※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
家族・旦那

先週の日曜日無事に出産し、木曜に退院しました😊退院の日、義母呼んでお…

先週の日曜日無事に出産し、木曜に退院しました😊
退院の日、義母呼んでお祝いしていただき、夕飯も作っていただきとてもありがたいのですが、退院その日で気を使うのでかなりつかれてしまいました。
次の日はうちの母と姉が来てくれると話していたのですがそしたらしつこいぐらい、明日はお母さん来てくれるからご飯いらないのよね?と聞かれ‥明後日から毎日ご飯届けるわよーと言われたのですが、二日連続母が来てくれることになったので、明日も母が来てくれるのでご飯大丈夫ですょーと連絡したら無視されてます。
月曜出生届出しに行くので赤ちゃんの面倒お願いしてたのですが、土日も出せるみたいだからと私じゃなく旦那に連絡がありました。
そんな実母が来るのが気に入らないもんですかね?
ぶっちゃけ毎日義母が家に来るのもゆっくりできないしやだなーとは思ってたのですが‥
今日も旦那のお姉さんと私と義母のグループラインに赤ちゃんの写メ送ったら‥
ずっと無視してて返ってきた言葉が赤ちゃんのヘアバンドについてのかなりの嫌味の長文の連絡でした。
大泉門があるから2歳になるまでカチューシャはだめですよ‥てきな‥
確かにそれはわかりますが大泉門の近くはさけ写メ撮るだけゆるゆるのつけて送っただけなんだけど‥私もそれなりに調べて撮影の時以外はつけてません。
なんかがっかりして返事も送ってません。
せっかく赤ちゃん産んで幸せな気分でいたいのに‥正直疲れます‥

コメント

こっこ

出産おめでとうございます👶❤️‼️

きっとお義母さん嬉しいんですね🥺私がめぃさんの事を休ませてあげたい!孫にも会いたい!って気持ちが強いんだと思います☺️!
お義母さんも、めぃさんのお母さんが来てくれる方が気使わなくて楽だし、ゆっくりできることは分かってるんだと思います☺️。ただ、私がやってあげたいのに…って気持ちが少し冷たい態度に出ちゃってるように感じました💦

私も、母が居る時、お義母さん控えめなのに、母が居ない時だとお義母さんが娘をずっと抱っこしてます!😅こんなに可愛がってくれるんだ?って思いました!笑
お義母さん我慢してたのかな?って思ってます!

もう少し時間経てば気持ちも落ち着いてくると思うので、今度また思いっきり甘えて面倒見てもらっちゃいましょう🤗‼️
まぁでもやっぱり実母のがこっちは楽ですよね!笑

めぃさんも産後なので休める時に休んでくださいね✨

• めぃ

めぃ

こっこさんの言う通りだと思います‼︎ただ‥義母は近くに住んでいてすぐにこれる距離にあるのですが私の母は電車で1時間ぐらいのところに住んでいてフルに働いてるのでなかなか逢えず、今回わざわざ連続で来てくれることになったので実母を優先にしてしまいました。旦那もわかってのことです。
    それで態度が一変されても‥
    今後がこわいですよね‥

• 6月28日
まり

御出産おめでとうございます❤️こちらからしたら実母の方が楽ですよね😂

そして義母さん孫フィーバーありがたいけど程々にしないと嫌われるよ?って感じです!笑
うちの義母も同じ感じで自分は旦那と結婚し沖縄に引っ越してきました。自分の実家は内地なのでほとんど会えません。生まれて少しして実母が沖縄に手伝いに来てくれました。なのになんじゃかんじゃと理由をつけて家に来たがり、あまり会えない実母が居るのに、家にみんなを呼んで孫を見に来たり……ほんとに娘が出来て産んでから義理家族が大嫌いになりました。
今も大嫌いです笑
あわよくば早く居なくなれ!!なんて思ってます🤣
そしておひな巻きして寝かせてた写真を旦那が良かれと思って義理母に送った結果ダメだよという長文🤣
ほんとバカにも程があります笑
やり方にもよるし長時間でもないのに、しかも子育てしてきた時代が全く違うのに横から口出しこれが一番腹立ちますよね😱
義母のやってる事、言ってくること全て無視しておけばいいと思いますよ☺️
義母が娘と会えるも会えないも自分次第!って考えると楽になります笑

• めぃ

めぃ

うちも実母は電車で1時間ぐらいで遠いし働いてるのでなかなか逢えないので実母優先したいです。
    義母は近くに住んでいていつでも逢えるしそのぐらい遠慮してほしいです。それで態度が一変とか‥
    ヘアバンドを写メ撮るときにつけただけで相当な長文で説教LINEだったので返してません‼︎

