※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんらちゃん☆
ココロ・悩み

新米ママが乳首が短いため授乳に苦労しています。保護器を使っても娘が上手く飲めず、悩んでいます。練習を続けるか、保護器を使い続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

新米ママです🌟おっぱいはありがたく出るのですが、娘ちゃん吸ってくれず(>_<)助産師さんには乳首が少し短いようだけど大丈夫と言われ根気よくあげてるのですが全然ダメで、入院3日目で乳頭保護器をオススメしていただき、娘ちゃんもちゅぱちゅぱ飲んでくれるように…✨
保護器とプラス飲み足り無さそうの時はミルクを足して今までやってきましたが、保護器だと少し触れただけで取れたり、装着してる間におっぱいが次から次へと出ておっぱいまみれに…欲が出てきて保護器なしで飲ませたい願望がっっ‼︎練習させてるのですが、がん泣きのほんの少し吸っては疲れるのかすぐ止まって寝ちゃいます💦
娘にとって楽しい授乳タイムが嫌な時間にさせてる気がして、そして私のおっぱいはそんなに嫌なのか…て、とても悲しくなります😓
このまま諦めずに練習させた方が良いのか、それともそのまま飲んでくれるなら保護器を使っていったらいいのか悩み中です(; ̄ェ ̄)みなさまのアドバイスがあればお聞かせください〜💦💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じような感じでしたが根気強く保護器ありで吸わせてたら2ヶ月経つ前には保護器なしで吸えるようになりましたよ!
娘は母乳まみれでした😭笑

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    根気強くが大切ですね💦私も娘も母乳まみれでちーん…て毎回なってますがいつか笑い話で話せたらいいな♡

    • 6月23日
ここなっちゃん

わたしの場合は、わたしの乳首が少し大きく、それに対し娘の口は小さく上手く吸えずにギャン泣き状態でした💦
でも、入院中にも助産師さんから『何事も根気が大事よ!』と勇気づけられてました。
わたしも楽しみのはずの授乳タイムが悲しく不安ばかりでしたが、常に助産師さんの言葉を思い返し、最初は直接吸わせてその後保護器という順にしてました。どんなけギャン泣きしようが吸わせて、少しでも吸えたら過剰なくらい褒めて『ママも嬉しいよ〜!』って言いながらやってくと、自然と1ヶ月もしないうちに上手に直接吸ってくれてました♡
諦めなかった分、吸ってくれた時の喜びは大きいので、めげずに向き合ってがんばりましょ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)
絶対吸ってくれる時はきます❤️

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    そうですよね、ちょっと吸っただけでも喜びハンパなかったからきっと上手にできた時の喜びはすごい大きなものですよね♡
    私も頑張ってめげずに向き合います(*^^*)ありがとうございます🌟

    • 6月23日
あんらい

飲んでくれるなら保護器使ったほうが良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
まだ3日目でしょう?大丈夫ですよ!
2週間もしたらオッパイ上手に飲むようになると思いますし、私も1人目の時退院しても保護器使ってましたが3人目の今、入院中から吸ってくれるまでにオッパイ成長?しましたから(◍•ᴗ•◍)
娘ちゃんのペースにのんびり付き合っていきましょう!

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    今は退院して来週で1ヶ月になるところです🌟確かにっっ‼︎保護器とマッサージのお陰かなんとなくですが乳首がすこーしのびつつあるような…
    確かに…私じゃなく娘のペースが1番大事ですよね✨

    • 6月23日
あーか

保護器を使っていると段々ちくびが伸びてきて赤ちゃんも吸いやすくなり今は保護器なしであげてます^ ^

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    確かに乳首が少しですが柔らかくのびつつあるような…はってると乳輪が硬くなっちゃうからあげるまえにマッサージしようと思うんですがギャン泣きに焦りすぐあげちゃうから吸ってくれないのもあるのかな(>_<)

    • 6月23日
さなはる

私は入院中は保護器を使ってましたが、退院後は使いませんでした。うちの場合は使っても使わなくても、娘がなかなか上手く吸えなかったからなのですが。
上手く吸えない間はミルクも併用していましたが、3ヶ月になる前くらいから上手くおっぱいを吸うことが出来るようになりましたよ‼︎
保護器を使わずにやってみて、疲れてきたら寝ちゃう前に保護器を使って飲ませてあげるのとかはどうですか?
使っても使わなくても、お母さんがやりやすい方法でいいと思いますよ^ ^

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    色々なアドバイスありがとうございます🌟
    1回の授乳でおっぱいと保護器両方やってみます(^^)娘ちゃんも早く吸ってくれる日が来るといいな♪

    • 6月23日
⚘⚘⚘

私も乳首が短くて助産師さんに保護器オススメされて使用してましたが直で飲ませたい気持ちが生まれて5日目くらいからは最初つけてから途中で外して飲ませたりしてました(*^o^*)
やっぱり直で飲ませないと保護器で伸びても硬くはならないので出来れば直で飲ませたいですよね😢

未だに授乳中は闘いです(笑)

縦抱き授乳だと乳首短い人は赤ちゃん飲んでくれるそうですよ( ´ ▽ ` )ノあとはおっぱいを指で挟んで飲ませると飲みやすくなります✨

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    いつも横抱きが多かったので縦抱き集中で吸わせてみます✨
    できれば直飲みでママのおっぱいの感じを伝えられればなぁ‼︎お互い頑張りましょう〜(≧∇≦)

