※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
お金・保険

手取り月収40万強。ローンや保険、車の支払いがあり、毎月カツカツ。育休中で貯蓄も難しく、余裕がない。

ローン月々7万、ボーナス時30万の方、、
世帯収入どのくらいですか?
また、貯蓄月々どのくらいできていますか?

うちは手取り月々40万強ほどで、毎月カツカツです😢
保険等や車のローン、社内預金5万も含まれているからかもですが、今育休中で特にお金も使っていないのにカツカツで、社内預金と別で貯蓄もしておきたいのになかなか出来ず、何かと余裕がなくなります😭😢💦

コメント

うちも同じくらいの手取ですがカツカツです。。。
毎月引き落としだけで25万程あるので………
貯金毎月2万とかしか出来ないです

• ぽちこ

ぽちこ

引き落としというのは、ローンや保険、光熱費などのことですか?でもうちも固定費で18万は必ずあるので、意外と40万ではやっていけないですよね😭💦

• 6月24日

これからローンを組むのですが、月10万、ボーナス時15万の予定です。世帯年収950万、共働きです。(主人550万、私400万)
今は賃貸で家賃9万ですが、私の育休手当で毎月5〜10万の貯金です。ボーナスは全額(100万程)貯金にまわしたいな〜と思っています。毎月家賃、保険等の固定費で15万、生活費等では15万程の出費です。
本当は主人の手取り月25万程でやりくりしたいのですが、厳しいですねf^_^;なので、共働きでこれからも頑張ります。

• ぽちこ

ぽちこ

うちも主人の手取り同じくらいです💡平均年収なんだろうけど、家賃考えると難しいですよね😭らむさんはしっかり貯金できていて素晴らしいです💕🙌🏻うちは家と車のボーナス払いで毎回40万は確実に無くなるので、ボーナス月の貯蓄が私が復帰しないとなかなか厳しい・・・😭本当はボーナスで貯蓄だったり年1度の旅行費等も出せたらと思うのですが、うちも引き続き共働き頑張ります(><)

• 6月24日
あおまいか

世帯年収が1000万円ちょっとです。月の手取りが2人で45~50万円、ローン月9万円、ボーナス時が月と別で20万円です。
貯蓄は年間200万円+貯蓄型の保険に年間50万円です。
今年は育休中なので、貯蓄は月5万円と保険の分しか貯められないです。

• ぽちこ

ぽちこ

年間のローン支払い金額同じくらいですね✨世帯年収3桁超え羨ましいです✨旦那さんだけの年収ですか?うちも共働きでですが、あと数年後にはいく予定です。逆に税金一番取られる年収層なので税金対策何かしていらっしゃいますか?🤔
    貯蓄型の保険にうちは年間30万なので、短期長期見てもあおまいかさん家族はバランス良く貯めていらっしゃいますねー😳✨よろしければ、月々固定費除いた生活費どのくらいですか?💡ご自身のお洋服や化粧品など、どのくらい買っていますか?🤔

• 6月24日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、二人の合算ですf(^_^; 数十万円しか変わらないんです。なので税金対策は不要です☆今年は私が育休の給付金だけになるので750~800万円くらいになるのかな…
    固定費のくくりが難しいのですが、ローン、スマホ、食費、お小遣い、保険、貯金、光熱費、保育料で33万円くらいです。なので残りの5万円くらいが残りの雑費ですね。外食もそこから出してます。
    化粧品は、いいのは使ってないので、手取りが多めだった月に消耗品と一緒にまとめて買ってます。
    私の服は、お小遣いやボーナスから出してます。ファストファッションくらいの金額なら家計から買っちゃうこともあります。
    とにかく無理のない範囲の貯金を先にしてしまって、残りはぜーんぶ使うって感じです。

• 6月24日
  • ぽちこ

ぽちこ

なるほど✨なら対策する必要無いですもんね😌私もまだ育休中ですが、営業をしていて前年度収入が良かったので満額の28万もらえていましたが、内勤になり手取りが低くなるので、復帰したら今より月収入下がるのでこれ以上キツくなってしまいます💦
    でもそうですよね💡うちも雑貨等贅沢費抜いて30万前後はかかっています💰

私も今はファストファッションやプチプラコスメばかりです😂子どもの習い事や今後の事考えると、やっぱり抑えていかないとですもんね🤔SNSで毎回贅沢品を買っている奥様方の旦那様の年収、凄まじいんだろうなと思います💦ボーナスで、上手くやりくりしてらっしゃるんですね✨自分への御褒美も作りつつ、無駄遣い減らせるように吟味しながら買い物しようと思います👍👍

• 6月24日
  • あおまいか

あおまいか

私も営業です!復職したら内勤にしてもらうか、時短を考えてるので、数年は私も下がる予定です(;_;)
    ホント、パートや専業の方でけっこう私より贅沢してる方を見るので、旦那様の年収聞きたくなっちゃいます。
    ボーナスもお互い10万ずつもらってるんです~。なので年間20万ですね。そこからセールの時に買ってます。
    別で投資信託持ってて、それで年に2回旅行したり、車検代も別であらかじめ貯めてます。あとは3月に私の口座に残ってるお金(10万円くらいですけど)を雑費貯金として避けておいて、家電や冠婚葬祭などで使ってます。
    なので積立やボーナス時の貯金は家購入、車以外では使わないです☆

• 6月24日