※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

家の購入を検討しています。地方在住で夫と私(30歳前後)、子供2人(1…

家の購入を検討しています。

地方在住で夫と私(30歳前後)、子供2人(1歳と1ヶ月)の4人でアパートに暮らしています。

夫が実家の住宅ローンの名義人であるため、妻の私しか住宅ローンを組めません。
夫年収500万、私320万ほど。
ろうきんで2000万まで借入可能とのことでした。
この予算だと建売か中古の戸建てしか買えないと思います、、。

正直このまま賃貸でもいいとも思ってますが、老後賃貸を借りづらくなるだろうこと、子供が産まれてアパートが狭くなって家が欲しくなりました。

転勤族なので購入するなら地元に転職してからだと思います。
転職すればおそらく夫の年収は300万円代に下がるかもしれません。
また、私だけが住宅ローンを背負うのはすごく不安です。
夫がすでに借金がある状態で私が借入するのは当然リスクが高いですよね、、。

建売や中古物件を買った方や、不動産や住宅ローンに詳しい方、色々と教えてください。

・建売や中古物件を買う際に気をつけた方がいいこと

・不動産屋や建売住宅の選び方

・家のどの部分をチェックした方ががいいか
(ホームインスペクターは雇うべきか)

・建売や中古物件のメリットとデメリット

・住宅ローンを組む際に気をつけた方がいいこと

・その他アドバイスなど


考えが甘すぎるのは重々承知ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

しろ

建売を購入しました。

建売だから気をつけたことは特になく、ローン返済がちゃんとできるのかということで、支出入の金額を出して今後のライフプランニングをしました。

建築基準法があるので、ホームインスペクターはそこまで必要なものではないです。
安心材料としてやる感じですかね。

ローンは年収の3-5倍が一般的に無理のない借入額です。

まとまりのない文章ですみません💦

  • まろん

    まろん

    返信が遅くなってすみません🙏💦
    やはり返済できる金額が大事ですよね!具体的な数値を教えていただきありがとうございます😊🌸

    • 7月1日
ままり

私も今勉強中です!
中古物件は新築に比べるとローンの金利が高くなったり、建て直しかリフォームかで変わってきたりするので
判断難しいなぁと感じてます💦
でもリフォーム済みとかの立地最高で住める中古を購入するのが一番賢い買い方だなと個人的には思ってます

不動産屋も十件以上回りましたが言ってることは皆違います
なので鵜呑みしすぎず、事実のみ聞くようにしてます

急かしてきたり
もうないですよとか
心ないことも言われましたが焦らず進めるべきだと思います!
ただ、どこかで区切りを付けて諦めることも肝心ですね😂
じゃないと私みたいに数年立つのに決められない事態に陥ります(笑)

まろん

返信が遅くなってしまいすみません🥺💦
なるほど!中古はローンの金利が高くなったりするのですね🤔
立地も大事ですよね✨

不動産屋の意見それぞれ違うんですね🤔どの辺で妥協するか難しいですね😅とても参考になりました!ありがとうございます☺️🌸

「住まい」に関する質問