    • 6月23日
deleted user

生後28日ですが、私も乳首短くて+痛くて、まだ保護器使ってます( ̄O ̄;)
保護器、すぐ取れるし乳まみれになりますよね!すごくわかります!でも、乳まみれになってる娘の顔がちょっと好きです(笑)
保護器使ってたほうが飲んでくれるなら、保護器使いつつ直接あげつつ〜が良いと思います。最初直接あげて直接飲む練習、途中から保護器に変えてお腹を満たしてもらって…
保護器使ってても、多少乳首伸びました!また、乳輪付近がすごく柔らかくなってきた気がします。直接あげる前に乳頭吸引器使って引き伸ばしてから練習するのもアリかもです。

私はまだまだ直接出来ないので、私も練習中です😂育ってきたら赤ちゃんのほうもお口大きくなるし、吸う力も強くなるので、飲んでいけるようになると思いますよ!というか、そう信じて毎日授乳してます(笑)
お互いのびのび頑張りましょ〜〜

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    私も今、生後23日です🌟ホント同感することばかりで頷くばかりです(≧∇≦)乳頭吸引器⁉︎とは搾乳器みたいなやつですか⁉︎
    ネットで調べてみます♪
    そうですね、子育てはこれからずっと続きますもんね♡気長にのびのび頑張りますっっ♪

    • 6月23日
きくらげ

私も母乳いっぱい出るのに1時間かけても飲めなくてママリにお世話になりました。
ゆっくりで大丈夫ですよ!

最初のうちは保護器使ってでも飲ませてあげることが大切だと思います。
同じようにびたびたになっちゃうのでタオル敷いてました!
生後3週から直飲みの練習を始めて、今は添い乳もできてます( ^ω^ )
少ししか使わないともったいない気もしますが直飲みと違って母乳でてるか目でわかりますし私は保護器があってかなり助かりましたよ!

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    おっぱいが出る分、ついなんで飲んでくれないの〜‼︎もったいない〜💦なんて思って目くじら立てていましたぁ😱
    保護器で飲んでくれるんですもんね、むしろありがたいと思わないとですね(*^^*)気長に頑張ります♡

    • 6月23日
  • きくらげ

    きくらげ

    わかります、わかります💦
    私は同室になる前からパンパンに張ってて母乳育児余裕っしょ!って思ってたら助産師さんいないと咥えさせることもできなくて…
    夜中起きるたびに挑戦するものの息子は泣きっぱなしで私も悔しくて息子に申し訳なくて涙が出ました。
    きっと直接飲んでくれる日が来ます( ^ω^ )
    頑張ってください!

    • 6月23日
心陽mama♥︎︎∗︎*゚

根気よくあげてれば ベビちゃんも呑み方どんどん上手くなるし、乳首もちゃーんと出てくれるようになりますよ!!

私は乳首が小さく 沈没はしてないのですが、あげるのが難しいと言われました…
保護器という手があるけど。沈没してるわけじゃないから オススメはしない。きついかもしれないけど、出は凄くいいから、根気よく自然のままで飲ませてみて??と助産師さんに言われ、保護器使わず頑張りました!

私自身も慣れてきてうまくなったし、ベビちゃんも呑み方も強さもよくなって 今では乳首もちゃんと出てきて、漏れなく、飲ませれます(*´꒳`*)✧︎*。


最初の頃は、中々綺麗に加えさせきらず凄く泣かせてしまったし、満腹で寝たわけじゃないから1時間、2時間でおきていましたが、それもどんどん落ち着いて今では夜はお腹いっぱいのんで、ぐっすり心配になるくらいです(*´꒳`*)‼︎


色々な意見があると思いますが 沈没してないんですから!それにまだ3日目!私も凄く落ち込んで泣きながらあげてました…
でも、ちゃーんとママも上手になりますし、ベビちゃんも吸い方上手になるので
私は根気よく頑張ってよかったなと思ってます(*´꒳`*)

まだまだ3日目‼︎ 頑張ってくださいね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    すごく勇気が出ましたっっ‼︎‼︎
    ついつい夜はミルクに頼ってしまってるけど…私も娘もうまくコツがつかめるといいな(^-^)

    • 6月23日
ゆーたん

はじめまして😊
ピジョンの授乳相談室という哺乳瓶使ったことありますか?私も、とんらちゃんさんと同じような状態でしたが授乳相談室の哺乳瓶を使ったら、嘘のように保護器なしで吸ってもらえるようになりました(*゚O゚*)))
値段は1500円くらいでした💡もしよければご参考までに… (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    素敵な情報ありがとうございますっっ‼︎さっそく探して試したいと思います♡

    • 6月23日
  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    さっそく、アマゾンで購入して使ったところ…なんと保護器なしで吸ってくれましたーっっ🌟🌟しかもその後も普通に吸ってる我が子‼️本当に感謝です✨✨😍
    教えてくださりありがとうございました♡♡
    感謝しきれませんー😍😍

    • 6月27日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    おめでとうございます😁😁✨
    まさか哺乳瓶変えただけで吸ってもらえるようになるなんて、ビックリですよね😍♥笑
    これからも、お互いに育児頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

    • 6月28日
あこ0920

保護器で頑張って、
乳首が出てきたら外したら
どうでしょうか??
これから、赤ちゃんママも
上手になって、保護器なしで
吸えるようになると思います。

うちの子は保護器はすいませんでした。
おかげで乳首が血まみれでしたよ((笑)

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    うちの親にももっと吸うのが強くなって目も見え始めるから焦らずに…と言われました🌟乳首が血まみれ…(・・;)衣類に当たるだけで痛そうですね💦💦

    • 6月23日