※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供で、体温が38℃ぐらいの時に座薬を使ってもいいか不安。以前医師に38℃で使ってもいいと言われたことがある。

1歳の子供です。解熱用に貰っている座薬、38.5℃出たら使用となっていますが、38℃位で使用したことありますか?辛そうな感じではないのですが。体温高いのもかわいそうだなと思って😅以前38℃で使用可と先生に言われたとママリで見たことがあって。

コメント

りむ

38度で入れたことないです😭💦
辛そうで38.5度越えてから入れてました💦

🪼

38.5からしか使ったことないです💦

えびす

薬剤師とかでないので感覚の話なのですが、38度でも使って問題はなそうと感じます☺️

でも、38度で辛そうとかでないのなら、私は使わないです😌
38度5未満でぐったり…とかで頭痛いといって使いたいなと思ったら、一応薬局か小児科に電話してちるかもです♡

3児ママ

しんどそうとか寝れない、水分取れないとかじゃなければ38.5度以上でも使わなくていいので38度くらいで辛そうな感じじゃないから使うと下がりすぎたりまた熱上がる時に返ってしんどくなると思います。

体温が高いのであれば薄着にして部屋を涼しくしてあげるのがいいかな?と思います。

ARi

看護師さんに言われたことなんですけど、解熱剤は熱が上がり切った時に使わないと意味ないですよー!
まだ上がってる途中だった場合はいくら解熱剤を使用しても解熱されず、結果的に高熱が長引きます。
手足が冷たい、悪寒でブルブル震えているならまだお熱が上がり切ってないので、毛布などに包んでしっかり体を温めてあげてください。
熱が上がり切ったら悪寒がなくなり、顔がほてって赤くなり、手足も温かくなって汗をかき始めます。そうなったら解熱剤を使用したら良いです!

まめ

使っても問題はないと思いますが、高熱の時に使用するのが一番いいです。
ウイルスと戦うために熱がでるので下げちゃうと意味ないし、また熱があがります。
熱があがる時が一番辛いんです。その時が一番体力使います。
だからあまり使わずに上がりきるのを待ったほうがいーですね☺️

1児のMaMa💙

38.5からしか使ったことないてすが
突発性発疹に息子がなったときに夜間連れてったんですがその時薬剤師さんに基本38.5からですが機嫌が悪すぎたりすると使っても大丈夫ですよ!って言われたことあります!

まり

38度で使った事あります
しんどそうだったので薬剤師さんに聞いたら大丈夫と言って貰ったので使いました👍
その後は入院しました…

ママリ🔰

使ってもいいとは思いますが、痛い、しんどい、辛い、眠れないなどがある38度だと思います🤔38度で使ったこともありますが眠れない・頭が痛いの時に使いました。