※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

義母が2人目の出産時に娘を預かりたいと言っていますが、娘はあまり義母と接点がなく、ストレスを感じる可能性があります。

義母が2人目出産の時、娘をみてると言い出しました。
義母は近くにはいなくて娘にはたまにしか会いません。
私の実家はすぐちかくなので私の母や父や兄には結構懐いていて、ばばの家にいくというと喜んでいきます。
2人目が生まれる時、娘はちょうど2歳になったくらいです。
今でもなかなか言うことを聞かずちょこまかしています。
義母は足が悪く急に立ったり座ったりができず
走ることも多分できません。
ちょこちょこしている娘をみててもらうなんて心配すぎます。私とそこまで長くて離れたことなくてそもそもあまり会ったことないのに慣れてない人と慣れない場所で過ごすのはやっぱり娘にとってもストレスですよね?

コメント

ねこ😺

私の子も2人目産まれる頃2歳になります!
うちは反対で義母はよく会う、実家の親は全然会わないという感じです💦
実家の親が行くよと言っていますが、私がいないところで預けるのは厳しいと思ってます💔
ギャン泣きだと思います😑

• まろ

まろ

そうなんですね!
    娘はわりかし誰にでもって感じなんですけどやっぱり私がいるといないのでは違うのでしょうか?
    ねこさんはどちらに見ててもらう予定ですか??

• 6月28日
  • ねこ😺

ねこ😺

やっぱりママがいるかいないかは大きいかと思います💦
    私は産む時は旦那と義母と義父に頼もうかなと思います!
    ただ、仕事しているので日にちによっては来れないかもって感じです💔

• 6月28日
抹茶

ストレスになると思いますよ
しかもイヤイヤ期となると走ったり出来ないので尚更義母が辛いと思います

• まろ

まろ

そうですよね、
    娘のオムツも替えたことないしいつもなにを食べているのかも好きなものも何も知らないのでかなり心配です、
    娘にとってもかわいそうですよね、

• 6月28日
  • 抹茶

抹茶

可哀想だと思いますよ(._.)
    おばあちゃん達同士で見るのならありだと思いますよ🙆‍♀️一時的ではありますが💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

足が悪いとなると心配ですね💦
動き回る子供の相手できるのでしょうか😅
慣れてる実父母の方が子供にとってもいいし、まろさんも安心して預けれると思います!

• まろ

まろ

気づいたらどっか行っちゃってるし急に車の多い道に飛び出したらと思うと怖くて心配で出産どころじゃないです、、

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

たとえ頻繁に会ってる人でさえ何日もママがいない初めての泊まりとなると子供は不安でしょうしね💦
義母も足が悪いとのことで、小さなちょこまか走り回る子供の世話はしんどいと思います😥万が一何かあっては遅いので、わたしならありがたいけどお断りします…😣

• まろ

まろ

実家でみててもらう予定なので大丈夫です!とは伝えたのですがまた出産が近くなったら言われそうなので、はっきり断るべきかやんわり断るべきかちょっと悩んでます。

• 6月28日

ストレスだと思いますよ💦
うちは早めに里帰りして実家でしたが、それでも我慢させちゃっててすごくストレス溜まったみたいで、母がかなり苦労して面倒見てくれてました😅
うちはまだ一時保育利用してたので週3くらいは行ってたからいいですが、それもないとなると親でも2歳の子と毎日べったりは大変だと思いますし、普段会わない、思うように動けない人には怖くて預けないです💦💦
私ならはっきり断ります。

• まろ

まろ

私が結構心配してるので娘の様子とか実母なら何かと連絡も取りやすいし迷惑かけてもまぁいいかと思えますが義母は、、、
    多分大変なのを分かってないです。
    かわいいから預かりたい!って感じだと思います。
    そうですね!そうします🙆‍♀️😊

