※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAHNmama
その他の疑問

ワガママでしょうか?旦那には従兄弟がいます。前々から10月に結婚式をす…

ワガママでしょうか?

旦那には従兄弟がいます。前々から10月に結婚式をするから出てくれと言われていましたが聞かされた時から無理だと思うよと返事をしていました。旦那は兄妹が多いのですが旦那は長男で、従兄弟と同級生です。

今日、旦那の実家に遊びに行った際、たまたまその従兄弟が来て、結婚式に参列してくれないかとのお願いにきたとのことでした。
旦那と従兄弟が会うのは実に15年ぶりくらいの付き合いの従兄弟です。私もはじめましてでした。

行ってきていいよと快く言えない理由としては10月に出産予定だからです。日程的に生まれて2週間〜3週間程度の新生児時期にあたります。

相手方の言い分としては人生1度の結婚式。是非他の兄妹でなく(両親と旦那のみの参列希望)旦那に出て欲しい。

私としては赤ちゃんにとって人生一度の新生児時期。免疫力も抵抗力も低い時期、コロナがどうなっているか分からない中、会食もあるとのこと。コロナがただただ心配です。ちなみに千葉県とのこと。ショッピングモールも外食も自粛して妊婦である自分の身を守っています。産後は産後で赤ちゃんの身を守りたいです。

相手方は「都内ではないし、親戚のみの予定だし換気よくするつもり。過敏になりすぎても仕方ないし1日くらい許してほしい」

都内じゃないから、
親戚のみだから
過敏になりすぎてもしょうがない

の言葉にちょっとムカッとしてしまいました。
過敏になりすぎても…はわかります。でも新生児、私も産後1か月たたない時期。会食となればマスクも取るし旦那が持って帰ってきても不安。
旦那も弟に代打で出てもらえば…との意見。でも従兄弟本人が旦那熱望です。

みなさんはどう考えますか?私がケチですか?(´・ω・`)

コメント

じゃすみん

dahmamaさんはあってると思いますよ🙋‍♀️
新生児を抱えているなら尚更です
私も絶対に断ります

• DAHNmama

DAHNmama

コメントありがとうございます。
    新生児マスクも出来ず、旦那がずーっとマスクしていればいいのかも分かりませんがやはり沐浴などお願いすることもあるはずですし。花粉症、アレルギー持ちの旦那はクシャミもよくします。コロナになってたら例えマスクしていても新生児いては不安です。
    背中を押してもらえました。ありがとうございます!

• 6月27日
ママリ

私は10月結婚式する予定でしたが延期にしました💦延期にしたけど、それでもダメそうならキャンセルにするつもりです😔参加者にコロナうつってしまっても大変ですし😣しかもこのご時世、コロナの不安がある状態・しかも生まれたばかりで生活が落ち着かない中、そんな半ば強引に参加依頼されても快く行っていいよなんて間違いなく言えないですし、旦那さんも心から祝えないですよね💦
ちなみに千葉県住みですけど、よっぽど田舎の方の式場じゃない限り東京都隣ですし、危険だらけかと思います😓

なので、ワガママでもケチでもないです😉

• DAHNmama

DAHNmama

結婚式行う予定だった方のご意見参考になります!私もあの後ネットで色々見て、今年10月に実施予定の方が1年延期にされている方が多くいる事を知って今年の10月に実施することに驚きました。第二波が迫り、都内でも沢山感染者が増えてきている今、なんだか親戚だからコロナの人は居ないから大丈夫みたいに捉えられる言い方に、え!?っという感じでした。自分がコロナだったら意識がないんだろうなと思います。
    ちなみに幕張とのことで…。普通に怖いですよねー😅

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私も1年延期しました✨幕張だったら大丈夫なんてよく言えたなぁ〜😱と、聞いて尚更危険に思います…😰幕張エリアは都内勤務者多いですし💦

