※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重4300gで小柄。母乳外来で食に興味がないか悩み。授乳工夫や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

来週で生後3ヶ月になります。
出生体重は、2900と平均でした。
わたしの母乳の出が悪く混合で育ててます。

現在、体重が4300gでまだ新生児のおむつでもいけるくらい小柄です。
母乳外来では、機嫌も良く よく寝て 排便もしっかりしていると伝えると食に興味がないのかなー?
でも、この体重だと3.4ヶ月検診にひかかってしまうかもと言われました💦

授乳時間をあまりあけず、少しずつあげたり工夫はしているのですが 飲むことに飽きたりすぐに満足そうに寝落ちしてしまいます😅

普段からお腹が空いて大泣きする事もあまりないので
3.4時間おきにあげるようにしています。

体重の増加が緩やかな子を育てた方は、
授乳などなにか工夫されましたか?

また、あまりミルクや母乳に執着のない子を育てた方は
どのように飲ませましたか?💦

コメント

ままり

私も時間きめてあげてました!💦お腹が空いて泣くってことがたぶんあまり無くて😂
飲んでいるときに寝落ちしてると足の裏こちょこちょして起こしてあげてました!
成長曲線もちょっと下の方だったのに離乳食が始まってからはびっくりするくらい太りました!

• ママリ

ママリ

寝起きもニコニコしてるし、おっぱいを吸っても5分で爆睡で😱
    食より寝ることが大好きみたいです笑

離乳食始まったら変わりそうですね!
    足こちょこちょ明日からやってみます!!

• 6月28日
🍊

生後3ヶ月の息子は出生が3986gで大きく生まれましたが、1ヶ月検診では4700gと体重の伸びが悪く心配をしていました…30分、1時間置きおきに授乳、ミルクも一日何度か足しているのにです🍼

産院で相談したところ、体重の伸びはその子によって伸びる時期があったりするから気にしすぎずで大丈夫と言われました!

それからは、2ヶ月で6kg!
今月の23日に3ヶ月になった現在では7800gまで成長しました🐖(逆に増えすぎて心配しています笑)

検診で引っかかると言われると心配になってしまいますよね…
母乳の量も3ヶ月を過ぎると安定した量が出ると聞いたので、一回に出る量が増えればもしかしたら、体重も増えるかもと思いました!

私自身保育士をしていますが、保育園で全く食べず飲まずの(入園して3ヶ月ほど)0歳のお子さんを預かった事がありますが、3歳になる現在では元気に育っていますし、食べても太らない体質のお子さんも何人か見ていますが、とっても健康で元気です!

質問と違う回答になってしまってますね、すみません
少しでもお母様のお気持ちが楽になれば嬉しいです😃

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます!
    息子さんの2ヶ月での成長素晴らしいですね✨
    1ヶ月で1キロずつが3ヶ月までは平均らしいのですが、
    娘は1ヶ月で500gくらいで
    とても3ヶ月で出生の倍の体重なんて無理です😭

すでに、差し乳のようになってまして、、ミルクを増やしても吐くし💦
    食より寝ることが大好きで
    うるさい場所でも寝れます、、笑

保育園のお話聞いて、少し安心しました。
    子供のペースもあると思うので、焦らず頑張ります。

• 6月28日
ゆん

うちの上の子出生2900でした!
ずっと緩やかにしか増えず1歳半で9キロ、今でようやく12キロ近くなりました😅
同じくお腹すいて泣くこともなかったので授乳のためにアラームかけてたし1歳すぎまで食べる、飲むことに執着なし。
うちは母乳は出るけどとりあえずミルクを飲んで体重増えてほしかったので母乳⇒ミルクではなく
ミルク⇒母乳でミルクを優先させてました(*^^*)

• ママリ

ママリ

生後3ヶ月で、2倍ときいて絶対無理だーてなりました😅
    周りの同じ月齢の子達をみると、大きいな〜てなってしまいます💦

ミルク量もしれっと増やしたりしてるのですが、すぐ吐きます🤣
    確かにミルク先にあげた方が
    飲んだ量も分かるし良いかもです!

いつも、母乳先にしてました!先にミルクやってみます!

• 6月28日
K.A.A.T

今週で生後3ヶ月になります☺️
うちの子2726gで産まれましたが今となってはミルク160~180飲みます😂
新生児の頃のちょい飲みがあり今もたまにちょい飲みでそれで体重が5キロ超えてます😂

• ママリ

ママリ

えー!ミルク170は素晴らしいです😳✨うちは、110でも吐いたりするので羨ましいです!

3ヶ月くらいで5キロはたぶんちょうど良い気がします✌️

• 6月28日
ダフィコ

うちの下の娘も2900で生まれ
生後2ヶ月ごろに来てくれた赤ちゃん訪問で計ってもらったら4160💦
成長曲線はみ出てしまいそうなぐらいギリギリになってしまって、予防接種のときにかかっている小児科で相談しました。
その時は混合で、同じく食に興味なくお腹空いたと泣いて起きることがほぼなく、母乳飲んでる途中で寝てしまうので無理やり起こしてミルク飲ませても50ぐらいしか飲んでくれず…って感じでした。

ようやく新生児期を過ぎて、夜も寝てくれるようになって授乳回数も6回ぐらいになって楽になってきたな~ぐらいに思っていたけど、とにかく今は体重を増やすことが大事な時期だからミルク中心でいこう。(吸う力が弱くて母乳が出ている時のツーンとした感じがなかったこともあり)と言われ、
3時間ごとにアラームして最低8回。20mlとか少ししか飲まなければ1時間後でもいいから10回は飲ませるスタイルに変えていきました。

娘は本当に少食みたいで、今でも1度に80ml~100ml飲めたら上出来✨今でも7~10回はミルクあげてるけど、トータル500ml~600mlぐらいしか飲めません😵💦

体重少な過ぎ…やばい😵💧ってなって必死になってたとき、
赤ちゃんがもう無理!って口から哺乳瓶の乳首をぺ!って出してるのにそれでも無理矢理飲ませてたら、やっぱり大量に吐き戻していました。
かわいそうなことしていた…。
吸う力が弱くて、ごっくんも下手でよくむせる、むせたときに吐き戻してしまう。ということで色んな哺乳瓶試しましたが、うちの子にはピジョンのスリムタイプが合ってました。
生後2ヶ月から定期的に病院で体重はかってもらうことになり、吐き戻し対策でとろみのあるARミルクも使うようになって、なんとか成長曲線ギリギリ下を沿うように大きくなってきました。
たぶん、対策せずにきていたら大きく下回っていたと思います💦
ちなみに来週で5ヶ月になりますが、こないだの木曜日に計ってようやく5650gでした😂💕うちのこやっぱり小さい