• 6月28日

退会ユーザー

うちは両家とも同じ県で、子どももしっかり見てくれる家だったので、私の産後、義実家にも泊まりに行きました。
    でも毎日スカイプで電話してて、里帰り後、毎週遊びに行っててもママがいなくてストレス溜まったみたいで、義実家ではいい子、家では手がつけられないくらい泣き叫んでました😫
    ママとできるだけ離さない方がいいです😊
    今まで自分だけだったのが余分な1人増えますし、2歳だとまだすぐにはわからないと思うので、少しずつ赤ちゃんのいる生活にも慣れさせたいですよね😫
    旦那さんにもしっかり言った方がいいです💦

• 6月28日
  • まろ

まろ

それは大変😳
    やっぱりわがまま言えずに我慢してたんですね!
    逆にママが大変になりますね😨
    そうですね、よく赤ちゃん返りするって聞きます。
    旦那には私の実家でみててもらうと何回も言ってます笑

• 6月28日
🌺🌺🌺

義母と同居してますが、そろそろ里帰りする予定だし、産前も産後も旦那がいる日にしか(同居の)自宅に戻しません!
うちの場合は高齢者の部類になるので私はそれが心配である為に実母にお願いしてます!

健診で3時間前後預けただけでも『大変だ~』とか『ついていけない~』とか日々言ってたので😅

• まろ

まろ

私でも1日終わると疲れた〜ってなるのに簡単に面倒みると言ってくる義母にちょっと腹が立ちました😑

• 6月28日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

自分の容量過信してますよね😂
    早めに里帰りすると伝えたとき『今の仕事が一段落したら大丈夫なんだけど~』とぼやきましたが、一段落しても遊びに行ったりしてるので、結局みてもらう時間も変わらず、家事の負担も変わらずなので自己都合で、義母の事は後回しにします🙆
    こういうときなので、上のお子さんがのびのびできる+ママが安心して預けられる環境にしておくのが一番だと思います✊

• 6月28日
  • まろ

まろ

そうですよね!
    入院してるときはできるだけのんびりしようと思っているんですけど義母に預けたら心配でおかしくなりそうです!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

義母の預かりたいって欲求より子供のことを一番に考えましょう。
ただでさえ、ママと離れるわけですし、何が一番最善か一目瞭然です。

• まろ

まろ

たしかにそうですね😊
    娘に我慢させるのは嫌なので😭

• 6月28日
ゆん

お子さんにもまろさんにもストレスになりそうです💦
頻繁に見ていても、数日ママなしで見るのは大変だと思うので、より慣れてる方が安心だと思います😅
それにたまにしか会わない、足が悪いのに、数日預かると言える自信が逆に怖いです💦

• まろ

まろ

ほんとですよね、
    妊娠6ヶ月目にして義母は妊娠してることを知りました笑
    義母に頼むつもりだったらもっと早めに報告するし!と思いました!

• 6月28日
のりたまこ

うちも全く同じ状況、関係で実母たちに全て任せて話もつき入院中もすでに預けていたんですがそれを知った義母がうちでも預かりたいと騒ぎだし大変でした、ほんと。

こどもと話す親も心配だし子供だってそんなのストレスたまるだけです。幸せなのは義母だけ、誰の気持ちも理解せず自分の願望を押し付けてきてるだけなのでむしでいいですよ!

• まろ

まろ

めんどくさいですね😨
    どっちが子供なんだって感じですね!

• 6月28日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと、年取ると赤ちゃんに戻ってくっていうけどその通りだと思います🤣一番いらない赤ちゃんだけど🤭

• 6月28日
  • まろ

まろ

可愛げのない口だけ達者なめんどくさい赤ちゃんですよね😑
    義母は再婚して県外にいるんですけど娘を見るために帰ってくるってことですよね、
    私の実家あるので結構です!って感じです!