• 6月28日
  • DAHNmama

DAHNmama

本当怖いですよね😖都内などで働いている方はもう色々コロナ危機も麻痺しているように感じます😭

• 6月28日
コッシーママ

私も嫌です...。

何かあったら遅いですし、責任とってくれるんですか?という感じですね😰
それくらい子どもは大切だし、母親は敏感になるものです。

旦那様もあまり出席にはよく思っていないようなので、ここはしっかり断っていいと思います。15年振りに会ったということですし、ぶっちゃけこの先関わることはないかな...とご祝儀を渡して私なら割り切ります😭

dahmamaさんもお身体に気をつけて下さいね✨

• DAHNmama

DAHNmama

共感ありがとうございます。実は義弟が最近退院したばかりで今ちょっと体が弱く免疫力が低い状況です。私が産後間もない頃であることで、嫌な顔をしていたのを見て(笑)お義母さんも「コロナがどこも0になったとかならいいけどね!うちも◯◯(義弟)に持って帰ってうつしたら大変だからそれと同じだよ」と話をふってくれて…。
    義母からすれば甥っ子の結婚式で頭を下げられたので参加せざるを得ない感じなようです。
    独身の義弟が代わりに出られたら出てくれるかも…とのことですが従兄弟から旦那じゃなきゃ意味がない」「長男として」「1日くらい許してあげて」みたいなことを言われて、私が、正直いって欲しくないと言ったことはワガママなのかな…て感じてしまってモヤモヤしてしまって(´・ω・`)

本当に。都内じゃないから大丈夫だとか、親戚しか来ないから平気とか、1人でも居たらどうなるか分からないし、あなたや旦那がかかっても大丈夫でも新生児がかかったらどうなるか分からないでしょ!?っと。
    イライラしちゃいました😥
    前から出られないと思うと言っていたのだからもっとしっかり断っておけばよかったんですよねಠ_ಠ‼︎

• 6月27日
ドーナツ

同級生とはいえ
15年ぶりに会ったくらいの関係なのに
何故そんなに御主人に出てもらいたいんでしょうね💦

新生児のいる中の参列には納得出来なくて当然だと思います😣
過敏になりすぎても…って
そちらが口にすることじゃないでしょ?って感じですね😾

• DAHNmama

DAHNmama

従兄弟で同級生、きっと幼い頃は仲が良かったんだと思います。結婚式の連絡が電話で来た時も電話なんて何年ぶり?10年以上?っていう感じでした。

過敏になりすぎても良くないという言い分もわかります。怖がり過ぎないってよく言われていますもんね。

でも妊娠中の今。
    そして新生児、低月齢時の時は過敏にならなきゃいけないと思います(◞‸◟)感染しても無症状な若い人と違い、ホヤホヤ赤ちゃんはどうなるかわからないし、新生児や低月齢児にも使える特効薬や、治療があるならまた良いですけどまだそんな段階じゃないのに、過敏にもなるわ‼︎っていう感じですよね!

• 6月27日

従兄弟だと、旦那さんが1人で赤ちゃんのお世話をしなければならないなど、よほどの理由がないと断りにくいかなと思いました。
でも、そんなに深い仲でなさそうだし、コロナは心配なので、その時に近隣の県内で少しでもコロナ患者が出ているようなら、ドタキャンになったとしても欠席するかなとは思います。

• DAHNmama

DAHNmama

家族の中で、義両親。それからあと1人の計3人だけの出席を求められています。ちなみ代わりになれる独身の兄妹は3人います。笑(他2人は結婚しているので省いたとして)

ちなみに関東圏内はジワジワ増えてきていてこちらの住んでいる県内も出始めています。
    ドタキャンは避けたい。なので元々の参加者を代わりの弟にしておいてその時期にコロナがもし終息(しないだろうけれど)していれば旦那が……と旦那は考えているようです。

