※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
お金・保険

保育園、幼稚園どちらがいいか悩んでいます。年収1000万で家計に30万円しか残らず、保育園の費用が心配です。幼稚園の方が費用が抑えられるかもしれません。

保育園、幼稚園について質問です😢

旦那が自営業で年収1000万くらいなのですが
月々従業員の方の給料などで支払い
家計のお金として頂いてるのは30万円くらいです

その場合保育園、ぶち高いですよね?泣
年収で見られますよね?泣

保育園に入れようと書類やら貰ってきて
記入してましたが幼稚園の方がいいですよね?
下の子もいてまだ働きに出る事もできないですし😢💧

コメント

ナツ花

どちらにせよ、あと4ヶ月で無償の範囲になるので
上のお子さんだけなら保育園の方が安くなるかもしれません!

地域にもよるので、市役所などで詳しくきいてみるのが正確ですよ😃

  • o.s

    o.s

    一度聞いてみます😥
    コメント
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ママリ(30)

年収と年商は違うと思うのですが…確定申告されてませんか?
従業員の給料は収入には計算しないので入らないかと🤔

  • o.s

    o.s

    確定申告は年末にやるやつですか?旦那がどこかへ行って
    いろんな書類なんやらかんやら書いたりしてました😂
    でも税金払うのにも従業員の
    給料も含んで計算されてましたよ😭😢
    保育園に入れようと動き始めたところだったのですが
    旦那の上司に自営業だから
    保育園費用やばくないか?!と言われ幼稚園を考え始めました😱

    • 6月28日
まるこ

確定申告も1000万でだしてますか?
今児童手当も所得制限で減額になってるんですかね?
そうするとめっちゃ高いですね💦

  • o.s

    o.s

    私が確定申告したわけでは
    ないので詳しい事はわからないんですけど年収1000万越えたね〜来年から税金半端なくなるよ!って言われてました😢
    児童手当6月に入ったやつ
    減額になってませんでした🥺

    • 6月28日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    それだと来年から減額されちゃいますが上の子は保育料無償になりますね😀
    保育園に入れる場合育休中でなければ下の子も入れないといけないので下の子の保育料がめっちゃ高いですね💦

    うちも自営ですが税金対策として年収低くしてます😅

    • 6月28日
deleted user

上の子だけならマシだと思いますが、下の子が
めちゃくちゃ高いと思います!!

地域でも違うと思いますが、
1歳児年収700万ちょいで6万近く保育園料いると言われて
預けるのやめました😂

私、その頃無知で高くても3万くらいだと思ってたので、市役所のおじさん、何言ってんだ?って思いました😂😂

deleted user

私たちは年収850万円で6万円で預けています。1番高くても7万円なので私なら預けちゃいますかね💦

らら

私の父も自営業で年収が約1000万くらい
総支給が80万、手取りが50万くらいです
家計のお金として旦那さんがRYさんが渡されているのが30万であって20万くらいは旦那さんが持たれているんじゃないでしょうか?🤔
従業員さんの給料も収入に含むなんてことは絶対にないので雇用をしっかりしていない状態で手伝ってもらってお小遣のように渡しているか申告間違いだと思います💦
一度ちゃんと確認して本当に保育園が必要なのか話し合ってから決めたほうがお金も無駄にならずにいいと思います😭
上の子が無償化になっても結局下の子どうする?となると思うので
更に収入が多くて自営業となると保育園の優先順位も下がると思います💦

はじめてのママリ🔰

所得割合はどうなってすか?
保育料は所得割合で決まるので所得割合が高ければ保育料高くなります

自営業ってことなので利益があまりないのであればそんなに高いとかないと思います😅

自営業だと年収=保育料ではないです