• 6月28日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですよ~w
    厄介者の何者でもない。
    県外にいるならなおのこといらないですよ、来たらきてやった感だされそうだし🤣
    実家でOK!
    孫であっても生んだ人は娘ではなく嫁なんだから出番はないと思っててほしいですよねw
    なんか結婚したとたんに自分の娘になったと勘違いしてる人いるけどw

• 6月28日
  • まろ

まろ

頼んでないのに来られてもって感じです!
    ほんとそれです!
    なにかと義母に頼ることはないですよね😊実母のほうが気軽に頼めるし!
    義母はなおさら再婚して嫁に行ったんだから私たちのことはほっといてほしいです!

• 6月28日
  • のりたまこ

のりたまこ

こっちに面倒みさせてほしいとかいってきといてもみてやった感とかだしてくるから義実家関係はめんどくさいしそうゆう子とが起きること自体面倒だから関わりたくないんだよーってかんじですよwうちも実家にまで電話かけてきましたよw
    嫁からしたら姑なんて厄介人のなにものでもないんだから極力距離をとって他人だと思っててほしい。妊娠出産産後に嫁さんにとって一番関わってほしくない人間No.1です!

• 6月28日
  • まろ

まろ

えー!すごいですよね!
    私が姑だったらそんなことできない…
    年とると図々しくなるんですかね😰
    ほんとに。私は出産前は義母そこまで嫌いじゃなかったですけど産後一気に無理になりました!なんか私が産んだのに私の子!みたいにずっと抱っこしてたりするのがほんと嫌です。自分も同じ女で同じ経験あると思うのに嫁には面倒なこと言ってみたり自分の意見押し付けたり理解できないです。

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

ですよね、もう大部屋で大泣きしましたよw普通はしないですそんなことしてまで自分の願望通そうとするなんて、てか断られたら我慢して身を引きますよ他人のなんだから。なんでそんなただ嫁ってだけでぐいぐい嫁の実家にまで電話したりできるのか意味がわからない‼️
    同じく私もです!妊娠するまで完全同居もしてましたw でも妊娠したとたん張り切りだして無理になりストレスで自律神経失調症と不眠症になり妊娠5ヶ月のときに解消しましたwそこから大嫌い。
    なんでそんな赤の他人の嫁に対して家族意識もってぐいぐいべたべた接していられるんだろう昔の人の感覚がわならない。そうゆう感覚の違い方から特に当たり前にだっこしまくってることにいらっとしたりするんだろうなとも思うけどもう嫌いなこちらからしたらさわらないでレベルです🤣

• 6月29日
  • まろ

まろ

そんなときばっかりでしゃばらないでほしいですよね!
    そもそも、いつも子供をみてるのは私たちであってママが預ける場所を選ぶ権利があるのに親の意見より義母の意見を尊重する辺りが理解できないですよね!
    私なんて義母と離れてることをいいことに写真も4ヶ月くらいに1回ちょっとまとめて送るくらいで連絡も何もしないです笑
    写真もお気に入りの写真は絶対に送らないでほとんどうつむき加減のばっかりおくってます笑

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですよね🙄
    お呼びでないって感じ!
    こっちもいやだからろくに会わせたりしてないのになんで出てくるんだよ、てか自分はおばあちゃんだから100%面倒みれるっていう自信がどこから出てくるのか謎。そもそも母親のこっちが信頼していない時点で面倒みるとかも実現しないのに!
    えらいですね写真送ったりしてあげて😳😳まろさんがおくってあげるんですよね?
    私はもうLINEブロックして消したし着信拒否したので連絡はすべて旦那からのみです😅
    おくってあげてるだけすごいです、うつむいてようが真剣にやっててこっちむかないからで全然いいし写真みるだけで背が伸びただの顔がしっかりしてきたそれだけでも雰囲気でわかるから十分ですって笑

• 6月29日
  • まろ

まろ

でも義母から連絡が来ない限りほとんどこちらからは何も言わないです!
    えー!羨ましい!私もそうしたい。ってか旦那に縁切ってほしいくらい!笑
    なんか7月に帰ってくるって言ってて今から憂鬱なんですけど妊娠してること伝えたのにコロナ心配なのに県外からわざわざきます、、
    やっぱり帰ってきてすぐに会わないほうがいいですかね😰?
    こっちが気をつけてるのに義母のせいで今までの我慢が無駄になったら最悪です、