• 6月27日

退会ユーザー

旦那さんの案いいと思います!!👍

東京も近いですし、心配ですよね😂
    私の友人の結婚式(東京)も10月でしたが、すでに延期が決まってます💦

• 6月27日
  • DAHNmama

DAHNmama

10月予定で1年延期にしている人も多くいるのでまだこの10月の式は難しいだろうなと感じますよね。
    会食なしならまだしも、でも式のみという提案はなかったので😭

• 6月27日
はま

過敏になりすぎても…はそっちが言うの!?と驚きました。
15年会ってないなら今後も会わないだろうし、行ってコロナ持ち帰ってきたら許せないから最初から断りますね🙁

• DAHNmama

DAHNmama

私も過敏になりすぎてもの言葉にイラっとしました。笑
    新生児いたら過敏になりますよね絶対。

我が家は旦那が車通勤なので電車に乗ったり都内に通勤したりもしていないのでリスクも元々少ないだけに式後の会食に抵抗があります。ちなみに普段飲みに行ったりも年1あるかないかレベルの旦那。笑

赤ちゃんや妊婦のいない人といる人の意識はこんなに違うんだなと実感しました😖

• 6月27日

1日くらい許してほしいとか、んじゃあなたは、事故にあった2〜3週間後に新生児と上の子達の面倒を朝から1人でできるのかって思うーーー!!!

• DAHNmama

DAHNmama

コメントありがとうございます!
    1日くらいっていうのは子供が居なくて、立ち合いや妊娠、出産の経験のない男性だからこそ思う考えなんですよね😩

• 6月28日
ママリ

旦那さんがどうしても出たい!という仲でないならご祝儀渡して欠席してもらいます💦
千葉在住ですが、感染者増えてますし来月はディズニーも再開しますしかなり不安です😭💦
お子さんいますしましてや10月出産予定なら断ってもいいと思います💦

• DAHNmama

DAHNmama

たしかに‼︎(°_°)
    ディズニーも再開しますし感染者増えそうですよね💦
    旦那はコロナさえなければ参加したいと思っているようですがコロナもあるし、無理だろ〜って感じです。元々飲み会とか集まりとか、式参列とかそういうのが嫌いなタイプなので好んでいきたい!って感じではないですね。多分相手的には新生児と奥さんは行かないから大丈夫じゃん‼️っていう考えなんだと思います。

• 6月28日
いおり

他の兄弟がこないのにご主人だけ呼ばれてるのにも少し疑問が・・・
ご両親だけではダメなんですかね?

• DAHNmama

DAHNmama

旦那家族、多いんです。笑
    それでお嫁さん側は少ないそうで。比較すると大差が出来てしまうので全員は呼べない。だから両親と兄妹代表で1人。それが旦那だそうです💧

• 6月28日
はなかえママ

15年って事はdahmamaさん達の結婚式にも来てなさそうですよね?御祝儀とかはありましたか?もし、御祝儀を頂いてるなら御祝儀だけ渡して不参加でいいと思います!
しかも、旦那さんも行きたいって感じではなさそうですし💦
従兄弟も同い年の割には気遣いとか出来ないんですかね💦これから結婚するのに、嫁だったら結婚考え直すレベルです😂自分の気持ちを押し付けすぎ!15年も会ってなかったんだから、縁が切れたとしても全く影響なし!シカトして不参加でいいです(笑)

• DAHNmama

DAHNmama

私達は式はあげてないんです!なのでご祝儀とかは^^;
    会ったことありませんがお年玉だけは頂くことがたまにあってありがたいなと思ってはいますがさすがにコロナ。タイミングが悪いな〜って感じです💦
    旦那もコロナが無くて、お産が無ければ参加してるはずです。
    しかも頼まれたら断るのが嫌なタイプ(お人好し)なのと長男だから長男だから。旦那が参加しないと意味がない。旦那に出て欲しい。顔を立ててくれなんて言われると嫁としては口を突っ込んだらいけない気がして気になってしまって(´・_・`)

• 6月28日