※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

手足口病の症状について相談です。熱が下がった後に手足にプツプツが出ることがあるでしょうか?

手足口病について教えて下さい💦

9ヶ月の男の子で金曜から熱が出ていました。
金曜日は♯8000で相談して様子を見ましたが、土曜日になっても38.0℃以上あり、しんどそうだったので救急で診てもらいました。
(母乳飲めておしっこも出ていました)
診察してもらった結果、ヘルパンギーナでした😢
貰った坐薬を使いながら様子を見ていて、日曜日はまだ熱がありましたが、今日は朝から平熱で離乳食も食べ元気に遊んでいます。

ですが、金〜日にはなかった(気づかなかった?)手足のプツプツが気になります💦
プツプツと言っても数個が片手、片足にあるだけで、明らかにプツプツが広がってるわけではありません…

手足口病って熱が下がった後でも手足に出てくるんでしょうか?💦

コメント

ママリ

同じような感じでした!
最初は「ヘルパンギーナ」と言われましたが、手足に発疹が出始めて「手足口病」でした!😂

• mama

mama

後から出てくるケースもあるんですね💦
    手足口病ってお薬とかあるんですか…?
    もう熱はないのと明らかにプツプツがある訳じゃないので、病院に行った方が良いのか分からなくて💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ヘルパンギーナと同じで、手足口病も特効薬ないです😂
    なので、病院に行っても特にやることはなく、行ってできるとしたら「手足口病かどうか判断してもらう」だけになると思います!
    うちの子は1日で解熱、発疹が出始めてから3日程度で急激に増えて、4〜7日で消失していきました!

これから口の中を痛がって食事や水分が取れないようであれば、解熱剤を飲ませる(坐薬を入れてあげる)と鎮痛作用があるのでマシになるみたいです!熱がなくても飲ませていいとのことでした!

• 7月1日
  • mama

mama

そうなんですね…😭!
    土曜日貰った坐薬も後少しあるので、これから発疹が出てくるかもと心づもりして様子見てみます💦

教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

子供たち2人とも手足口病なったのですがどちらも解熱後に発疹でした!
保育園でも発熱後に発疹出るパターンが多いと言われました🥲

• mama

mama

結構こういったケースあるんですね😭
    せっかく熱も下がったのにまたこれから痛くなるとかだと可哀想で…💦仕方ないですが😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いと思います!
    手足口病大流行してますよね😭
    お大事にしてください🙇🏼‍♀️

• 7月1日
  • mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日