※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんころころ
妊娠・出産

妊娠20週でエコーで頭が大きいと指摘され、ダウン症の可能性が心配。数字が平均より大きいことで不安。情報を教えてほしい。

質問です。
現在20週に入り安定期でホッとしているのですが、先日先生から言われた事が気になり、ふと妊婦健診で18w1dのエコーを眺めていた所悩むようになりました。
頭が少し大きいねーって言われてて、数値が次の結果です。
BPD 42.4㎜ (18w6d)
AC 127.9㎜ (18w2d)
FL 25.1㎜ (17w6d)
( )にあるのはこの大きさなら、このくらいが平均日みたいな意味らしいのですがダウン症の特徴として、頭が大きく手足が短いという記事を見つけて、この私の赤ちゃんの数字を見るとBPDの頭が5日目分大きく成長し、FLの足が5日分小さい事が分かりますよね?

これはもしかしたら、ダウン症の疑いがあるのではと考えてしまいます。皆さまで知識がある方いらっしゃいまひたら、教えて下さい。

コメント

deleted user

頭大きくうちの子も言われましたがなんもなかったです😅

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そーなんですか💦なら良いんですけどね😭一人目の出産でそんなに若くもないので心配で心配で😥

    • 6月27日
あいら

うちは妊娠中期からずっと頭が4週大きく、足はずっと3週短かったです😭かなり心配しましたが、ただの個性でした😂

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そうなんですね🥺心配になる気持ち分かります💦その時に先生からも何も指摘はないままでしたか❓

    • 6月27日
  • あいら

    あいら

    26w辺りから頭と足の差が顕著になってきて、
    頭かなり大きいねぇ!って毎回言われてて、
    4Dエコーをやりに行った産婦人科でエコーをかなりしっかり見てもらい、
    ダウン症の場合、ほとんどの子が心臓疾患も出るらしいので、心臓もかなりしっかり見て頂き、疾患がなかったので、大丈夫だろう❗って言われました💦
    でも、やはり産まれるまでは
    かなり心配して…😭
    出産直後もすぐに顔を確認しちゃいました😖💦

    • 6月30日
  • ねんころころ

    ねんころころ

    そうなんですね💦🥺詳しい情報ありがとうございます‼︎私も油断せずに、これからの成長を慎重に見守りたいです😣産まれるまでずっと心配ですよね😭私もすぐ顔を確認しそうです😅

    • 6月30日
ぴこたん

息子も2人目も頭が1週間くらい大きく足が1週間くらい短いですがなにも言われてないですし息子なにもないですよー!

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そう言ってもらえるとホッとします😭次の検診でそれとなく聞こうとは思ってるんですけど、一週間くらいならズレるもんなんですかね❓😅

    • 6月27日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    ズレるもんだと思います😂
    ただ単に頭が大きくて足が短いんだろうなとしか思ってなかったです。笑
    2人目はスクリーニング検査とかしてもらってなにも異常なかったです!

    • 6月27日
  • ねんころころ

    ねんころころ

    心強い言葉ありがとうございます‼️そーですね、気にしすぎかもしれないので前向きに考えます😂

    • 6月27日
らむ

今、同じくらいの週数です^ ^
私もそのくらいの時に頭大きいと言われましたが、旦那が頭大きいので遺伝みたいです😊
ちなみに、羊水検査してるのでダウン症ではありません。

  • ねんころころ

    ねんころころ

    遺伝もこんな小さな頃からあるんですね😂検査で違うのなら安心です。私も少し考え過ぎてたかもしれません😥

    • 6月27日
めめ

私の従姉妹(叔母が若い)が私の息子と同じ月に産まれたましたが息子より身体がだいぶ小さいのに頭だけ大きいです!が、とても元気で叔母もゴツめ女子と呼んで可愛がって育ててます☺️ うちの子はお腹にいる時、33か34週の時点でFLだけ37週程度の長さで誤差というには離れすぎてるんじゃ...と心配しましたが36週の時も他は成長してるのにFLは37週のままで、エコーの角度や映り方の問題だと先生に言われました😂

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そうですか💦でも、後の方で他の器官も成長が追いつくパターンもあるんですね😳私も5日の成長の差をこの先も慎重に見守ろうと思います✨お返事ありがとうございました🥺

    • 6月27日
mamari

息子もずっと頭が大きく足が短くて先生に頭大きいね~あれ足短いね~笑って言われてました!
けど特に何もなく元気に育ってます!強いて言うなら身長が周りの子よりちょっと小さい事ですかね。

  • ねんころころ

    ねんころころ

    先生がそんなに気にしなければそこまで悩まなくても良いものなんですかね❓😅元気に育ってて何よりです😊成長は個人差がありますもんね✨私の気持ちもmamariさんの言葉で少し楽になりました😭ありがとうございます☺️

    • 6月27日
keikei

次の検診で先生に聞いてみてはどうですか?!
妊娠中、私も色々ネットで調べて不安になりましたが、もうマイナスに考えても産むしかないので調べるのはやめました‼︎‼︎

健康な赤ちゃんが産まれますように‼️

  • ねんころころ

    ねんころころ

    そうなんですよね〜!!考えても解決しないんです😅産まれてくる子供はどんな子でも自分の子供なので受入れるべきですしね👍プラス思考に切り替えます!!ありがとうございました😊

    • 6月27日