月13日
  • ya114

    ya114

    分かります!!
    うちもお腹痛いとオーバーに言わないとやってくれなかったりして、それで痛いと言うとなんだよー大丈夫かよーとか😥
    体の変化とかは私達しか分からないけど、私だってやりたいけど無理してなんかあったらどうしようって気持ちでいっぱいなのに…なんか入院してた方が良かったかな?って気持ちになっちゃいます😅

    • 7月13日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    おはようございます😊
    わーかーりーまーすーーー😭
    入院してた方が赤ちゃんのためにもいいんじゃね?🙄って日々思ってますwww
    子供達に会えなくなるのは寂しいけど、赤ちゃん守れるのは自分しかいない…が、でもなんだかんだで入院はやっぱり避けたいですけどね笑笑

    でも、この気持ち私だけじゃなくて良かったです😭
    周りにもこの無力症の人っていなくて……
    こうやってお話出来るのが本当に心の支えです😭😭😭✨

    • 7月14日
  • ya114

    ya114

    こんにちは!
    最近はいかがお過ごしですか?
    私は22週になりましたが頸管長は27mmで良くもなくすごく悪くもなくと言ったところです💦
    相変わらず張り止めを朝昼晩飲んで日常生活をし安静にできる時はしてると言った感じです😅

    • 8月2日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    こんにちはー!!
    私もこの前27wの健診行ってきました!!
    頸管長は30㎜…先生には「とりあえず出血や痛みがなければ…」と言われなんとか帰宅😅
    私も張り止めをずっと飲んでるので、肝機能の検査したりです😫
    健診のたびドキドキですよね😥

    • 8月2日
  • ya114

    ya114

    27wで30mmなら週数的な良い感じそうですね✨
    張り止めは肝機能に副作用あったりするようですよね💦
    内服ならきっと大丈夫そうですが、何ともないと良いですね☺️

    • 8月2日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    でも私の1センチは形だけなのでほんとギリギリって感じです😭
    次の健診はまた3週間後の30wのときです💦
    お互いこのまま正産期まで迎えましょうねー!!!!!💪✨✨
    てか迎えたいですね😂

    • 8月2日
  • ya114

    ya114

    私も峡部?と言われてるところが開いてて、、、💦
    30wでもキープできてるといいですね✨

    • 8月2日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    えー💦どこの部分なんですかね💦でも内服で大丈夫ならきっと大丈夫なんですよね!!
    ありがとうございます🥺
    お互い安静にして過ごしましょう😭つっても長男が夏休みに入ったのでますます難しそうですが😂💦

    • 8月2日
ya114

子宮口の赤ちゃん側です💦💦
そこは週数的にも開いたりしても大丈夫と先生言ってましたがまだ30wとかにもなってないのに本当に大丈夫なのか不安でいます😭
とりあえず縛ってるから大丈夫みたいなニュアンスでした、、、😅

本当、うちも夏休みに入りステイホームが辛くなってます😣

ペペニャン

分かります!!!先生の「とりあえず縛ってあるから…」の言葉!!正直微妙ですよね😨
うちは先生と縛ってある糸のことを【糸神様】と呼んでます笑笑

2週間もあるとかどーしましょ🙄の世界です笑

  • ya114

    ya114

    糸神様🙏
    本当に糸次第ですよね😣
    どうか抜糸までもってほしいのと、再入院にならないように無理せず夏休み乗り切りましょう🥺

    • 8月2日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    はいっ!!ya114さんも本当に無理なさらずに!!
    抜糸までもちますように…
    正産期で赤ちゃんに会えますように…🥺🙏✨✨✨
    ご連絡ありがとうございました!嬉しかったです😍💕

    • 8月2日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    お久しぶりです😊
    暑い日が続いてやんなっちゃいますね😭夏バテしてないですか??

    本日32wの健診に行って参りました!!
    もう頸管長はからなかったです🙄笑
    「32週入ったしね。今日はいいかなー」と。。
    それはそれで不安w
    長さがあるのかないのか…みたいな😂張り止めは増えましたが入院せず無事に帰宅出来ました😂

    • 9月3日
  • ya114

    ya114

    こんばんは〜✨
    32週、あと1ヵ月くらいですね🥺
    2週間前は何センチくらいでしたか??
    後期になってあまり変わってないと測らなくなるんですかね😌
    順調そうで良かったです☺️

    私は便秘になり少し縮まったりしてで相変わらず2.5cmくらいです😅
    こちら東北で昨日まで肌寒くて鼻風邪ひいてしまいましたー😭
    また暑くなって寒暖差にやられてます😂

    • 9月3日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    2週間前も3センチくらいだった気が…🙄
    そうなんですね!
    変わりないことを願いたい…

    私もずっと前から便秘で薬飲んでます😭踏ん張ることすら怖いですよね😥💦
    東北なんですね!私の弟も東北にいて、昨日とか「25度で寒いよ!!」って言われました😓
    悪化しないように気を付けてくださいね!!!😭🙏

    • 9月3日
  • ya114

    ya114

    3cmあったら後期なら普通の長さですね✨✨

    便秘薬なしではいられませんよね💦💦

    そうなんですよー!夏が短く冬が長ーい😅

    今度は出産しましたの報告が聞けるかな〜😍
    もう少しですね!
    お腹大きくて腰やら痛く歩くのも大変になってきてるかもですが頑張りましょう😋

    • 9月3日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    便秘薬ないとやばいですね😂

    はいっ!!良い報告が出来る&私も待ってます💓
    頑張りましょうね😆💪✨

    • 9月3日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    お久しぶりです!!!!!
    本日予定日ピッタリに無事に出産しました!!😂
    もっと早く産まれると思ってたので正直驚いてます🙄

    • 10月29日
  • ya114

    ya114

    お久しぶりです♪
    コメント今気がつきました!!
    予定にピッタリ素晴らしいでさ😆
    おめでとうございます🎉

    実は私は前期破水してしまい33週で出産となり、10/22に産みました!
    NICUでお世話になり来週退院予定です😅
    早産になり一緒には退院できませんでしたがなんとか元気に大きくなってます♪

    • 11月10日
  • ペペニャン

    ペペニャン

    そうだったんですね!!😳
    ご出産おめでとうございます!!🥰
    元気に育っててくれてなによりですね!!😆💓
    お互いなかなか休めませんがこれから頑張りましょうね😆💪✨

    • 11月11日
  • ya114

    ya114

    切迫で自宅安静だった時の方が身体的には辛かったです😅
    動けるって幸せですね✨
    休まりませんが頑張りましょう♪

    • 11月11日