※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

3歳児が何か悪いことした時なんでこんなことした?って聞いて返せますか?…

3歳児が何か悪いことした時
なんでこんなことした?って聞いて返せますか?

主人がしつこくなんで?と聞きます。
子供がわざとややりたくてやってしまった時は
〇〇したかったからと答えます。

でも子供が思わずしてしまった時も主人は聞きます。
例えばお風呂で遊んでて、妹の顔に水がかかってしまったとか。
わざとじゃないのに、なんでそんなことするんだ!って
しつこく怒ってました。

主人にわざとじゃないし、まだ答えられない時だってある、求めすぎだと思うと言うと、
なんでか言えない子になってほしくないと言います。

主人の気持ちもわかりますが、まだ3歳児だよと私は思います。
主人になんで?って聞いて答えられない時は、
こっちから〇〇だったの?とか聞いてあげてと言いますが
それだと言われるまで待つ子になるから嫌だと。

あと主人は一度で言うことが聞けないことも怒ります。
何度も同じこと言わせるな!って。
確かにイライラするのはわかります。
でも何度も何度も注意したり怒ったりして、
ダメなことや危ないことを覚えると思います。
まだ一度で聞ける年齢ではないと言うのですが、
前にも言ったことだ!って怒ります。

イヤイヤ期+お姉ちゃんになったばかりで
我慢することも多くて長女は精神的に難しい時期だと私は思っています。
私も怒ったりしますが主人の怒り方が自分の都合を押し付けているように感じるのは私が過保護だからでしょうか。

なので最近長女はお父さんを嫌がります。
無視したり、ちょっと注意されただけで怒られたと大泣きします。
お風呂もお母さんがいい、買い物もお父さんとは行かない、
お母さんと待っとくって。
仲良くして欲しいのに困ります。

コメント

あしゅりー

うちは4歳ですが、なんでそう言うことするの!と言ったところで答えた事はほとんどありませんよ💦

• みい

みい

やっぱり4歳でも難しいですよね。
    答えられるのってまだまだ先ですよね。

• 6月28日
まーもーめー

ご主人とうちの夫似てます!
もうちょっと待ってあげたりうまく誘導してあげてほしいですよね。
3歳って言葉がかなり上手になっていても、まだ理由とかうまく説明できない時も沢山あるんですよね…。
私もみいさんと同じように、繰り返し伝えてれば必ず覚えてくれるからと言っても聞く耳持たずなので、赤ちゃんの頃に繰り返し言い聞かせた日々を思い出せ!と喝を入れてます笑
夫の都合で怒ってるときも「怖いよ!」ってバトル勃発…これもよくないってわかってるのに怒られてる娘が不憫でつい応戦しちゃいます(*_*)
下のお子さんも小さいのにお姉ちゃんのこともちゃんと冷静に考えてあげられてて、素敵なお母さんだなって尊敬しちゃいました♡

• みい

みい

ありがとうございます😢
    本当にもう少し誘導するとか寄り添ってほしいです。
    赤ちゃんの時から繰り返し言わないとできないって説明してるのに、今でもこんな感じで…
    里帰り終えて戻ってきて、妹が出来て不安定な娘が帰ってきて主人はイライラするみたいで、私には八つ当たりしてるようにしか思えない時があります。
    それで結局私も主人にイライラして悪循環です。

• 6月28日
こさめ

子供の怒られた記憶って上書きされて消えるみたいな記事を読んだことがあります。だから何度もダメな事は言ってきかせないといけない、みたいな内容だった気がします(私も記憶が曖昧ですが😅)
だから、何度も同じ事言わせるな!は違うと思います💦
本当にダメな事(命に関わる事や相手を傷付ける事)は、何度も言ってあげないといけないんだなと思ってます。

別の話ですが、私の実母が、私が3歳の時に、家の中でシャボン玉はしないという約束を破り、シャボン玉をしてこぼした事があって、約束した事だし、頭ごなしに怒ったそうです。散々怒られて、泣いて謝ってヒックヒックしながら、だってね…金魚しゃんにシャボン玉見せたかったんだもん…って呟いたと😅
実母は未だに心を痛めてまして(笑)
先日も、もし私の娘が悪い事をしたり約束を破った時は、怒る前に優しく理由を聞いてあげてね…と言ってました😅

怒っちゃうと、親の怒りを沈めなきゃ!が先に出て、根本が抜けちゃうんですよね。
怒る前に聞けば、ちゃんと答えられる事もあると思います。ちゃんとした理由もあるかもしれません。
それも踏まえて、怒るんじゃなくて言って聞かせるというのが叱ると言う事なんだろうなと思います。

• みい

みい

何度も言わないと無理ですよね。
    前も言ったよね!とかなら私も言いますけど、言わせるなって自分が言いたくないだけじゃん!って思います。
    一度で聞いてくれたらみんな育児に悩まないわ!って言ってますけど不満そうです。

お風呂の件も私があとで水が妹にかかったの?って聞いたら
    妹と遊びたかったの…と泣きながら答えてました。
    わざとじゃないって少し考えたらわかるようなことも
    頭ごなしに怒るので腹が立ちます。

• 6月28日
nn62yy

何で?に対しての理由なんて、4歳の娘でも答えられない時あります…
しかもわざとじゃない時なんて、大人だって、わざとじゃないのしか答えられないですよね…そもそもわざとじゃないんだから理由なんてないし…
ごめんなさい、が言えればそればいいことにしてます…
あまりしつこくネチネチ言っても嫌になるだけだろうし…

みいさんのおっしゃる通り、下のお子さんが生まれてちょっと不安定になる時期と思うので、上のお姉ちゃんの方がよりフォロー必要だと思います。

• みい

みい

やっぱり4歳でも難しいですよね。
    なんで?って聞いて答えられないなら〇〇だったの?とか誘導してよと言ってますが、
    ネチネチしつこくなんで?って聞きます。
    横で見てる方はそれが凄く嫌で…
    しつこく聞かれても答えられず娘はずっと泣いています。

今はお姉ちゃん頑張りたい気持ちと甘えたい気持ちで心に余裕ないだろうからもう少し寄り添ってやってほしいです。

• 6月28日
みい

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり私の考えがおかしくないとわかりました。
主人にはまた機会をみて考えを変えてくれるように話してみます。
娘になるべく寄り添ってやれるように頑張ります。
ありがとうございました。