※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

3歳の息子はうんちがまだトイレでできず、幼稚園でもおしっこだけ。4歳になる秋までに改善を願っています。親はイライラしています。

3歳の息子なんですが、おしっこは知らせてトイレに行って出来るのですが、うんちがまったくダメです。
出るのは分かるみたいですが、おむつやパンツでしてしまいます。
今は幼稚園に通ってるのですが、幼稚園は緊張するのか、おしっこのみしてるみたいで。
秋に4歳になるので、頑張って欲しいのですが。
親の私だけが、イライラしてしまいます。

コメント

ぽん

好きなキャラクターのパンツにして汚れちゃったらもう履けない!かわいそう!ないてる!!とかどうですか?

• さっちん

さっちん

息子は踏切が好きなので、この前に新しいパンツを買ったのですが、踏切じゃないパンツでしてしまったので、なんとも思ってなかったみたいで、一度、やってみます。

• 6月27日

私もそうでした 笑
なんでできないの…まるで鬼の形相だったと思いますが
本人のやる気で随分変わりました。
うちの長女がうんちができたのが4歳半の時でした!
幼稚園ではうんちしない感じで、うちではする
おしっこはできるけどうんちだけできない…

とりあえず トイレですることの何が嫌なのかを聞いていました。
あとは、うんちをするとき、オムツであっても必ずトイレのスペースですることから始めました。
オムツを変えることになっても、トイレで変えました。

その後、
夏になると水あそびがあるのですが、おむつを使ってるとみんなと一緒に入れないことを話しました。(幼稚園の決まりで)

オムツは赤ちゃんが使うもの(2人目の出産が控えてました)もう、お姉さんになるね。
だって、おしっこはできるもんね。
と話したりして、
目標を決めない?ってトイレにあるカレンダーにいつになったらオムツは片付けると、書くことにしました。
それは本人に決めさせました。

そして、7月のある日に、宣言通りうんちでそう…となったときに、「すわってみる…」といきなり言われて、
慌ててトイレに行き、
私は両手を繋いで そばにいるからねってまるで分娩シーンのようにそばにいました 笑

• さっちん

さっちん

そうなんですね。うちも来月から水遊びがあり、パンツみたいなので、そういう風に話してみようと思います。
    まずは本人のタイミングですかね。

• 6月28日
oz

うちもそうです。
おしっこはトイレでできますが、うんちは必ず「紙パンツ(はいてる)?」と聞いてきて紙オムツでないとしません。
前に一度だけトイレで出来たことがあって、本人もすごく喜んで二人でやったねーといってたのですが…。
保育園でもうんちはしないらしく、夕方帰ってきてからします。
先日、ガマンできず保育園で布パンツでうんちをして一緒におしっこもしてしまってました。
いつかはトイレでするかな、と気長に待つことにしました。
(別件でイライラすることがあるので気が持たない…)

• さっちん

さっちん

やはり気長に待つのが、いいですね。
    焦らずやってみます😊

• 6月28日