• 6月28日
  • まり

まり

義母は馬鹿が多いです。ちゃんとした義母なんて聞いたことないです😂
    口悪いかもしれませんがそんなことで態度一変するなんて気分屋ババアとでも思っておきましょう笑

少しの間連絡返さず会わないのもありですね!笑
    そのうち機嫌治ってノコノコと普通に連絡してくると思いますよ笑

旦那様に話するのもいいと思います☺️

• 6月28日
  • めぃ

めぃ

結局今日ゆっくりしてたら何も連絡もなく食べ物持ってきてすぐ帰るからって帰って行きました‼︎
    今日義父の命日でお墓行ったらまた会って旦那にグチグチ言ってたようで旦那がめんどくさいからって私に会わせず帰ってきました。
    ほんとめんどくさいです!

• 6月28日
  • まり

まり

そうだったんですね😱
    めんどくさいですね〜
    でも旦那様が味方してくれるならそれだけで良し👍ですね🥰義母の行ってくることなんで右から左でいいと思います😊
    お互い負けず頑張りましょうね😉

• 6月28日
  • めぃ

めぃ

ありがとうございます😊
    旦那は今板挟みで大変だとは思いますが‥
    あと私の家族が愚痴を聞いてくれるのでまだ少し楽です‼︎
    ほんとお互い頑張りましょう😊いろいろありがとうございました‼️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

自分の息子に会いたいだけなのかなと思いました💦

• めぃ

めぃ

息子のこと大好きなんですよね‥

• 6月28日
emam

実母に頼られ、自分よりも長くお孫さんに会えるのが悔しいんだと思います🤷🏼‍♀️義母って、なんだかんだ言って実母にやきもち焼きませんか?笑
めぃさんは、何も気にしないで、今は自分のメンタルと赤ちゃんのことだけを考えていいと思います!義母のことを考えるだけでメンタルも落ちますし、なにより、体も充分に戻っていないのに、他に気を使う必要はありませんよ!孫は何をしたってかわいいもんです!会いたい会いたいの気持ちが先走ってるだけだと思います😂
1ヶ月経つまでは、実母に頼っていいと思いますよ!言いたいなら言わせておけばいいと思います!

出産お疲れ様でした🤎そして、おめでとうございます🤎赤ちゃんとの時間を楽しんでください😊

• めぃ

めぃ

やきもち焼くのはしょうがないかもですがそれで態度が一変されても‥って感じです💦今回出産で赤ちゃんに逢えるの旦那と実母だけだったのですが実母が来ないのをいいことに義母が来てましたからね笑
    実母のほうがなかなか逢えないので実母を優先したいです。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ここ

ご出産おめでとうございます🥺💕
私は、出産後、義母の言葉一つ一つに腹が立ち、何を言われても嫌味にしか捉えられなくなってしまいました😂
連絡も頻繁に取っていましたが、しんどくなったので今は距離を置いています😂(スルー)

言われたことなど気にしてしまうと思いますが、今は産後なのでご自身の身体を大事になさって下さい🥺ストレスを溜めないように🥺

• めぃ

めぃ

ほんと出産後の私のこと考えて欲しいです。突然態度が一変するとか‥
    めんどくさいし、嫌味言われて返事もしたくなくなりました💦
    グループラインで義姉はすごい赤ちゃんの写メに喜んでくれるので送ってましたがしばらくスルーします💦

• 6月28日
向日葵

うちは義母いないのですが実母がまさにそんな感じです!
さみしいのかなんなのか…
産まれた瞬間から孫ハイで自分の気持ちばかり優先し、私のことなんて微塵も気遣ってくれませんでした。今もです( ・ˇ∀ˇ・)
最近思うのは、善意ではなく義務感で動いている感じがあります。(お世話したい)じゃなくて(お世話しなければ)って感じなのでイヤな感じです。何かにつけて噛みついてきます笑

• めぃ

めぃ

実母もお節介なこと言う時ありますが‥はっきりしてるのでまだ楽なんですよね‼︎言い返せますし‥
    義母は突然態度が一変するとか‥それがほんとめんどくさいです😭

• 6月28日
ぴっぴ

出産おめでとうございます💕
そして、お疲れ様でした🥰

あからさまなお義母さんですね😅
産まれてすぐたくさん会いたい気持ちもわかるけど、1番は母体の回復が大事ですよね😔
出産直後であちこちガタガタだし、色んな痛みがあるし、慣れない育児で寝不足ですし。
余計な気使いたくないですよね…ほんと。

