※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

我が家の洗濯について、みなさんどう思いますか?ちなみに共働きですが、…

我が家の洗濯について、みなさんどう思いますか?
ちなみに共働きですが、現在育休中です!

①ドラム式洗濯機乾燥有 約3〜4時間
②浴室乾燥機      約7時間
③外干し        半日
④部屋干し       半日以上?

私の洗濯は、上の4つに分かれます。

***************
自分の中の最近確立しつつあるルールがあります。
節約思考なので、基本は外干し!

でもめんどくさくてやる気が起きず、
洗濯をたんまり溜め込んだときは、
お風呂あがりに感情を無にして、
まず小物とタオル類に分ける。
先にタオル類を洗濯→浴室に干し、浴室乾燥ON
次に小物類をドラム式にぶち込み、乾燥までスイッチON

部屋干しは、月1〜2回くらいしかしてません。
なんとなく、乾くのが遅い気がして、、
でも全然部屋干しも抵抗ないです!
***************

上記のようにしています!
タオル類は大きいので気持ち早めに干し終わる気がするのと、ドラム式でタオルを乾燥させると、時間が長くなる気がするので、浴室乾燥しています。


同じような洗濯パターンな方、
どういう使い分けされていますか?
または、
もし自分がこの洗濯パターンならこうする!や
アドバイスがあればぜひ教えてください🤗✨

コメントは短くても全然オッケーです♫
なんとな〜く洗濯してるので、皆さんのご意見参考にさせて頂きたいです!

コメント

a.

我が家は私がもう復帰してるので少し環境が違うかもですが…
①朝から雨の日は洗濯、乾燥機不可なものを一旦取り出して部屋干し、乾いたバスタオル1枚入れて乾燥機スイッチオン
②晴れの日は外干し
③天気微妙な時は、一応外干しor部屋干しで帰宅後乾いてなかったら乾燥機
この3択な気がします。
浴室乾燥はあまり使わず、干すという工程があるので、外干しと手間が変わらないかなと😅それならいっそのこと乾燥まで洗濯機にお願いしてます😂すみません、ズボラで(笑)

  • ママリ

    ママリ

    非常に参考になります👍👍
    なるほど!乾いたバスタオル入れると早く乾燥できるんですか?初耳です〜♫

    ずぼらすぎて洗濯2回分溜めたりしちゃってて、ドラム式と浴室乾燥のW使い、よくしています。お金かかりそうなんですけどね😭😭

    • 6月28日
はじめてのママリ

うちもなんとなーくですが、
外干しはなしでほぼ①②、たまに④でやってます。


①洗濯乾燥機 その日着た服、下着
④室内干し プレイマット


①洗濯乾燥機 タオル、布巾、パジャマ
②浴室乾燥 子供の服、おしゃれ着

で1日2回回しています。
タオルは乾燥機のほうがふわふわになる気がして乾燥機使ってます。
外干しは2階に行かないといけないのと、学校が近くて砂埃が多いのでしません。

部屋干しはハンガーにかけれないものだけです🌸

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!2回に分けてルーティン化してるんですね。参考になります。気分でやってるので😂

    ふわふわになりますね!たしかに👍
    取り出すとき私の手の水分も取られてる気がするくらい乾燥されています😀😀😀😀笑

    ありがとうございました!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、毎晩ドラム式洗濯乾燥機に突っ込んでタイマーしてます。
シワになりやすったり、乾燥機向きではないものは翌日朝から洗って外干します。
少ない日や雨の日は翌日まで持ち越し。
天気の良い日は、大物のシーツ類などを朝から一気に洗って外干しします。
雨の日でもどうしても洗濯したい時は部屋干しします。

以前は毎晩洗濯回して部屋干ししてましたが、時短のため乾燥機をフル活用することにしました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    乾燥機があると、部屋干しの順位も下がりますよね。
    さっさっとちゃっちゃと片付けたいですからね!
    タイマー全然使ってませんでした!
    タイマー使ってあったかいうちにたたみたいとおもいます。
    温かいと畳む気が少しだけ出ます🤏笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方も書いてますが、浴室乾燥機は干すのが面倒なので使いません。
    使うとしたら、外に干してたけど天気悪くなってきて乾きが良くない時とか、そのまま浴室に移動とか。
    そんなに量干せないから、使い勝手悪い気がする。

    • 6月28日