※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
産婦人科・小児科

子どもが熱性痙攣を起こし、病院で診察中。熱が高いが突発性発疹で回復する見込み。症状や原因について知りたい。

子どもさんが熱性痙攣を起こした方に質問です。
木曜日のお昼から高熱があり、自宅で様子をみていたところけいれんが起き、はじめてだったので救急車を呼びました。熱性痙攣だろうという事で自宅で様子を見て下さいと言われ帰宅しました。金曜日も高熱が続き、夕方二回目の痙攣。意識がぼーっとしていたので救急車に乗り、付き添い入院になりました。喉が少し赤いくらいで39.5°の熱が続いています。(座薬で熱を下げていますが、切れるとまた上がってきます)かなりしんどそうで環境も変わり機嫌も悪いです😢血液検査も問題はなく、ウイルス性の何かで、おそらく突発性発疹だろうと言われ、日曜日くらいには下がると思うと言われました。が、しんどそうな娘を見ると心配で心配で💦
こんなに熱が高いのに急に下がるものなのか
気になっています💦熱性痙攣を経験された方のその後の症状や熱の原因など聞かせて頂きたいです。

コメント

ぴぴ🐥

真ん中の娘が1歳前(10ヶ月)で熱性痙攣を起こしました。
今は6歳になりましたが、3歳頃まで5回程痙攣を起こしダイアップを使ってました!
熱がグッと上がる時に痙攣を起こすので、熱を出した時は怖くて寝れなかったのを覚えてます😭

• am

am

繰り返し起きていたんですね💦一回目でトラウマなのに何回もとは、、、😣
    ほんと怖いですよね、、、
    1番最初の痙攣の熱の原因は何でしたか?💦

• 6月27日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

熱性痙攣の知識はありましたが、目の前で我が子が起こしてるとパニックになりました😭💦
    最初は40度の高熱で痙攣を起こしました。初めての熱ではありませんでした!
    その後起こしたのはインフルエンザでした💔

• 6月27日
  • am

am

同じくです💦チアノーゼで唇が青紫になったのを見た時はほんとに焦りました😭
    インフルだったんですね😢
    ちなみにインフル、毎年予防接種されてますか?去年はせずで、卵アレルギーがあるのと今回の痙攣で受けるか悩みます💦色々聞いてすみません💦

• 6月27日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

焦りますよね😭呼びかけにも反応が無く何度経験してもパニックになります。。
    インフルエンザの予防接種は保育園に通ってるので毎年受けてます!が、インフルエンザで痙攣を起こした時は2回目の予防接種が済む前でした💦アレルギーがあると悩みますよね💔

不安ですよね!すごくわかります。
    5歳位になれば痙攣を起こさなくなります。と言われ、4歳位まではダイアップ(痙攣止め)を毎回熱が出る度に使ってましたが今はダイアップ無しで痙攣も2歳過ぎから起こしてないです!早く良くなるといいですね😭✨

• 6月27日
  • am

am

予防接種前でしたか🥺!
    やっぱり接種してないとかかった時は
    高熱になるんですかね🤔
    痙攣経験すると副反応での熱も怖いなあとなってしまいますね💦よく副反応で熱が出るので、、、
    主治医と相談してみます!

それくらいになると収まってくるんですね!
    早く熱下がって欲しいです😭
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 6月27日
るな

小児科ナースです🙋‍♀️
突発はだいたい2.3日が高熱で、めちゃくちゃ不機嫌、と思ったらあっという間に熱が下がり身体中に発疹、というのが多いです💦
別名不機嫌病というくらいです!
熱性痙攣の原因としてダントツ多いのが突発です。理由としては、突発には9割が2歳までにかかるといわれていて、初めての高熱であることが多いからそうです。

幼齢であるほど、急な熱の上昇に体がついてこず、痙攣を起こしてしまいます。
これから先何度も繰り返す子もいれば、その病気になったとき一度だけの子もいます☺︎
多くは5歳くらいにはほとんど発症しなくなります。癖になるということはなく、その子の体質のようです。
はやく良くなるといいですね😢

• am

am

小児科ナースされてるんですね!心強いです!詳しく教えて下さりありがとうございます😊!
    元保育士なので知識はあったんですが実際娘がなるとかなり焦りました😭
    高熱2日目の昨日から発疹が出ているのですが、解熱前に出るパターンもあるんですかね?今日も高熱でした💦

ダントツで突発なんですね!
    そして癖になることもないと聞いて安心しました😭
    ありがとうございます😢
    高熱が続いても脳に影響はないのでしょうか?
    色々聞いてすみません💦
    付き添いで心折れそうですが
    乗り越えます💪

• 6月27日
  • るな

るな

やはり目でみるとドキドキパニックになりますよね💦

解熱前に出ることもあるみたいですし、熱が下がって丸一日経って、というお子さんもいるみたいです。

40度程度の高熱なら問題になることは、ほぼありません。41度以上のお熱が長く続く時は少し気をつけて見てあげたほうがよいかな?と思います。
    ただ、普通の風邪でも、どんな病気でも原因となるウィルスや細菌が自体が脳症をおこす可能性は潜んでいます💦

わたしも娘が一歳になったばかりの頃、RSウィルスで5日間付き添い入院しました💦心身ともにつらいですよね😢
    お子さんが落ち着いてるときにお母様もしっかり休息とってくださいね😌!!

• 6月27日
  • am

am

すみません💦
    下に書いてしまいました😭

• 6月28日
プーさん大好き

末っ子は10ヶ月ごろ、娘は2歳半頃に熱性痙攣をおこしました。その後は1度もないですが、熱が高いと痙攣をおこすんじゃないかと、心配になります

• am

am

その一回だけだったんですね!🥺一度なっていると心配ですよね💦回答して頂きありがとうございます😊

• 6月27日
am

解熱前に出る事もあるんですね!

高熱自体が影響を及ぼすと
いうよりウイルス、細菌が
脳に入ると危ないって感じ
なんですね🤔勉強になります🙏

5日間😭長く感じますよね💦
不機嫌なのがこたえます😭💦ありがとうございます😢❤️
色々と教えて下さって
ありがとうございました😊
助かりました!!

とまと

9回経験あり外出先2回入院1回、救急搬送数回あります(><)
熱が出る度に痙攣してます(;゚Д゚)なので、ダイアップと解熱剤は必需品で常に保管してます。遠出する時は持ち歩いてます!😥

• am

am

九回も!🥺
    心配&大変ですよね😭
    熱も下がり退院しました!
    ダイアップは処方されずでしたが解熱剤は常備しとこうと思います!お話聞かせて下さりありがとうございました!

• 6月30日
*sn00py*

上の子は1歳の時熱性痙攣があり、救急病院に行きました。その時に動画とか撮っておくと先生もわかりやすいからと言われ、下の子はまだ10ヶ月で起きた時動画を撮ってたので、先生にもよく伝わりました。
入院もしましたが、1番は38.5分を超えてくると座薬なり使い、早めに下げることが大事だと教えてもらいました。
痙攣が出ると怖いですが、いつ出て治るのか分からないことなので、早めに気をつけてあげないといけないですね。
長々と書いてしまい、すみません。

• am

am

二回目は動画撮って見せられました!結局発疹が出て突発性発疹だろうという事で今朝退院出来ました😭
    解熱剤常備しておこうと思います。
    お話聞かせて下さりありがとうございます😊

• 6月30日