うちも産んですぐ、1ヶ月検診終わらないうちに義実家に泊まりに来ないのか?とか言われて
はぁぁ?と思いました。(笑)
しかもコロナの最中(笑)
当たり前ですけど、断りました(笑)
何か色々言ってたかもしれないですけど、気にしてないで〜す💕
所詮他人なので🤗
私はコロナもあり、実家で3ヶ月半ぬくぬく過ごしましたよ🥰(笑)

あと、色々知ったように言ってくるのもうるさいですよね😅
せっかく今しかない可愛く撮れた写真送ってあげたのに!!
女の子のあのカチューシャの飾り、ほんと可愛いですよね🥰💕
ニューボーンフォトとか見たことないんですかね?
今の時代、ネットで色々調べられるからちゃんと危なくないか考えてやってますよね。
何送っても文句言われそうだし、私だったらもう送りません🥰💓
とりあえず身体が回復するまで会いません、私なら〜😭

• めぃ

めぃ

ありがとうございます😊
    義母がくると気を使いますし横にもなれないですし‥同じ話しばかりするので疲れます💦
    今日旦那にベビーヘアバンドは大丈夫って記事をみせて納得させました。義母には返事返してません。私もそんな態度とられたら会いたくないです。

• 6月28日
まちゃこ

出産おめでとうございます👶
義母さんはお孫さんが生まれてうれしい気持ちが大きすぎて少し空回りしているようですね😅 ○○家の孫なんだからわたしが手伝って当然!って感じでめぃさんが実母さんを頼るのが悔しいんじゃないですか🙌 
とはいえ義母より実母に頼りたいと思うのは当たり前ですよねー❣️
今は嫌味なこと言ってきてうざいかもしれませんが(口悪くてすみません😂)放っておきましょう✨めぃさんをないがしろにしたらお孫さんにも会えないことになるので絶対後から機嫌とってくると思います‼︎
新生児期大変だと思いますが寝れるときに赤ちゃんと一緒に寝てくださいね🎶

• めぃ

めぃ

ほんとなつさんの言う通りです💦うちの家に入ったのに‥って思うような義母です。
    ただ‥実母は電車で1時間ぐらいで遠いし働いてるのでなかなか逢えないので実母優先したいです。
    ほんと放置してやります‼︎
    そんな態度とればやっとできた初孫にも逢えないってわかってもらいたいです。

• 6月28日
しいな

出産おめでとうございます!
産後疲れの大変な時にストレスが押し寄せてますね(´;Д;`)

義母さんはきっと孫が生まれて自分がやる気満々、行く気満々だったのに、実母さんばかり手伝いに言って、孫見れて悔しい感じなのかもですね😅

でも義母より実母のがよほどのことがない限り、気を使わずに楽に過ごせるじゃないですか?
それって義母さんもわかってるはずと思いますけど、自分の出産した時のことは忘れちゃうんですかね😨

かなり拗ねてる感じですよね💦
いい大人なのに、、と思っちゃいますね(;o;)

私里帰りしなかったので、実母に退院翌日から来てもらってましたが、旦那経由で手伝い行きたいけど、自分のお母さんのが気が楽よね?って何回も言ってきて、様子伺ってたみたいでした😅

わたしは気疲れするので義母の手伝いは断り続けましたが、実母がいない時、わざわざ車がないのを確認してから、そのタイミングでアポ無し訪問を退院後から1か月間週2以上され続けました😅
なので昼寝もできずかなりキツかったです、、

旦那さんには相談されましたか?もし気になるなら間に入ってもらったほうがいいかもですが、、
別に何も悪いことしてないので、思い悩まなくていいと思います💦
写真送ってしばらくシカトの後に嫌味言ってくるなら、もはや写真も送らなくていいと思いますし、向こうから何か言ってくるまでほっときましょう。
そんな態度ならむしろ会わせてやらない!ってくらいの気持ちでいていいと思います😅笑

ストレスよくないので、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね⭐️

• めぃ

めぃ

ほんとそうなんです。実母は電車で1時間ぐらいで遠いし働いてるのでなかなか逢えないのにわざわざ来てくれるっていうので優先にしたいですよね‥
    歳取っての初孫なのに‥
    義母が手伝いに来てくれても気を使うしたまに嫌味いうので疲れがたまる一方なので逆に来なくてラッキーって感じに思うようにします!

• 6月28日