※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。双子の弟が生まれてから、甘えん坊で泣きやみません。家に帰るとグズグズ。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

息子(2歳2ヶ月)のイヤイヤ期について、経験された方がいればアドバイスをいただけると嬉しいです😭
2月に双子の弟を出産してから、上の子のイヤイヤ期(赤ちゃん返り?)がはじまり、今はなにをしても「いや、いらない」と言います。それだけならいいのですが、急にえーんえーん言い出して泣きはじめ抱っこを要求してきたり、先日買い物に行った時は、靴を脱ぐのが嫌だと泣き出し何をしても泣いていました💦洋服の試着等も絶対嫌がります😅急に弟ができ、私に甘えたいという気持ちもあるのだと思い、週3日はベビーシッターに2時間だけ双子をお願いして、息子と公園で遊ぶ時間をつくっていますが、家に帰るとやっぱりグズグズです。
今はまだ実家にいるので、息子が泣き出し手がつけられなくなってもなんとかなりますが、来週自宅に戻るため、これから先が不安でしょうがないです😭💦
年子ちゃんや双子ちゃん兄弟をご出産された方で、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか??

コメント

ぽん

お疲れ様です。
1歳11ヶ月差で長男はあれに荒れてました。
私が入院中は私には近寄らない。
退院後は次男がgcuに入ったので蜜月の時間でしたが、搾乳の時はあれに荒れていました。
でも、そんな時間があったからこそ次男が退院してからは可愛い可愛いと仲良くしてくれています。
が、やっばり沢山我慢していることはあると思います。
たまに、2人で手を繋いで公園に行ったりお買い物に行ったり、普段買わないジュースを買ってあげたりしながら話を聞いています。
ご自宅に戻られたらお子さんもわがまま言えないな今と思われることが多々あると思います。
ご実家にいらっしゃるからこそお子さんも甘えてらっしゃると思います。

でも、赤ちゃんがふたごちゃんなのでとても大変だと思います。いろいろなサービスを使いながらむりされないでくださいね。

• おみこ

おみこ

ありがとうございます😭
    2人で公園にいって、ジュースを買ってお話する時間いいですね!!きっと息子さんもその時間ママを独占できて嬉しい時間ですね♡私もそういう時間を作っていきたいと思います。

• 6月28日
かもあ

うちも上の子が2歳なってすぐに下の双子が生まれたので、上の子の赤ちゃんかえりプラスイヤイヤ期大変でした。
私も常に上の子優先で、上の子だけの時間作って遊びに行ったりしましたが、それでもうちはかなり酷いほうだと思います。1年くらいは赤ちゃんかえり、イヤイヤ期激しいのが続きました。
けど、3か月、半年、1年と少しずつ落ち着いてはきましたよ。気長に付き合ってあげて下さいね😀

• おみこ

おみこ

ありがとうございます😭
    ゆずりこさんも下のお子さんが双子ちゃんなんですね!!
    やっぱり上の子優先にしても、なかなか上手くいかないものですね💦気長に待ちたいと思います。。。

• 6月28日