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

好きで姑にLINEやら写真送ってあげるひとなんていないですよな🤣
    旦那には内緒にしてますけどね🤣
    旦那どころか私の家族にも内緒にしていますが実家の家電も義実家と義実家の人たちの携番も着拒登録してあります笑
    うちもきってほしいわーw
    いいと思いますよ‼️
    それくらい配慮するべきだけど自分の会いたい欲のことしか考えてないんでしょうねw
    普通に病院から県外から来る人には2週間ようすを見てから会うように言われていますのでその期間中なら会えないんです~とか妊婦には薬が使えないから同居家族以外は会わないようにもう言われてるんで買い物とかも旦那まかせで大変で~って言っちゃえば今はいいと思います❗わたしならそうするかなw
    私はコロナ関係なく妊娠中は会いたくなくて2,3人目は妊娠期間1度も会いませんでした!

• 6月29日
  • まろ

まろ

娘を出産した直後はアプリのいいね!に貼ってたのですが実家の家族ラインにだけ頻繁に写真アップしてます笑
    今まで我慢してて全く会いたくない人に会ったことで感染でもしたらほんと恨む!
    それいいですね!😊
    のりたまこさんのそのまんま義母に伝えます笑

娘はわりかし人懐っこいみたいで女の人には普通に寄って行って手をひいて遊ぼうって感じなんですよね、
    だから全く会ってない義母にも泣かずにそんな感じだったら義母が余計に調子にのりそうで😑
    妊娠してることを伝えたところで義母には何もしてもらうつもりもないし報告する意味ないですよね!!

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかりますうちも実家にはしょっちゅう即送ってます🤣
    それで納得してくれたらいいですね💦もしそれでもきたら家のなかでも2mの距離とってましょ🤣🤣

子供に罪はないし人懐っこいのはとてもいいけど自分の嫌いな人にもそれだとなんかもやもやしますよね😅うちも一番上の子がそうゆう子なので義母の嬉しそうにしてるかおみるとなんか嫌ww笑

• 6月29日
  • まろ

まろ

のりたまこさんありがとうございます😊
    連絡したらまた今度にすることになりました😊😊😊
    もう嬉しくて嬉しくて😭😭

そうなんですよね、
    人懐っこくていいとは思ってるんですけど私の友人とかならまだしもさすがに義母にまでそうだと会ってない意味がない!とおもってしまいます!笑
    2人のときはママ!ママ!だからもうちょっとママ〜ってなってくれてもいいんだけどな〜と思います😅

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

よかったですね納得してもらえて😀😀
    ちょっとでも危険とストレスとは離れたいですよね妊娠中はやっぱり笑笑

もういや~ママがいいーーってくらいでもされたい、もう~とかいいながらにやけちゃいそうですけど🙄笑

• 6月30日
  • まろ

まろ

のりたまこさんのおかげです!!
    私だったら小さい子いる家で妊娠してたら行けないな〜って思うけどやっぱり義母って自分勝手ですよね😑
    義母の前では特にそうなってほしいです!!
    あーやっぱままじゃないとダメだな〜!
    こんなに泣かれたら私は無理だと思わせたい!

• 6月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

よかったです役に立てて😚
    ですよね、私もこの前いとこが出産したけど行きたいけどもしそういったら向こうも気にしてるかもしれないのにいいよ~とかごめんね~とか返事に気を遣わないといけないと思って結局行くのはやめました!
    返事をする側の人の気持ちを考えられないんでしょうね🙄
    でもまぁこなくなったことだしほんとよかったですね!

• 6月30日
  • まろ

まろ

ほんとに!のりたまこさんに相談しなかったら我慢してしょうがなしに会ってたと思います😭また平和な毎日が戻ってきました!!
    まったくですよね、
    そもそも私たちより大人なんだからそっちが気をまわせっておもいます!

• 7月1日